人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ちはだかる厳しい現実

懸賞 2017年 02月 02日 懸賞

『…はっきり言っちゃうと、ここ(デイサービスセンター)で実際働くのは、
今のRingさんには無理だと思う。
もっと体調崩しちゃうと思う。
スタッフもみんな身体のこと心配してるんだよ。
例えパート採用でも、休んでばかりはいられないし、
何より本当にきつい仕事だから…。
腰にも精神にも来るからね。
とりあえず初任者研修を受けて、資格を取って、
それからハローワークでもう少し規模の小さいところを探した方が良いと思う。
(デイサービスセンターは母体数が40名)
アタシで良ければいつでも相談に乗るし、応援してるよ』

――相談員長さんに就職の相談をしたらそう返って来た。
本当は今のところで働きたかったけれど、
やっぱり駄目か…。
私が想像しているより、働くのは甘いものじゃない…。
その後丁度私と同じ地区に住んでいらっしゃる、
みーたん好きの補佐のスタッフさんとも偶然一緒に帰ることが出来て、
色々資格の取り方を教えて頂いた。
その方はもう16年介護をされているベテランさん。
2人のスタッフさんのご意見が聞けて良かった。

…とりあえず昨日ネットで探しに探しまくって、
相談員長さんがお勧めして下さった『ニチイ』と、
他もう2つの研修所の資料請求をした。
大体4ヶ月くらい通って勉強をすれば、
大抵普通は簡単に取れる資格らしい。
資料は明日あたりには届くかな…。
それをよく見て考えて、少し一歩を踏み出そうと思います。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

by xxxRingxxx | 2017-02-02 12:20 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

Commented by 障害者雇用 at 2017-02-02 18:48 x

コメント失礼します。

ブログを見ている者です、
私は障害者雇用のパートで介護施設で
室内の清掃をしています。
一般で働くよりも、障害者雇用なら、
資格がなくても介護業界で働けて、障害への考慮もあり、
入居者様からありがとうをいただけます。

障害者雇用もあります、というコメントでした。
Commented by xxxRingxxx at 2017-02-03 11:04
障害者雇用さん

初めまして。
ブログの閲覧、コメントありがとうございます。

私は障がい者手帳は持っていません…。
親の意思で、今後取る予定もありません。
障がい者雇用も本当に良い制度だけれど、
多分一般枠で受けると思います。
それでもやっぱり少なからず病気を理解してもらえるところがあると良いなとは思っています。
通院したりしなくてはいけないし…。
難しいところで模索中です。

差別を感じる時もあるけれど、
私の知らない昔より、そういう制度がある世の中はありがたい
ですよね。

教えて下さってありがとうございました。

<< 体力体力身体が資本!   時の流れに身を任せ >>