カテゴリ:デイケア記録( 44 )

懸賞 懸賞

もういいよ。

懸賞 2015年 11月 20日 懸賞

デイケアが
『居心地の良い場所』
から、
『不穏な気持ち、苛立ちが溜まる場所』
へと変化した。

私なんて誰にも見えていないし、
私も誰も見ていない。
何のために行っているのか本気でわからない。

あんたは何?
ただの過保護?
あんたがいる限り私は落ち着いて行けないんだよ。

スタッフさんもみんな嫌いだ。
行動が、発言が、鼻につく。
大嫌いだ。


…それでも私、ここにいるのに。
きっと誰にも気付かれない、永遠に。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-20 14:21 | デイケア記録 | Comments(4)

黙り込んで気配を消して

懸賞 2015年 11月 12日 懸賞

今日はインフルエンザの予防接種も兼ねて、
デイケア。
私は相変わらず何もせず。
新しく入って来た女性の名前がやっと判明したのだけれど、
何だか怖いという気持ちが先に立って
結局誰とも喋れず。
左腕に注射するとわかっていたからアームバンドで傷を隠して行った。
看護師さんが何も問わなかったのが救い。
余計なことは話したくない。

とりあえずクリスマス会の予約だけはしておいた。
12月22日火曜日。
母が同席するか否かはスタッフさんたちが話し合いで決めるらしい。
…何か疲れた。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-12 16:36 | デイケア記録 | Comments(2)

己は、進歩というものを知らんのか

懸賞 2015年 11月 05日 懸賞

デイケア。

一体何のために、誰のために、
何を目的に通所しているのだろう。
もうわからない。
私がいてもいなくても、何も変わらない。
自分次第で事態は良くも悪くも変わるのに、
動けない。
何も話せない。
人が怖い。
あの人は誰?
名前は何?
…笑い声が突き刺さる。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-05 17:35 | デイケア記録 | Comments(0)

期待などしてはいない

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞

退院後初デイケア。

いよいよ何のために通所しているのか良くわからなくなって来た。
今日はみんなでミーティングだったけれど、
私は1人参加せず入り口の椅子で何もしないで俯いて座っているだけ。
新しく入った若い方がいらしたけれど、
ちゃんと参加している。
スタッフさんともしっかりお話している。
私は4年近く通っているけれど未だ溶け込めない。
スタッフさんが話しかけて下さるのにそれに対し返事も出来ない。

人に気を使って人に怯えて人に揉まれて。。。
私が教師になろうなんて夢を見ていたのは恐ろしく見当違いな話だ。
――人が怖い。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-29 17:46 | デイケア記録 | Comments(0)

果てない夢に手を伸ばす

懸賞 2015年 03月 16日 懸賞

デイケアに行って来ました。

やっぱり今はまだ通所は週1回で、
母付き添いでないと駄目だと言われました…。
色々なことにチャレンジしているつもりの今日この頃。
何か少しでも良いから収穫を得たい。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-16 17:57 | デイケア記録 | Comments(0)

行きたくない。

懸賞 2014年 10月 08日 懸賞

デイケアに行かなくなってもうすぐ1ヶ月。
スタッフさんからも電話は来ないし、
このままフェードアウトしていっても良いかなと思う。
通所しても、私に何か変われる要素が余りないような気がして。
…というより変わろうとする自分がどこにもいないし、
何より誰にも会いたくない。
以前はデイケアに通うのが楽しみで仕方なかったのに、
いつからこんなに無気力になったのか。。。
もうこれで終わりにしようかな。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-10-08 17:34 | デイケア記録 | Comments(2)

嗤うな傷ある者よ

懸賞 2014年 09月 09日 懸賞

今日はデイケアに行ったけれど一言も発せずにいた。
スタッフさんや利用者さんの賑やかな笑い声も、
ジェンガの倒れる音も、今の私には何だかしんどい。
だるくて挨拶もせず帰って来た。
疲れた…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-09-09 16:20 | デイケア記録 | Comments(2)

幸せ釣れた!

懸賞 2014年 08月 08日 懸賞

デイケア夏祭りに行って来ました。

焼きそば、フランクフルト、アイスクリーム作り…。
みんなでわいわい食べていたけれど、
摂食障害の邪魔が入り人前で食べることが出来ず、
私は一人座っていた。
本当は一緒に食べたかったけれど…。
来年は頑張ろう。

もう一つのイベントは、『釣り堀』。
青いビニールシートに磁石付きの色紙を散らかし、
長い棒にこちらも磁石付きの糸を垂らして釣るというもの。
水色の紙を狙ったら、『ハンプティ・ダンプティ』の小さなバッグと、
何故かオロナミンCが釣れた。

でも人が多くて最後は過呼吸起こして倒れてしまった。。。
それを除けば楽しかった。
対人関係で少し気がかりなことも残るけれど、
デイケアは来週の木曜日まで夏休み。


――暑い日が続きます。
このブログを閲覧して下さっている皆様もお身体に気を付けて下さい。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-08-08 16:04 | デイケア記録 | Comments(2)

誰も祝してくれない

懸賞 2014年 04月 03日 懸賞

病院。
退院からもうそろそろ1ヶ月経つということで、
デイケアに週2で行って良いかと
主治医に聞いたらOKがもらえた。
スタッフさんに良い報告が出来ると喜んでデイケアに行った。

今日のプログラムは『お花見』。
でもこの生憎の大雨…。
何をするのかと思って行ってみたら、
みんなで創ったちぎり絵の桜と花屋さんで買って来た桜の下に
青い広いビニールシートをひいて、
スリッパを脱いでそこでお茶会をしていた。
すごいアイディアだな。。。

そして普段あまり話さないスタッフさんに前述の話をしたら、
『ちょっとスタッフで話し合うね』
と言い残してどこかへ行ってしまい、
不安だけを煽った。
そして戻って来るなりもう一人のスタッフさんと
私にこう言った。

『お医者さんは週2で良いって言ってくれたみたいだけど、
やっぱりまだここに30分いるだけでもつらそうに見えるから、
今時点では週1にしてもうちょっと慣れて体調も良くなったら
日を増やそうね。
その代わり午前中来ても良いし時間も少しずつ伸ばそう』

………。
どうして…?
デイケアに行くのは私の唯一の楽しみと言っても過言ではないよ。
もどかしい気持ちばかりが募って、涙が溢れた。
難しいこと望んじゃいない…
有り得ないこと望んじゃいないのに…
『二隻の舟』が頭を過り、虚しさに項垂れた。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-04-03 17:12 | デイケア記録 | Comments(0)

賑やかクリスマス

懸賞 2013年 12月 20日 懸賞

デイケアクリスマス会でした。

私がルームに着いた時には
既にハンドベルの発表は終わってしまっていて、
『ロミオとジュリエット』の英語発表をやっていました。

プログラムは、ハンドベル、フラダンス、合唱、
手話による合唱、書道対決、くじ、集合写真など。
フラダンスは昨年よりバージョンアップしていて、
スタッフさんも参加していました。

書道対決は『花』
という字を7人一組になり、
7人同士、計14人でひと筆ずつ書いていくという難しいもの。
そして出来上がった作品を、書道の技術士さんが甲乙判定。
どちらにも景品あり。

くじ引きでは黒い化粧ポーチを当てました。
お化粧しないけれど…。
嬉しかったです。

最後の集合写真はなかなか前に行けなかったけれど、
スタッフさんが私の手を引き何とか一緒に撮ることが出来ました。
そして私だけ母同伴。。。
でも何とか最後までいられました。
楽しかったです。

今年のデイケアは今日で最後にしました。
スタッフさん、利用者さん、良いお年を。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-12-20 20:48 | デイケア記録 | Comments(0)