人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『命』へのプレゼント

懸賞 2012年 11月 30日 懸賞

通院日でした。

先週、あの感情をあまり表に出さない主治医が、
帰り際私の方をぽんと叩いて
『しっかりね』
と呟いた…。
リングのことでぼろぼろだった私に。
涙止まらず何も話せなかった私に。

今日もリングの話で終わった。
また私が最後の患者だった
泣くのは構わないと先生はおっしゃった。
時間が解決してくれるよと。

先生は色々な例を出して動物の死を諭してくれた。
神様は生き物におまけをつけてくれることがある。
リングの場合、後3ヶ月と言われてから4年生きたことなど、
神様はその4年間をリングにプレゼントしてくれたんだよと。

『先生はペットロスになったことがあるんですか?』
と、私が尋ねると先生は
『そういうこと言われるとさぁ、
私すごく不愉快になるんだよね。
ペットロスになってなかったら、
○○さんのつらさなんかわからないくせにって思うの?』

…先生、やっぱりちょっと怖い。
でも本当は優しいの、同じ『ねこ好き』だから。
繋がっていられる気がするの。
状況によるけれど、1時間も診察して下さる先生って、
そんなにいないと思う。

by xxxRingxxx | 2012-11-30 23:04 | 通院記録 | Comments(0)

<< リンもランも可愛いね。   音を楽しめない今 >>