人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はここにいるよ…。

懸賞 2010年 12月 10日 懸賞

病院でした。
今日は待ち時間もなく、着いたらすぐ診察。
また私が最後の患者でした

私に統合失調症を告知してから、先生は大胆に症状の名前を言うようになった。
今日はそれ関係の本も見せてくれて、説明して下さった…。
聞けば聞く程私の感じることと症状が合致していてショックなことばかり。

『学校行ってる?』
『あんまり行けてない』
『試験勉強してる?』
『全然してない、やる気にならない』
私がそう言うと先生は『陰性症状』が出て来たのかもと言い、
誰かに見られてる、笑われてると言うと『注察妄想』だねと言い、
頭の中に虫が飛んでいる気がすると言ったら『寄生虫妄想』かもと言う…
何でも病気にする…。

あとは隣の診察室から聞こえて来る声が全部自分に向けられているようで、
怖い怖いと言っていたら薬を飲みましょうと言われその場で飲んだ。
今日は調子が悪かった…
そして薬を変えてみようということで一種類増えました。
統合失調症の万能薬…?
『リスパダール』の錠剤が2つ。

『私は出来れば摂食障害よりも統合失調症の方を治療したい。
統合失調症は薬で良くなるんだけど、
あなたは薬が効きにくいみたいだから、なかなか良くならない。
…今の状態がずっと続くと思ってた方が良いかも知れないね』

今の状態って……
先生の言う、でも私は認めない、『幻聴』と『妄想』の中で生きるということ?

摂食障害は、私の場合食べてさえいれば誰も文句は言わない。
入院することもない。
じゃあ統合失調症はどうしたら良いの?
薬もあまり効かなくて、幻聴だ妄想だと言われて。
それでも私はつらい。
つらいことだけは幻じゃないよ、先生…。
ちゃんと伝わっているよね…?
私が生きていることだけは、幻じゃないよね…?
もうわかんないよ…

by xxxRingxxx | 2010-12-10 21:32 | 通院記録 | Comments(6)

Commented by ☆ロビン☆ at 2010-12-11 14:47 x
辛い状態が続いてるね...;;
大丈夫だよ、幻なんかじゃない。ちゃんと生きて存在してるよ。

冷たく厳しいイメージのあるH先生だけど笑。すごく熱心で患者さんのこと思ってて、じっくり向き合って診察してくれるね。

ちなみに私...主治医の紹介で転院したよ。丁寧にじっくり話し聞いてくれる先生と出逢えました♪
Commented by xxxRingxxx at 2010-12-12 11:03
☆ロビン☆さん

もうよくわからないんです…。
とにかくつらい。

あの先生はとても熱心な方です。
尊敬しています。
先週は時間も遅いのに1時間半近く診て下さって。
外見や声で少し損をしていると思います。。。
もちろん治療や言動も厳しいですが…。

転院されたんですか。
私が入院していた病院ですか??
Commented by ☆ロビン☆ at 2010-12-12 14:52 x
大学病院でそこまで診てくれる先生って、ホント少ないと思うよ!信頼関係が築かれたら...厳しさの裏にある思いも分かるんだろうな。

違う病院だよ。登戸にあるの。〇士先生も出向してるよ。
Commented by xxxRingxxx at 2010-12-12 18:41
☆ロビン☆さん

確かに個人病院でもないし患者も沢山いるのに、
1人1人にしっかり時間を取って向き合ってくれる先生は少ないかと思います。
たまにですが…先生の意見に反論したりすることも
5年経ってやっと出来るようになって来たかな。。。

登戸ってもしかしてT病院ですか…?
私、本当はそこに入院する予定だったんです。。。
私の主治医の後輩で、優秀な先生がいるということで…。
珍しい名前の女性の先生でした。
でも緊急の空床がなかったので、あの大きな病院になりました。
Commented by ☆ロビン☆ at 2010-12-12 18:50 x
先生と信頼関係築くまでは特に大変だっただろうけど笑。

そうだよ!珍しい名前の先生...気にかけてみるね笑。
Commented by xxxRingxxx at 2010-12-12 19:03
☆ロビン☆さん

そうですね…。
でも向こうの方が大変だったと思います。
私がこんなだから。

主治医はその先生のことを何度も呼び捨てにしていたので、
覚えてしまいました。

新しい病院で、心機一転良くなると良いですね。

<< ただ呼吸を繰り返すだけ   音聴こえ来るある午後の日 >>