カテゴリ:拝啓 みゆき様( 18 )

懸賞 懸賞

あなたはだあれ

懸賞 2017年 07月 01日 懸賞

突然ですが、この方、どなただと思いますか??
私の大好きな、中島みゆきさん………
b0203808_18305654.jpg

――ではなく、みゆきさんにそっくりな
『中垣みな』さんです。
みゆきさんの画像を探していたらこれが出て来て、
あまりのそっくりさにびっくり!!

不採用になって元気がなかった私のために、
昨日母がカラオケに連れて行ってくれました。
ありがたいことです…。
沢山歌って来ました。

私が好きなみーたんBEST10

1,産声
2,誕生
3,泣かないでアマテラス
4,二艘の船
5,倒木の敗者復活戦
6,風の笛
7,旅人よ我に返れ
8,いつか夢の中へ
9,PAIN
10,銀の龍の背に乗って

お暇があったら是非聴いてみて下さい。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村

[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-01 18:35 | 拝啓 みゆき様 | Comments(0)

こんな近くにみゆきファン!

懸賞 2017年 01月 10日 懸賞

『ねぇ、Ringさんって中島みゆき好きなの?』
…と、昨日突然相談員補佐の女性のスタッフさんに聞かれた。
何故そう思ったかを書くと長くなるので省略するけれど、
ざっくり言えば他のスタッフさんからの情報らしい。
『私も中島みゆき好きなんだ~』
とおっしゃるので、
(良くある「糸」とか「時代」とかのメジャーな曲がお好きなのかな…)
と思い、
『そうなんですね、私も好き過ぎてファンクラブ入ってるんですよ』
と、さらっと言ったら何と!!
『私も入ってるの、「なみふく」に。
高校生の時からのファンなの。
昨日も「一会」の上映会観に行ったんだ~。
ラジオでも1回ハガキを読まれたことがあるんだよ。
くだらない話だったけどね~。
CDも持ってるし夜会も行ってるよ~。
夜会だったら「2/2」の再演が好きなの。
スマホの着信音も全部中島みゆきの曲なんだよ~』

え――びっくり!!!!

『難破船』や『竹の歌』などなどがお好きらしい。
すごいコアなファンだ!!
本気でみーたんが好きという人に初めて直接お会いした。
興奮してかなり声高になった。

『1月のバースデーカード届きました??』
と言うと(そのスタッフさんも1月生まれ)、
『まだなんだよね~。
待ってるんだけど…。
今日は添乗あるから時間ないけど今度じっくり語ろうね~』
そう言って送迎車に乗って行かれた。

そのスタッフさんは私の家のすぐそばに住んでらっしゃるので、
いつかどこかでお茶でもしながらゆっくりお話してみたい…。
同志がいてとても嬉しかったです。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-01-10 12:44 | 拝啓 みゆき様 | Comments(0)

みゆき色に染まって

懸賞 2016年 01月 27日 懸賞

昨日、みーたんコンサート『一会』に行って来ました!!
相変わらずの派手な演出、素敵な演奏、歌声、
そして美しいみゆきさん、ギャップのすごいトーク。。。
『一会ストリングス』の弓の使い方や
オールナイトニッポンのセットなど、
事細かに拘ったコンサートでした。

以下、セットリスト

~第一部(Sweet)~

もう桟橋に灯りは点らない
やまねこ
ピアニシモ
六花
樹高千丈 落葉帰根
旅人のうた
あなた恋していないでしょ
ライカM4
MEGAMI

~第二部(Bitter)~

ベッドルーム
空がある限り
友情
阿檀の木の下で
命の別名
Why&No
流星
麦の唄

~アンコール~

浅い眠り
夜行
ジョークにしないか
b0203808_18114131.jpg
――『歌の世界 詩の世界』のカテゴリで、
『ピアニシモ』、『ライカM4』にまつわるみゆきさんのエピソードを書きます。
素晴らしい時間でした。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-27 18:11 | 拝啓 みゆき様 | Comments(2)

歌姫が潜む家

懸賞 2015年 10月 11日 懸賞

外泊で行って来ました‼︎
みゆきさんのご実家。
b0203808_22021507.jpeg
すごい監視カメラの数。
b0203808_22014897.jpeg
30分くらいうろうろしていました。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-11 18:43 | 拝啓 みゆき様 | Comments(4)

あなたの居場所を突き止めた

懸賞 2015年 09月 26日 懸賞

父がみーたんの自宅を探し当てた。
職業柄わかったことらしい。

東京23区だし私の家からそんなには遠くない。
退院したら行ってみよう

でもみーたんファンにとっては珍しい情報でもないのかな?

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-09-26 13:37 | 拝啓 みゆき様 | Comments(2)

『すあま♪ すあま♪』

懸賞 2014年 11月 20日 懸賞

昨日、みゆきさんの夜会VOL.18、
『橋の下のアルカディア』を観に行って来ました。
一応ねこの話なのだけれど正直内容は良くわからなかった。。。
46曲も歌があったしきっと奥深い話なのだろうけれど、
一度観ただけではちょっと理解に苦しむ…。
中村中さんは声量がすごい。
みゆきさんは『ペルシャ』の歌詞の中で2回詰まった。
何だか人間味を感じた瞬間だった。
そして最後はあっけにとられる演出が…。
b0203808_1404651.jpg

でも私はどちらかというと夜会よりコンサートの方が好きかな。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-20 14:00 | 拝啓 みゆき様 | Comments(0)

麦は泣き 麦は咲き

懸賞 2014年 10月 23日 懸賞

朝の連続ドラマ、『マッサン』。
大正時代のウィスキー造りの物語です。
そしてその主題歌、『麦の唄』を歌うはみゆきさん。
NHKサイドは紅白歌合戦への出場を懇願しているらしい。

再び紅白に舞い降りるのか、歌姫。
淡い期待をしています。。。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-10-23 14:50 | 拝啓 みゆき様 | Comments(2)

みーたんコンサート

懸賞 2012年 11月 22日 懸賞

書くのを忘れていたわけではありませんが、
14日リングが逝った次の日、
私と母でみゆきさんのコンサート『縁会』に行って来ました。
『ジェットコースターコンサートですよ~~』
と、みゆきさん。
舞台セットも何だかもう何とも言えない。
工事現場みたい…

『風の笛』では、みゆきさん自身が笛(ホイッスル)を吹いた。
でも『時代』はきつかったな。。。
今はこんなに哀しくて涙も枯れ果てて…。
泣いてしまった。

最後はまた瀬尾さんと握手と会話が出来ました。
私は最初に行った2010年コンサートと夜会2/2と、
そして今回のコンサートと、
3回共同じ濃い水色と黒のちょっと奇抜なコートを着ている。
そして3回共瀬尾さんに『楽しかった?』と聞かれました。
なので覚えていて欲しいな~なんて、
かなり自意識過剰な思いになったりもしました…。

けれど心から楽しめなかった。
もちろんみゆきさんも素晴らしいけれど、
家族がいなくなった哀しさを吹き飛ばすことは出来なかった。
次のコンサートか夜会、楽しみにしています。

…ここではみゆきさんみゆきさんと書いているけれど、
我が家では中島みゆきさんのことを『みーたん』と呼んでいます…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-11-22 21:57 | 拝啓 みゆき様 | Comments(2)

ありがとうジャスミン

懸賞 2011年 12月 02日 懸賞

12月1日木曜日、初・夜会に行って来ました!
終演が10時半だったのでもう日付が変わってしまったけれど…。
このブログを見ていて下さっているのは、
既に夜会に行かれている方含め恐らくですが特定の方々だけなので、
私なりの感想を書きます。

せっかくなのに天気は最悪。。。
外気温7度の上雨が降っていて震えながら行きました。
まず購入したグッズはパンフレットとクリアファイル。
パンフレットのみゆきさんの綺麗な写真は何度見ても飽きません。
簡単なあらすじや曲名(全43曲)も書いてあったのでわかりやすかったし、
TOUR2010の時と言え、私の大事な宝物です。

そして最初のアナウンスで思わずひっくり返りそうになりました;
『いらっしゃいませ~~』
と、例の愛らしい地声。
びっくりした…。
まさかご本人が影アナをするなんて。

内容は私の知っている『2/2』とはかなり異なり、
ベトナムでの生活に重点を置いている感じでした。
リコンファームのミスではなくテト(旧正月)のせいで帰国出来なくなったり、
車に跳ねられたりと小説寄りのあらすじ。
みゆきさんは殆ど歌を歌っていてあまり台詞がありませんでした。
コビヤマさんが一緒に歌を歌ったのも驚き。
母は香坂さんの歌声に惚れていました。
今回は竹色の服ではなくピンク色の服を着ていたのも異なる点でした。

加えてセットは半端なくすごかった。
舞台の上を自転車やら屋台やらが交錯しまくり、
いきなり舟は出て来るわ雪は降るわで一瞬たりとも目が離せない。
しかも真ん中の半分曇った鏡には時に莉花のどこかにいる『それ』が映る。。。

後はあの衣装替えと暗転の際の舞台セットの展開の早さ。
そして何より入れ替わりというか…すり替わりの早さ。
クライマックスで闇の心に襲われている莉花役はみゆきさんだと思っていたら
それは実は植野さんで、みゆきさんはいつの間にかベッドの中で茉莉役でいたり…。
『シャングリラ』の時もすごい早さの入れ替わりがあったな…

みゆきさんは最後の舞台挨拶で
『今年は人間も生き物もぼろぼろの年だった気がします。
2012年は今年よりも少しでも良い年になることを願っています。
外は寒いのでお気を付けてお帰り下さ~い』
とおっしゃって手を振りながら下手へと去って行かれました。

私はもちろん初夜会に感動というか感極まったのと、
また悪い癖で次にみゆきさんにお逢い出来るのは
いつになるのだろうか等と考えてしまい最後は泣いてしまいました…;
それにしても私にとっては最高の想い出になりました。

そして会場を後にする時また瀬尾さんに握手して頂きました。
『楽しかった?』
と尋ねられたので、
『とても感動しました…みゆきさんによろしくお伝え下さい』
と涙ながらに伝えました。。。
゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚
嗚呼、もう7月のODで死んでいなくて本当に良かった…
あれはちょっと危なかったけれど…
(7月に死んだら茉莉と同じではないか;)
ここには時に泣き言の記事や愚痴も書くし、
しかも明日は病院だから嫌だけれど、
みゆきさんに新たな生きる力をもらったから頑張る。
私が泣きながらでも頑張れるのは周りの沢山の方々のおかげです。
いつもありがとうございます。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-12-02 01:30 | 拝啓 みゆき様 | Comments(4)

寄り添い合った2つの鼓動が

懸賞 2011年 11月 30日 懸賞

昨晩も2時間しか眠れなかった。
また主治医の先生に相談しよう…。
でも今日は穏やかです。

明日は夜8時から夜会『2/2』!!
すごく楽しみ。。。
まさに、『みゆきの歌に手が届く』です。
もちろん代金は半端ないですが、
茉莉花(まつりかの2人:ジャスミン)を演じるみゆきさんにお逢いして来ます!
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-11-30 16:11 | 拝啓 みゆき様 | Comments(0)