カテゴリ:自分自身を赤裸々に。。。( 47 )

懸賞 懸賞

意味のある入院

懸賞 2017年 07月 28日 懸賞

入院が火曜日に決まりました。

――想えば15歳の時から今に至るまで、
私は必ず毎年入院しています…。
中学生の頃、某大学病院に2回、
その後大学を辞めて専門病院に5回、
丁度10年お世話になっている今の病院で10回。
そしてこれから18回目の入院をしようとしているところです。

入院の数なんて、何も自慢出来ない…。
でもその時々で何らかのものを得ていると思っているので、
無駄とは違うかなとは考えています。
前向きになれるような入院にしたいと思います。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-28 21:25 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)

少しずつ前進。。。

懸賞 2017年 07月 23日 懸賞

最近は大分調子が落ち着いて来たと思います。
幻聴も減りました。
眠れるようになりました。
少しずつ食べられるようになりました。
入院もキャンセルしても大丈夫かな。。。
病床が動く目途も立たないみたいだし、
呼ばれるまでずっと具合が悪いということはない気がする。
看護師さんとは話したいのは山々けれど、
普通に自由に生活するのも大切だと思うし、
通院前日の火曜日に、父と母とも話し合いたいと思っています。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-23 10:12 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)

泣いても良いんだよ

懸賞 2017年 06月 30日 懸賞

昨日の夕方、通知が来ました。



…………紙切れ一枚、不採用でした。

…流石に落ち込んだけれど、
調べたら自宅の近くにもまだまだ沢山のデイサービスがあるので、
諦めずに見学と面接を続けようと思います。
ネットで調べて、電話して、見学に行って、
良いなと思ったら面接を受けて…
の繰り返しになるでしょう。
私なりの就職活動です。

そろそろウィークリーマンションにも行く予定ですが、
ちょっと疲れ気味…。
ボランティアの方も全然行けていない。
何だか

『要らない人』

…になったような気がしてつらい。
両親は、私が強くなったと言うけれど、
泣きたい気持ちはあるんだよ。


『強くなれ 泣かないで 
強くなれ 負けないで』
『大人になれ 泣かないで
大人になれ 負けないで』――。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-30 11:18 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

想いが巡る26年

懸賞 2017年 06月 01日 懸賞

私の軌跡

幼稚園⇒小学校⇒中学校(精神科通院開始)
⇒受験⇒音楽高校⇒拒食症で入院
⇒受験⇒音楽大学⇒3年で休学⇒退学
⇒やっくん逝去⇒デイケアに通い始める
⇒(この間、何度も入退院)
⇒リング逝去⇒主治医交代⇒クロザリル開始
⇒デイサービスに傾聴ボランティアとして通い始める
⇒伯父逝去⇒初任者研修受講
⇒現在に至る。


…私は今26歳。
レストランなどではしょっちゅう小学生に間違われることがある26歳。
26年間、色々な夢を見た。
学生時代は、音楽教師になるんだと音楽ばかりの毎日。
音楽から離れて暮らすうちに取り巻く環境も変わり、
デイケアのスタッフさんになりたいと思い始めたりもした。
デイケアにさえも通えなくなった頃、
デイサービスで傾聴ボランティアをやってみたいと思った。
優しいお客様たちとお話しするのは苦ではなく、
私が思うに結構生き生きとしていると思う。
そして今目指す夢のために講習を受け、
本格的に将来が固まって来た気がする。

私は介護職員になりたい。
教師を目指していたあの頃の私に、
『道はひとつじゃないんだよ』
…と伝えたい。

『深くかがめば、その分大きく飛べるはず』
――とある新聞にそう書いてありました。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-01 15:22 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

生きて、もっと生きて。

懸賞 2017年 01月 17日 懸賞

b0203808_10211010.jpg
…今日で私は26歳になります。
心と身体だけを置き去りにして、歳ばかり取っている…。
前にも書いたけれど、何か進展のある1年になると良いな…。

『27歳まで生きる』
――これがまた私の目標になります。

ハッピーバースデー、自分。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-01-17 10:21 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

私の振袖姿

懸賞 2017年 01月 09日 懸賞

成人の日ですね…。

想えば私は20歳の誕生日を病院で迎えました。
要するに入院していました。
その時厳しかった前主治医に、
『成人式か中島みゆきのコンサートかどっちかしか外出許可しない』
…そう言われて私はコンサートの方をとったのだけれど、
未だに成人式に出席しなかったことを悔やんでいる。
あの時のあの判断は間違っていたと今でも悔やんでいる。
でも私にとってコンサートは初めてだったから、
生のみーたんを見て、歌を聴いて…。
それは今でも良い想い出にはなっている。
b0203808_11421928.jpg
――そんな訳で私の振袖はこんな感じでした。
この頃は浮腫みが酷くて手がぱんぱんです…。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-01-09 11:44 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

アヒルから白鳥へ

懸賞 2016年 12月 31日 懸賞

2016年も今日で終わりですね。
毎年恒例の私の『今年一年を表す漢字一文字』です。
昨年の私の今年の一文字は、
『支(ささえ)』
でした。
そして私は、昨年の大晦日にこう綴りました。

『来年は、もっとアクティブに行動したいと思う。
そして今度は私が誰かを支えてあげられるような存在になりたい。
私が沢山の人に『あなたがいて良かった』と言ったように、
私も誰かに『あなたがいて良かった』と言われたい。
自分のことだけでなく、他人の心のSOSに気付けるようになりたい。
支え、支え合い、誰かと共に手を取って歩みたい。
ゆっくり、だけれど確実に、前へ前へ』



――振り返って読んだ私は驚いた。
去年望んでいたことが、
今、出来るようになった。
少しだけれど出来るようになっているじゃないか。
『あなたがいて良かった』
『いつもありがとう』
そのままのお言葉を、お客様から何度も頂いた。
こんなに嬉しいことはない…。

そんな私の今年の一文字は、
『進(すすむ)』
にしようと思います。
前進、進歩の進です。

デイケアでいつも俯いていた私が、
ほぼ一言も喋れなかった私が、
デイサービスに行かせて頂いているうちに
髪を束ねてお客様の目を見て笑顔で話すことが出来るようになった。
冗談を言って笑って頂けるようになった。
傍から見れば小さなことかも知れない。
でも私にとっては、とても前進、進歩した一年だった。

…2017年は、どんな年になるでしょう。
もっと前に進めていることを願います。
酉年に因んで、もっと羽を広げて羽ばたいていることを願います。
皆さま、良いお年を。




1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-31 12:23 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

ただ我が道を進め

懸賞 2016年 09月 29日 懸賞

『あの子大学も出てないのにこんなところに来てるのよ』

……だから、何だ。
だから何だ、本当に何なんだ。
大学を出た人の、就職が決まった人の、
実際働いている人の何がそんなに偉いんだ。
私はあなたに貶される筋合いは全くない。
それでも感情的になっては絶対駄目だ。
ここは苦笑いでかわすしかない。


『人生は紙飛行機。
願い乗せて飛んでゆくよ。
風の中を力の限りただ進むだけ。
その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだか。
それが一番大切なんだ。
さあ心のままに』


――入院中、朝食の時間に毎朝聴いていた某朝ドラの主題歌の一部。
私はこの歌詞にとても共感して、今も心の中にしまっている。

迷いながら、転びながら、私は何度も起き上がる。
時々聞こえて来る誹謗中傷なんかに負けるものか。
私は将来のために出来ることを、
今、必死にもがいて探している。
誰にも邪魔はさせない。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-29 13:13 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)

行く先を誰かに委ねたくて…

懸賞 2016年 07月 21日 懸賞

就職したい。
介護職に就きたい…。
いつまでもボランティアだと前に進めない気がして。。。

とりあえずヘルパー2級の資格を目指してはどうかと主治医。
でも主治医は『医者』だから、全てを知っているわけではない。
だからやっぱり実際毎日現場で働いていらっしゃるスタッフさんに
相談しようと思う。
けれど……私がしょっちゅう体調を崩したり
もともとの体力がないということを
スタッフさんは殆ど皆ご存知だから、
『私もスタッフになりたい』なんて言ったら
『この仕事なめているな』と思われそうで…。
そんな心の狭い方たちではないけれど…。
どのスタッフさんに何をどんな風に聞いてみようか、
考え中。。。

とにかく働きたい……。
焦っているのは自分でも感じるけれど…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-21 17:32 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

私のお薬手帳

懸賞 2016年 07月 14日 懸賞

現在服薬中の薬たち。。。

クロザリル錠100mg 3T
クロザリル錠25mg  1T
モサプリドクエン酸塩錠 3T
ロラゼパム錠0.5mg  5T
ロプヒノール錠2mg  1T
ロラメット錠1mg   1T
マグミット錠330mg 1T


…随分減ったな~~。
一時期は薬が安定しなくて1日合計41錠も飲んでいたのに、
クロザリルに変えてからはここまで減らすことが出来た。
前の主治医が色々試して増やした薬を
今の主治医がクロザリルの導入と共にどんどん削っていって、
結果的に現在15錠。
b0203808_16134230.jpg
――私の病気は治らない。
医者にもそう告知された。
それでも寛解を目指すことは出来る。
悲観ばかりしなくても、大丈夫だよね。
薬ももっと減っていくと良いな。。。

*画像は私の薬ではありません。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-14 16:15 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(4)