カテゴリ:音楽と共に。。。( 25 )

懸賞 懸賞

音楽の金縛り

懸賞 2017年 04月 24日 懸賞

どうしてピアノは私を襲って来るのだろう。
ピアノなんか大大大嫌いなのに。
毎週一回は必ず見る、『ピアノの夢』…。
がばっと起きる。
夢であってほっとしてしばらくしてまた眠る。
夢に出て来る曲はいつも『大地讃頌』。
多分私が一番譜読みに苦戦して、
それでも一番想い出を残した曲だからだろう。
いきなり壇上に立たされて『はい、弾け』と命じられる、
そんな夢。

…ミューズ。
私は今はもう何も弾けません。
私の家にはピアノなんてものはありません。
もう音楽から解放させて下さい。


Ringさん、これ弾いて。
Ringさん、これ弾いて。
これ弾いて――。

もう、やめて…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-24 11:49 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

オペラ魔女に逢いたい

懸賞 2017年 03月 16日 懸賞

昨日夜7時から4時間、テレビでカラオケバトルをやっていましたね。
私がいつも応援しているのは翠千賀(みどり ちか)さん!!
トップ7の『オペラ魔女』の方です。
以前みーたんの『糸』をすごい高音域にして歌っていたのにも感動したし、
背も高くて綺麗だし、阿佐ヶ谷姉妹に負けてしまった時も
『え~~!!私、芸人に負けちゃうの~~??』
と明るく振舞われていて、
何より負けてもポジティブコメントが面白いので好きになりました。
そして何より私が高校・大学とでお世話になった声楽の先生に似ていて……。
先生もかなり魔女オーラが出ていたので…。

もう年賀状も来なくなったけれど先生元気かな。
翠さんの歌を聴いて、今度先生にメールしてみようかなと思いました。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-03-16 11:15 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

音楽嫌いの音大生

懸賞 2016年 06月 30日 懸賞

昨日の帰りがけ、相談員長さんに
発声練習や、歌の伴奏を簡単で良いからしてもらえないかな、
と言われた。
曲は『夏の思い出』。
歌も伴奏もそうは難しくはない曲。
何かお役に立てるのならと思いやってみることにしたは良いけれど…。
まず、読譜が出来ない!
音符とリズムを見るのに時間がかかる。
指が固くなって思うように動かない。
ワンフレーズ弾くと、その前のフレーズを忘れる。
変に力が入っているのか肩が凝る…。
b0203808_13213664.jpg
ピアノはとうの昔に捨ててしまったし、
(エレクトーンで練習している)
大学を辞めてから殆ど弾いていなかったから、
指も鈍ったのだろう。
もともとピアノは苦手だし好きでないけれど
ここまで衰えていたとは思わず、
結構ショックだった。。。
中学生の頃、何であんなに弾けていたのか…。
あれは幻に近い。
本当に、謎過ぎる…。
b0203808_13213664.jpg
これを書いたらまた練習しよう。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-06-30 13:22 | 音楽と共に。。。 | Comments(2)

チケットもただの紙切れ

懸賞 2015年 09月 05日 懸賞

今日は由紀さおりと安田祥子のコンサートに行くはずだった。
楽しみにしていたのに。
チケットも高かったのに。
それどころじゃない。

でも1月のみーたんコンサートは絶対行くぞ!

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-09-05 19:57 | 音楽と共に。。。 | Comments(2)

黒と白の呪い

懸賞 2015年 05月 14日 懸賞

以前にも書いた悪夢が未だに私に襲い掛かって来る。
いきなり『大地讃頌』、『流浪の民』の合唱伴奏をさせられるというもの。
私のクラスの発表は次だよ、
次の番になったら私は舞台の上でグランドピアノを弾くんだよ。
前のクラスの発表を待っている僅かの間に、
私は楽譜の上で一生懸命指を動かして何とか勘を想い出そうとする。
そしていざ鍵盤の前、指揮者が腕を上げる。

何も想い出せない――。

…そこでいつも目が覚める。
汗びっしょり。
夢で良かったと安堵する傍ら、恐怖すら感じる。

鍵盤が襲って来る。
音楽が襲って来る。
裏切った私に罪を償えと……。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-05-14 14:31 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

ゴールド金賞

懸賞 2014年 12月 08日 懸賞

病院に行く時にいつも通る大通りに、
私の母校である中学校はある。

夏の吹奏楽コンクールで金賞を受賞したと垂れ幕が掛かっていた。
驚いた。
私が在学していた時には銅賞止まり(合同で出場した時は銀賞)、
もしくはいくら頑張っても努力賞だったのに、
いつの間にか金賞まで手が届くようになったのか…。
部員も変われば顧問も代わる。
顧問が代われば教え方も変わる。
教え方が変われば熱意も変わる。
音楽は変わり続ける、永遠に。

もう、私のいたお遊び半分の音楽部ではない。
金賞を掴んだ、その演奏を聴いてみたいな。。。
兎にも角にも、
b0203808_1561380.gif

[PR]

by xxxRingxxx | 2014-12-08 15:08 | 音楽と共に。。。 | Comments(4)

ありのままで生きよう

懸賞 2014年 11月 03日 懸賞

今日、大学のコースの演奏会に行って来た。
お世話になった先生方にご挨拶がしたい、演奏が聴きたい、
けれど緊張からまた倒れてしまうかも知れない…。
そんな一か八かだったけれど、勇気を出して行った。

今年のテーマは『ディズニー』。
私が聴いたのはピアノ連弾と、全員合唱の
『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』。
合唱は本当に綺麗だった。

その後コースの教授の先生とお話をした。
先生は私と同級だったみんなの進路を教えて下さった。
従姉が教員になって妬んでいる私だったけれど、
同級のみんなが臨時教員や演奏指導者、
養護学校の先生になったと聞いても、
妬ましいという汚い感情は何故か湧かなかった。
頑張って欲しいと素直に思えた。
私も少しは大人になったのかな…。


――音楽大学を自分の力不足と体調不良で辞めたから、私は
『音楽が嫌い』
にならないといけないと思っていたような気がする。
でも今日気付いた。
私はやっぱり音楽が好きだ。
音楽に触れたい、そう強く感じた。
音楽が嫌いと思うことで私は現実から逃げていただけだ。
嫌いだから、興味がないからと思うことで自分の本当の感情を
抑え付けていただけだ。

ピアノは売ってしまったし、
何も弾ける曲はないけれど、
きっとまだ私の心は歌っている。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-03 17:51 | 音楽と共に。。。 | Comments(2)

怯えてると道見失う

懸賞 2014年 08月 07日 懸賞

――最近同じ悪夢を見る。

舞台は中学校の体育館。
ふと見れば雛段にはクラスのみんな、
私がいるのはグランドピアノの前、
映る楽譜は『大地讃頌』、『流浪の民』。
時代は中学3年生の合唱コンクールの時にスリップしている。

今の私はピアノで完全に弾ける曲が1曲もない。
中学時代はコーラスフェスティバルに載っている曲の伴奏は殆ど出来たのに、
今は何一つない。
それなのに合唱はもう始まってしまう…。
最初の両手のポジションもわからないのに、弾かなくてはいけない…。
ふいに指揮者がタクトをあげる。
そこで私は自分で『起きろ!!』と身体に命じて何とか起きる。
すごい汗をかいている。


ピアノ…。
沢山練習すればまた弾けるようになるのかも知れないけれど、
白と黒の横並びの鍵盤を見ただけで、何だかくらくらして来る。
今の私には到底適わない、敵だ…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-08-07 16:39 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

暗黒のメロディーが聴こえる

懸賞 2014年 03月 23日 懸賞

たまにピアノの夢を見る。
たまに副科ピアノの先生のブログを見る。
楽しそうにピアノや音楽の記事が羅列してあり、
読めば読むだけで吐き気がする程、
音楽に浸かった文章である。

白やら黒やらの鍵盤を感情を込めて叩く。
わからなくなってしまう。
私は今まで何をしていたのか…。

自慢しても良い?
想い出話をしても良い?
あの頃の自分を、少し褒めても良い?

…私は区の中学校全てが集まって行う連合音楽会に出て、
3年生代表のクラスの合唱の伴奏として、
その区の全生徒や全教諭、全保護者の前で
『大地讃頌』を弾いたことがあるの。
そうして後に他の学校の先生からも口伝に称賛を浴びたの。
嬉しかった…。

でも、もしかしたら私は音楽でしか認めてもらえないと、
その時勘違いしたのかも知れない。
どうであれ、私の音楽に対する態度というものは
少し歪んでいたのかも知れない。

今、私の目に映るものは、いつも腐った鍵盤。
そして両手に頑丈な鎖。
もう何も弾かせないよと、ミューズは私を切り捨てた…。

…いつかピアノの音色に包まれて、
また笑える日が来ると良いのにね。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-03-23 18:03 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

音楽への裏切り

懸賞 2013年 10月 23日 懸賞

音楽の何が楽しいのかがわからない。

みゆきさんやその他諸々のアーティストは別として、
教育としての音楽、プロとしての音楽の
何が楽しくて何が得られるのかがわからない。
大体一応音大生のはずなのにピアノを売るなんて
もうわけがわからない。

音楽漬けな中学校の頃の私は、
周りから見れば馬鹿みたいだったのかも。
今の私が音楽を学んでいる人に対し感じているように。
高校はそれなりに楽しかった気がするけれど、
それは友達が支えていてくれたからかな。
副科ピアノの先生のブログを見て、
何で先生はこんなにピアノに熱くなっているのか、
何で音楽に熱くなれるのか、今の私には何も伝わって来ない。


また誰も知らない学生と一緒に、
音楽を続けてゆこうという気持ちは更々ない。
あのコースは本当に好きだったけれど、
先生方に対しての裏切りかも知れないけれど、
そろそろ決めなくてはいけない時が近づいている。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-10-23 19:22 | 音楽と共に。。。 | Comments(2)