風邪のプレゼント

懸賞 2017年 12月 15日 懸賞

いつも飴玉を下さるお客様から、
風邪を移されてしまいました…。
でも昨日に比べれば良くなりました。
寝るのにも飽きた…。

寒い日が続いています。
皆さまもお身体にお気をつけて下さい。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-12-15 16:27 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

同じ白衣を着ていても

懸賞 2017年 12月 12日 懸賞

最近更新が滞ってしまいましたが、
私はまあまあ元気です。

両方の親知らずを抜くために、
大学病院の口腔外科へ予約を入れています。
いつも通っている歯科クリニックでは
クロザリルに合わない麻酔しか使えないので、
虫歯治療は出来ても抜くための麻酔は弱くて出来ないからです。

大学病院の口腔外科の主治医はおじさんで、
すごく愛想がなくて怖いです…。
一方クリニックの主治医は若くてさばさばした女性で、
さばさばしているけれど診察も丁寧だし
優しいし歯科に行くのが怖くならない先生です。


同じ白衣を着ていても、
色々なお医者さんがいますね。
色々な患者さんがいるように…。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-12-12 10:08 | 徒然なるままに。。。 | Comments(3)

メスを握る手

懸賞 2017年 12月 09日 懸賞

Doctor X 大門未知子…。
どうなっちゃうの!?

録画していた放送を見てから寝たら、
大門未知子とメルアドの交換をした夢を見た。
私の思考は単純だな…。

…そんな私の予想では、
大門が内神田会長のオペをするのだろうと思っていたのだけれど、
本当にどういう展開になるのだろう…。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-12-09 10:04 | 日々想うこと | Comments(0)

生きて生きて、いつか逝く

懸賞 2017年 12月 07日 懸賞

死ぬのが怖い。
一時期あんなに死にたがっていたのに。
死ぬのが怖い。
生きていくのも容易ではないのに。

おじいちゃんが待っている。
おばあちゃんが待っている。
伯父さんが待っている。
やっくんが待っている。
そして…虹の橋ではリングが待っている。

逢いに行きたい…。
でも、生きていたい。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-12-07 17:25 | 日々想うこと | Comments(0)

命に付く名前を心と呼ぶ

懸賞 2017年 12月 03日 懸賞

祖母が亡くなってから、少し不調です。
病棟主治医に
『あと3ヵ月の命』
と言われる夢を見たり、
両親に何かあるのではと怖くて
一人で留守番が出来なくなってしまったり。
せっかくまた1人暮らしの練習をしようと思っていたのに、
退行している。
主治医の先生はしばらくは仕方ないとおっしゃっていた。

消えてしまったひとつの命。
心が揺れる…。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-12-03 09:57 | 日々想うこと | Comments(0)

煙草の煙が教えてくれる

懸賞 2017年 11月 29日 懸賞

昨日、フロアリーダーのスタッフさんに相談事をして、
その後近くの餃子屋さんでご飯を食べながら色々教えて頂きました。
以前も連れて行って下さった男性の方です。

『介護はオーダーメイド』
その言葉が頭に強く残りました。
例えば座っていたお客様が急に立つ
⇒トイレに行きたい、物を拾いたい、場所を移動したい、
 具合が悪い、スタッフに話がある。

『急に立つ』という行為だけで、
その方が何をしたいのか瞬時に見分ける必要がある。
『チーズバーガーを下さい』
と言ってチーズバーガーが出て来るという、
答えが一つの世界ではない。        

教えて頂いたことが多すぎて書ききれませんが、
とても勉強になりました。
b0203808_16312622.jpg
画像は夏祭りの時に作ったおみこし。
私は入院してしまったので創るのを手伝っただけで
お祭り本番を見ることは出来なかったけれど、
大作でしょう!!



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村

[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-29 16:33 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

さよなら大好きな人

懸賞 2017年 11月 28日 懸賞

おばあちゃんが亡くなって今日で丁度1週間が経ちました。
私たちは昨日東京に帰って来ました。

戒名には勤しむと書いて『勤(ごん)』という字が入りました。
畑にいたと思ったら台所にいて…
台所にいたと思ったらお風呂を沸かしていて…
という働き者だったおばあちゃんに当てはまる字だと、
喪主である父が住職さんに頼んで書いてもらいました。

棺桶の中で花に囲まれていたおばあちゃん。
お骨になっても、足はしっかりとしていました。

おばあちゃん、さよなら…。
天国では急がずゆっくりと過ごして下さい。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-28 11:13 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

天界への階段を上がって

懸賞 2017年 11月 23日 懸賞

昨日一旦東京に帰って来ました。

25日がお通夜、26日がお葬式となりました。
おばあちゃんはかなり痩せていたけれど、
穏やかなお顔をしていました。

朝8時15分、すうっと静かに息を引き取ったようです。
私は掛けてあるピンクの毛布が微かに上下に動いている気がして、
ただ普通に眠っているだけで、
本当はまだ息があるのではないのかと思うとやり切れないというか
哀しみも倍増しました…。

でも一番つらかったのは、
7年間お世話になった特老を去る時、
スタッフさんがほぼ全員お見送りに出て来て下さった時でした。

おばあちゃんとの一番の想い出はやっぱり
『爆弾おむすび』かな…。
まだ施設に入る前、夏休みに福島に遊びに行くと、
必ず帰りに大きなおにぎりを作って渡してくれました。
その味は今も忘れません。

施主であり喪主である父は忙しそうです。

おばあちゃん、最期までみんなに囲まれて良かったね…。
幸せな一生でしたか…?
天国では、おじいちゃんと長男のミッキーが待っているよ。
49日かけてゆっくり天界への階段を上がって下さい。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-23 10:37 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

さよならおばあちゃん

懸賞 2017年 11月 21日 懸賞

今朝方、父方の祖母が亡くなったと電話がありました。

父は涙のひとつも見せず、
淡々と葬儀の準備をしています。

これから福島に行きます。
とりあえずご報告まで。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-21 10:40 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

たかがボランティア……。

懸賞 2017年 11月 20日 懸賞

そう、たかがボランティア……。
1人で出来ることは少ない。
最近やけにスタッフさんたちとの距離を感じる。
スタッフさんたちから見れば私はよそ者なんだな。
何の情報も教えてもらえない。
別にいなくても変わらない。
私はお客様をトイレに誘導することさえ許されない。
何をするにもスタッフさんを通してから。
スタッフさんの間の秘密ごとは秘密ごと。


私はボランティア。
たかが…


されど………?


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-20 16:03 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

5年前に出逢った命

懸賞 2017年 11月 19日 懸賞

5年前、リングは死にました。
そして我が家に新しく、ランというねこが来ました。
ランはリンと色が似ています。
リンは孤高のねこ。
1匹でじっと外を見るのが好き。
ランはかなりのかまってちゃん。
誰かの傍にいないと落ち着きません。
性格は全然違うけれど、大切な2匹です。

フーとモルも長生きしてね。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-19 12:51 | ランちゃんと一緒! | Comments(0)

医療者連携プレー

懸賞 2017年 11月 16日 懸賞

昨日から、眠前のクロザリルが25mg減りました。
少しずつ入院前の量に戻す予定だと主治医。
昨日はひげが生えていた…。

私の主病名は『治療抵抗性統合失調症 感情障害』。
この大学病院で、私は13番目のクロザリル服薬患者です。
最初キリンさん(薬剤師)からお話があった時は5番目だったけれど、
断っているうちに増えたみたい。

でも勇気を出して使ってみて良かった。
幻聴が本当に減りました。
入院前はいつも病状が酷いけれど、
退院する頃には普通の私に戻れていると思います。

そして院内薬局の薬剤師さんともかなり仲良くなり、
(クロザリルは院内でしか処方出来ない)
入院中も外出で会いに行ったりしていました。
男性の既婚者ですが…。

一方キリンさんも薬のことだけでなく
『生理痛・便秘・花粉症』
に関して詳しく教えて下さいます。
花粉症には三年番茶というお茶を勧めて下さり、
今も飲んでいます。
入院中は好中球が下がればその都度ベッドに報告に来たので
『キリンさんが来たら好中球が足りなかった』
と少し構えていましたが…。

医者も看護師も精神保健福祉士も薬剤師も、
素敵な人ばかりです。
今の病院にかかって良かったと思っています。
感謝感謝。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-16 17:09 | 通院記録 | Comments(0)

5年前に流した涙

懸賞 2017年 11月 14日 懸賞

5年前の朝、私は涙が止まらなかった。
…今日はリングの命日です。

リンが亡くなって、ランが来て…。
もうあれから5年も経ったと思うと、
時の流れの速さを感じます。

リン、もう一度だけあなたを抱きたい…。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-14 13:43 | リンちゃんと一緒! | Comments(0)

我が家の似顔絵

懸賞 2017年 11月 11日 懸賞

昨日東京に帰って来ました。
ハワイアンズとても楽しかったです。

絵描きさんに3人の似顔絵を描いてもらいました。
b0203808_15341039.jpg
父は顔だけお饅頭のようにふっくらして、
身体は本当はメタボなのにシックスパックになっているのが笑えました。
でもあまりにも似ているので
ここに載せるためには少し加工しましたが…。
額に入れて飾ろうと思います。

本当に楽しかったよ。
父よ母よありがとう。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村

[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-11 15:36 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

大地に光を 果てしない夢を

懸賞 2017年 11月 08日 懸賞

スパリゾートハワイアンズ
プールでバレーをしたりスライダーを滑ったり、
日本の南国を楽しんでいます。
フラガールもすごい。

筋肉痛に負けず泳ぎまくっているから、
今、好中球を測ったらかなり高いかも。

うーん…帰京したくなくなる…。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-11-08 15:51 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)