人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰も信じてくれない

懸賞 2010年 09月 17日 懸賞

先生はやっぱり何も信じてくれなかった。
『私の話、全く信じて下さらないんですか』
と聞いたら、
『全く信じてない、それは全部妄想だから』

――学校に行くなと言ってもあなたは聞かない。
薬をいくら強くしたり変えたりしてもあんまり効かない。
これ以上具合が悪くなって自傷行為も激しくなったら、
ひとまず学校から切り離すためにもまた入院させるしか私には出来ないね。
仮病だって見られてると思うって言うけど、
摂食障害だっていうことも、精神科に通ってるんだっていうことも、
周りのみんなに知られたくないって言ったのはあなたじゃん。
私があなたに殆ど冷たいことしか言わないのは、
あなたが自分で自分を強く持とうという気持ちがないからだよ。
あなたが私の誘う世界に来ようとしないからだよ。

もう何もかも嫌だ、ODして死んでしまいたいと言ったら、
失敗して植物状態になっても知らないよと言われた。
もし後遺症が残ったら、残った人生を歩むのが余計つらくなるのはあなただよと。
以前救急車で運ばれただけだったのはただ運が良かったからだよと。
そして首を切ったりODをしたら、絶対に入院させるから、と。

今日も診察は1時間超え…。
腕の傷にフィルムを貼ってもらって、
ひたすら泣いて泣いて泣いて。


…病気でさえなければ、信じてくれるんですか?
後輩に笑われてるって、本当に妄想なんですか?
妄想であれば一番楽なのは私自身なんだから、
妄想じゃないから泣くんじゃないですか。
病気なんか死んでしまえ。
私と一緒に。

by xxxRingxxx | 2010-09-17 21:54 | 通院記録 | Comments(2)

Commented by hinata1215 at 2010-09-18 03:49
主治医の先生には信じてもらいたいですよね。

私も、自分のことを仮病って思われてるだろうなとよく思います。
でも、私はそれでいいかな?って思っています。
もし、病気のことを話したらそれだけ重いことを背負わすことになってしまうし・・・。
普通に接してくれたら、いいな、と思うから・・・。

私も、同学年の子たちに悪口を言われてる、って先生(学校の)に言ったことがあります。そしたら、「それはフラッシュバックだね」って言われました。たぶん、私の幻聴だったのに…。

 病気は、なくなってほしいですね。
でも、一緒にRingさんはいなくならないでほしいです。
昔、学校の先生に
「私を殺してください」
って頼んだことがあります。
そしたら、
『私は、その殺してほしいっていう気持ちを殺してあげたい』
って言われました。

 すいません、自分の話しばっかりで・・・。
Commented by xxxRingxxx at 2010-09-20 21:50
hinata1215さん

私も病気のことは他人には言わないでおきたいです。
仮病なんじゃないかと思われるのはつらいけれど、
本当に理解してくれる医学的知識のある人以外には、
言わないでおこうと思っています。
hinata1215さんがおっしゃる通り、普通に接してもらいたいというのが
良くわかります。。。

<< 白衣から学ぶ生きる力   何の取り柄もなく >>