人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出してしまったあの曲

懸賞 2011年 12月 28日 懸賞

今日はデイケアに行ったらじゃが芋が沢山並んでいました。
どなたか参加者さんが持って来て下さったそうです
それを使って豚汁とじゃが芋餅?を作りました。
でも私は調理係をやりたいと言い出せず何も手伝うことが出来ませんでした…;
けれど見ている間に他の参加者さん2人が話し掛けて下さって、
嬉しかったです
初めて他の方とお話が出来ました。
豚汁は少しだけれど食べられました。

午後は音楽鑑賞。
100枚程のCDがテーブルの上に並んでいました
その中から逸早く見つけ出した、みゆきさん。
何故かまた『大吟醸』…。
病院のOTでもそうだった。
何で行く先々で中島みゆきと言えば『大吟醸』ばかりが置いてあるのだろうか。
リクエストは何もしなかったけれど。。。


…でも、高校から大学にかけての友達
(私が勝手に友達と思い込んでいるだけかも知れないけれど以下そう呼ばせて下さい…)
が、一緒に遊んだ時良く歌っていた曲が流れて…
曲名はわからないけれどはっきり覚えている曲だった。。。
…涙が止まらなかった。
哀しかった。
もう同学年の友達と一緒に遊びになんて行けないかも知れない
就活、卒業演奏、卒業論文で4年生は忙しい。
学校にもあまり来ないから…
音楽は恐ろしいと思った。
人を笑顔に出来るけれど、簡単に泣かせることも出来る…
ひっそりと目を押さえて泣いていたけれどスタッフさんに気付かれて、
そこでまた過呼吸を起こした。
幻聴もがんがん聞こえて来て、もうぐじゃぐじゃだった。
スタッフルームに連れて行かれて、事情を聞かれたけれど答えられず、
少し休んで水を飲まされて1階の玄関まで送ってもらった…

『良いお年をね、来年は笑顔見せてね』
と言われたけれど、何も返せなかった私。
本当に駄目だな…迷惑の塊。
だからここに書くことにしたんだ…
スタッフさん方、良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。
嗚呼…。

by xxxRingxxx | 2011-12-28 22:17 | デイケア記録 | Comments(2)

Commented by カミソリ乙女 at 2011-12-30 14:36 x
お久しぶり(^-^)


そんなに自分を責めなくていいんだよ。
音楽一つでフラッシュバックしちゃったりするの、辛いよね。


年賀状、元日には着かなそうだけど書いたのでまっててね。

12月1日~26日入院してた乙女より。
Commented by xxxRingxxx at 2011-12-30 20:44
カミソリ乙女さん

お久しぶりです。

そうですね…。
これから学校に戻ったら、もっとこんなことが増えるのかなと思うとつらいです;

年賀状ありがとうございます。

<< 忘れてはいけないものが必ず   眠らせてよ 疲れるよ。。。 >>