人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水色の服を求めて…

懸賞 2016年 12月 11日 懸賞

16歳のスタッフさん?
あなたは一体誰――?

昨日、デイサービスに女子高校生が来ていた。
私が着いた頃には何もしていなかったけれど、
昨日から介護のお手伝いをしていたらしかった。

どうして…?
ふと私が16歳の時のことを想い出した。
病気になって、身体も心もぼろぼろ。
毎日が苦しくてつらくて、それでも進級は出来たけれど、
楽しかった想い出なんて殆どない。

16歳、16歳…。
そう思い続けたらつらくなって、
何より羨ましくて哀しくて、過呼吸を起こしてしまった。
この間具合が悪くなったのも金曜日だったから、
またお客様を驚かせてしまっただろうな…。
しばらく寝かされて、収まったところで
所長さんに事情を話した。

『彼女は学校の職場体験で来ていただけだよ。
この職に就くわけじゃないんだよ。
Ringさんはまず体調を整えて、
それから就職を考えたら良いんじゃない。
焦っちゃ駄目だよ、大丈夫だから』 
…所長さんは優しかった。
私の早とちりだったんだと安心出来た。


スタッフさんが着る水色の制服。
……その服を着ないでよ。
その服は、いつか私が着たい服なのに…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

by xxxRingxxx | 2016-12-11 10:17 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

<< 他人から学ぶ、大切なこと   心を聴く、心で聴く >>