カテゴリ:夢へ向かって。。。( 16 )

懸賞 懸賞

無事採用されました!

懸賞 2017年 07月 04日 懸賞

家から一駅のところにあるデイサービスに面接に行って来ました。
丁度パート募集をしていて…

採用されました!!
18日から週2で働きます!!

でも今まだ夢心地……。
明日主治医の先生に良い報告が出来そうです。
ただボランティアの方をどうしようか考え中です。

ちょっと緊張が解けて疲れ気味なのでご報告まで…。
また進展があったら更新します(・ω・)ノ


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村


[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-04 14:22 | 夢へ向かって。。。 | Comments(1)

闘う君の歌を

懸賞 2017年 07月 03日 懸賞

明日、また違う会社のデイサービスの見学に行って来ます。
条件が合うと良いな…。
履歴書と初任者の証明書を持って来てとのことです。
色々なところに電話したり、疲れるけれど新鮮な感じです。
ファイト!


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村


[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-03 12:18 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

初めての就職面接

懸賞 2017年 06月 22日 懸賞

本社へ就職面接に行って来ました。
私の条件と会社の募集条件が若干違ってしまったので、
多分採用されないと思います。
私のやる気だけは前面に押し出したつもりですが
やる気だけで働ける現場ではないので…。
期待しないで通知を待つことにします。

でも、履歴書を書いたり面接のリハーサルをしたりと
色々経験になったから、
不採用でもまた次があると思って頑張りたいと思います。
負けないよ!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-22 20:11 | 夢へ向かって。。。 | Comments(4)

『修了したことを、証明する』

懸賞 2017年 06月 16日 懸賞

遂に修了証書が届きました。
ああ、終わったんだな……と思いましたが、
終わったんじゃない。
これから始まるんだと、強く感じました。
b0203808_11295318.jpg
火曜日にデイサービスに見学に行くので、
体調をしっかり整えたいと思います。
明日は夕方から、一緒に受講していた方とお食事をします。
一度落ちてしまったけれど補講で無事合格された方です。
何はともあれ、良かった良かった。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-16 11:35 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

夢への一歩は確実に

懸賞 2017年 06月 10日 懸賞

修了試験、終わりました。
結果は……



最高得点で合格しました!!!!

1人だけ落ちてしまいましたが…。
その彼女も含め受講生4人で打ち上げの飲み会をしました。
試験の振り返りのことはもちろん、
今現在の自分たちのこと、家族のこと、お子さんのこと、
今後の仕事のこと、沢山お話ししました。

私は来週月曜日にグループホームへ実習に行きます。
そこでの実習内容などのことは広言出来ないので、
行きますとだけですが、楽しみです。

実習が無事終わったら、その結果と感謝の気持ちを込めて
講師の先生方一人一人に短いお手紙を出そうと思っています。
体調面では色々フォローして頂いたり
ご迷惑をお掛けしたりしたので、
感謝の気持ちは人一倍です。


修了証明書が送られて来たら、
再来週の通院の時に主治医の先生に見せよう。
病棟の看護師さんにも伝えてもらおう。
九里ちゃんにも、もちろんデイサービスのスタッフさんにも。
そして何より私が私の『今』を伝えたい相手――…
前主治医にも修了書をコピーして手紙と共に送ろうと思います。
表面上は冷血な先生でしたが、
きっと少しでも喜んでくれると信じて伝えます。
私、頑張ってるよ!


応援コメント、メールなどありがとうございました。
私は前に進みます。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-10 22:21 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

試験、自分との闘い

懸賞 2017年 06月 09日 懸賞

明日は修了試験。
やれる範囲のことはやったつもり。
b0203808_18413792.jpg

どうかみんなが一回で合格出来ますように……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-09 18:43 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

サクラ、半分サク!

懸賞 2017年 06月 03日 懸賞

15回目の講義が終わりました。
遂に一次試験です。

午前中、筆記試験は正誤問題50問40分、
残った時間でアセスメント表の作成など。
午後は『左麻痺』の利用者(先生)と実技の練習の後、
緊張の実技本番。
利用者役は事務の小柄な女性の方で、
練習はずっと左麻痺でやっていたのに試験課題は『右麻痺』…。
酷い…。
しかもよりによって『1番』を引いた私……。
まさかの1番で若干過呼吸になったけれど
持ち直して何とか頑張ったものの、
『前屈みになって』という声掛けを忘れ、
杖の距離を間違え、ボディメカは滅茶苦茶で
患側にいなくてはいけないのにいつの間にか健側で介助していたりと
細かいミスに後々気付いた。。。


それでも合格!!!!
全員合格!!!!


帰りに講師の先生に
『Ringちゃん、頑張った頑張った!!
良かったね!!
今日は中島みゆき大音量でかけて祝杯しな!!』
――とのお言葉を頂き、抱擁されました。
『何だかんだ言っても声掛けは一番良かったよ』
ともおっしゃって下さりました。
その先週と今日の担当の先生は
私が通っている教室の中では一番歳が若いけれど、
すごく面白くて良い先生でしたが
講義最後の来週は違う先生なので今日でお別れでした。
ちょっと寂しかった。
何だか沢山色々なお話がしてみたかった。
あんな風な人を笑顔にさせることが出来るヘルパーになりたいなと思った。


来週の修了試験に向けて勉強します。
結構難易度の高い試験だそうでまだまだ気が抜けません…。
とりあえずご報告まで。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-03 18:52 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

忍び寄る試験の足音

懸賞 2017年 05月 27日 懸賞

今日の講師の先生は今までで一番良かった!!
終末期介護、ターミナルケアの授業だったから、
もしかしたら色々想い出して具合が悪くなるかもと心配していたけれど、
先生の明るさで暗い気持ちが吹き飛んで少し笑うことも出来ました。

来週は遂に筆記試験(一回目)と実技試験があるのですが、
今日の先生が試験監督をなさるそうで、
何となくみんな一安心でした。
しかし実技の順番はくじ引き…(全部で6人)。
最初が良いのか最後が良いのか。
私は真ん中くらいが良いな。

お話によると
『今まで落ちた人はいない』
試験らしく……。
『落ちた人』1号目にならないようにしなければ。。。


でも、もうあと2回で講義が終わってしまうのが寂しい。
1年間でもやっていたい。
色んなことを学びたい。
もっともっと伸びたい!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-27 19:22 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

夢のためなら涙も拭う

懸賞 2017年 05月 14日 懸賞

昨日は12回目の講義、『入浴』でした。
彼は来ませんでした。

講師の先生は実技に関しては少し厳し目だったけれど
厳しいながらもすごくわかりやすく丁寧に教えて下さり、
最後に試験についても色々お話を聴いて下さり素敵な方でした。
車椅子のティッピングレバーの疑問も解決したし、
足浴もやってみると結構気持ちが良いものでした。
左腕は使わずに済みました。。。

私は移乗・移動がいくらやってもなかなか覚えられず、
時間も掛かるし手際も悪いし先生には注意されまくりだし
みんなの足を引っ張っていてかなりつらかった。
何でみんなすぐ覚えられるのだろう…。
途中で本当に泣きそうになったけれど、
負けない…。
ぬいぐるみを使って、家でもっと練習しようと思います。

実習は次の『排泄』で終了。
段々と終わりが見えて来ています。
15回目は実技試験、16回目は筆記試験になります。
実技試験はモデルの利用者さんがいらして1対1で行うそうです。
てっきり実習生同士でやると思い込んでいた私たちは驚き。。。
だから途中で間違えたことをしても誰も何も言ってくれない。
わからなくなったら沈黙が続くかも知れないし、
間違えたら自分で気付かない限り減点になります。
しかも試験監督は『しくみ』の授業を担当した、
あのかなり厳しい先生だそうで、みんな困惑しています…。

――そんな私に吉報。
再提出したレポート2は98点、
レポート3A、3Bは93点で返って来ました!!
70点以上なので、合格です。
すごく嬉しかった。
良かった……。
残るレポートはあと1つ、100点目指して頑張ります。

長文失礼しました。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-14 09:30 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

左腕、半袖禁止!

懸賞 2017年 05月 09日 懸賞

彼の具合が良くなくて、先週講義に来なかった。
かなり心配だったけれど、
さっきのメールで、少し良くなったから今週は行くよ、
と来て安心した。

話は変わり、先週の講義は『食事』。
いわゆる食介、口腔ケアでした。
側臥位での食事、歯磨きなどなど…。
目が見えない状態(アイマスク使用)での食事は
クロックポジションという方法がかなり有効。
12時の位置にお茶、3時にお味噌汁、6時にご飯、9時におかずなど、
時計と同じ感覚でわかる。

……今週は『入浴』。
困ったことに、清拭をするので半袖になって下さいと言われた。
足浴もするので足もめくり上げる。
とりあえず講師の先生には左腕だけ都合が悪いということを伝え、
次の講師の先生に申し送ってもらうようにした。
不思議そうな顔をしていらした…。
こういう時困るんだよね…。
それでもやっぱり実技は楽しみです。
早く彼の具合が良くなりますように。

散文すみません。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-09 11:59 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)