カテゴリ:通院記録( 81 )

懸賞 懸賞

医療者連携プレー

懸賞 2017年 11月 16日 懸賞

昨日から、眠前のクロザリルが25mg減りました。
少しずつ入院前の量に戻す予定だと主治医。
昨日はひげが生えていた…。

私の主病名は『治療抵抗性統合失調症 感情障害』。
この大学病院で、私は13番目のクロザリル服薬患者です。
最初キリンさん(薬剤師)からお話があった時は5番目だったけれど、
断っているうちに増えたみたい。

でも勇気を出して使ってみて良かった。
幻聴が本当に減りました。
入院前はいつも病状が酷いけれど、
退院する頃には普通の私に戻れていると思います。

そして院内薬局の薬剤師さんともかなり仲良くなり、
(クロザリルは院内でしか処方出来ない)
入院中も外出で会いに行ったりしていました。
男性の既婚者ですが…。

一方キリンさんも薬のことだけでなく
『生理痛・便秘・花粉症』
に関して詳しく教えて下さいます。
花粉症には三年番茶というお茶を勧めて下さり、
今も飲んでいます。
入院中は好中球が下がればその都度ベッドに報告に来たので
『キリンさんが来たら好中球が足りなかった』
と少し構えていましたが…。

医者も看護師も精神保健福祉士も薬剤師も、
素敵な人ばかりです。
今の病院にかかって良かったと思っています。
感謝感謝。



1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-11-16 17:09 | 通院記録 | Comments(0)

主治医のイメチェン?

懸賞 2017年 10月 18日 懸賞

病院でした。

眠くて仕方ないので、少しずつ減薬をしていく予定です。
クロザリルも今は450mg(Maxで600mg)だけれど、
状態もまあ安定しているだろうということで
50mgずつ減らす方針です。

…主治医の先生は髭を完全に剃っていました。
何でだろう…。
くだらない疑問。
イメチェンかな??
たまに焦らせるけれど良い先生ですよ。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-10-18 17:34 | 通院記録 | Comments(0)

入院決定です。

懸賞 2017年 07月 26日 懸賞

キャンセルをしようと思った矢先、
ベッドが空いた…。
来週の月曜日か火曜日に入院することになりました。

全ては私の意思です。
両親は少しがっかりしているみたいです。
開放病棟でスマホが持ち込めるので、
ブログの更新は続けていきたいと思います。
とりあえずご報告まで…。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-26 19:12 | 通院記録 | Comments(2)

待てど待てども闇ばかり

懸賞 2017年 07月 19日 懸賞

通院でした。
最近は食べていないので歩くこともきつくて、
車椅子で移動しています…。

先生の話によると病床は1階も2階もびっしりで、
今のところ殆ど動く見込みもないそうです。
保護室も個室もいっぱいで、大変な状況みたいです。
その上7、8人の予約待ち患者さんがいらっしゃるということで、
私は一体どうなるのかがわからない……。

入院出来るまで1ケ月くらいかかるのかな。
その前に良くなれば入院する必要もなくなるわけだけれど、
私は甘ったれだから看護師さんにお話を聴いてもらいたい願望が強いです…。


*携帯で打った文章がパソコン表記になると
一部字が細くなったり太くなったりとおかしくなりますが、
気にしないで下さい。


1日1クリックが励みになります。よろしくお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-07-19 17:46 | 通院記録 | Comments(0)

主訴は氷と解けてゆく…

懸賞 2017年 06月 07日 懸賞

通院日。
採血、採尿、心電図検査、のち診察。

心電図の結果を見た先生は、
脈が速い(通常60回のところ、103回)ので
もし安静時に動悸がしたりして自覚症状が出て来たら
教えてとおっしゃった。
そうしたら脈をゆっくりにさせる薬を出しますとのこと…。

今日は先生に色々なことを話した。
前主治医のように気を遣わずに話せる先生です。
例えば私がリングを亡くしてぼろぼろだった時、
先生にこんな質問をした。

『先生はペットを亡くしてペットロスになったことがありますか?』

今の主治医の返答は
『ペットロスまではいかなかったけど
飼ってた犬が死んだ時はやっぱり哀しかったよ』。
前主治医は
『あのさー、そういうこと聞かれるとすごい不愉快なんだよね』。
――この違い。
色々な患者がいるように、色々な医者がいます……。
でも、ちょっと懐かしいね。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-06-07 18:15 | 通院記録 | Comments(0)

水色が暖かい

懸賞 2017年 05月 25日 懸賞

昨日病院の外来受付で、師長補佐さんにお会いしました。
いつも水色のカーディガンを羽織っていらっしゃるから、
すぐわかりました。
声を掛けると
『きゃー!! Rinちゃーん!!』(敢えてRingではない)
と抱き締められました。
かつて一度プライマリーになったことがあるし、
色々保護室関係でもお世話になったから
会えてすごく嬉しかった。
病棟の看護師さんにお会いすると何だか少し元気が出ます。


最後のレポート、No.4が書き終わりました。
少し…。
少しずつ光が見えてきている気がします。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-25 14:48 | 通院記録 | Comments(2)

病気が邪魔する私の未来

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

昨日は病院でした。

今後の実習や就職にあたって、
もしかしたら診断書が必要になるかも知れないと私が言うと、
今罹患している病気のことを
『オープン』にするか『クローズ』にするかと先生に聞かれました。
要するに病気を知らせるか、知らせないか。
先生は、
『残念だけど今の世の中では精神疾患を持っていることを知らせると
就職に不利になるのは否定出来ない。
だから僕はクローズで良いと思う』 
とおっしゃり、とりあえず講義が全部終わったら
話し合おうということになりました。

この4月5月6月で沢山の先生が出向でいなくなるそうです。
私の主治医は大丈夫らしいけれど…。
ただその分いなくなる先生の患者さんが回って来るから
これからはかなり混むと思うとおっしゃっていました。

正直、うんざり……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-11 12:08 | 通院記録 | Comments(3)

クロザリルのイライラ

懸賞 2017年 03月 03日 懸賞

好中球がまたぎりぎりになって来た。
肩甲骨体操をしても、勧められたバナナを食べても、
なかなか思うように上がらない…。
下手をするとまた毎週診察になってしまう。
どうしたら上がるのかなあ…。
散々外来を待った上に再採血になってしまい、
イライラして
『もうクロザリルやだ!!
やめる!!』
…と、主治医の先生に当たり散らした私。
『まあまあ。
やめるのはもっと調子良くなったら考えれば良いことだよ』
――結局いつも通りの処方で診察は終わりました。
もし今本当にクロザリルをやめたらどうなるのか、
ちょっと気になる。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-03-03 13:24 | 通院記録 | Comments(0)

あと1日頑張って

懸賞 2016年 10月 05日 懸賞

病棟の都合上、今日でなく明日に入院となりました。
救急が2件入って忙しいそうです。
ご報告まで…。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-10-05 13:31 | 通院記録 | Comments(4)

答えを出してよ、先生

懸賞 2016年 10月 03日 懸賞

今日、主治医に臨時の診察をしてもらい、
とりあえず入院の予約を入れてもらいました。
今日でも1階の病床は空いているけれど、
あと2日、自宅でどこまで頑張れるか様子を見たいということで、
全ては本当の診察日である水曜日に決まります…。
私的には早く結論を出して欲しかった…。
陰隠滅滅とした気持ちが続いて、
余計に負担が大きくなってしんどい…。
早く水曜日になって欲しい。
私としては、入院して休みたい。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-10-03 16:21 | 通院記録 | Comments(4)