人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はいずれ必ず大人になる

懸賞 2011年 06月 18日 懸賞

天候に左右され、体調があまり良くないです。
『首切れ!』
…幻の誰かにそんなことも言われました。。。
後は授業中気持ち悪くなったり。

そして昨日は通院日だったのですが、
また主治医の先生に怒られました…。
…以下、先生の話。

『――あなたは他の20歳の人と比べたら、
まだまだ子供だね。
目先のことしか考えないで突っ走ろうとするから、
本当に大切な将来も見えて来ないんでしょ。
人の顔色伺ったりとか、こう言ったら嫌われるんじゃないかとか、
いつもそんなことばかり考えてるでしょ。
それだから具合悪くなって何度も何度も入院することになるんだよ』

…先生は、毎週必ずのように私のことをまだ『子供』だとおっしゃる。
お酒が飲めるとか、煙草が吸えるとか、そんな物差しでは測れない、
大人の世界…。
では逆に大人になるとはどういうことなのだろう。
独りで生きてゆけること?
誰にも迷惑を掛けないこと?
夢を追い駆け続けること…?

私が勝手に思う『大人』とは、まず自分の意思をはっきり伝え、
そして相手からの言葉をしっかり受け止め、推敲し、
行動に移せることが出来る人ではないだろうか…。
…私がそんな人間になれるのは、いつの日だろう。
先生からの、『大人になったね』と言われるその日は…?

by xxxRingxxx | 2011-06-18 20:52 | 通院記録 | Comments(0)

<< 協力の大切さ   哀しみ笑いの理由 >>