<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

想い出は忘却の彼方へ

懸賞 2010年 08月 31日 懸賞

思い返せば私の7回にわたる入院の記憶とは一体何だったのだろう。


私には、『記憶』のない部分がある。
30kg台前半だった頃の記憶がすっかり抜け落ちている。
身体に鞭打って学校に行っていたことも、入院した当初も。
脳が萎縮していたせいも恐らくあるけれど、
私の心はそれをもう忘れたいのかも知れない。

でも、それ以降は少しずつ想い出せる。
物を投げたり看護師さんを枕で殴って保護室に入れられた。
行動療法で部屋から一歩も出てはいけない時もあった。
絶対に食事を残してはいけなかった。
ドレッシングを少し残しただけで退院予定日が一週間延びたりもした。

泣いて泣いて泣きまくった。
叫んで叫んで叫びまくった。
怖い主治医の先生に何度も叱られたし、今も叱られている。
今回の入院は代わりの主治医が優しかった分私は少し甘えていたかも知れないな。。。

でも私は生きていたんだ。
いつか7回全ての入院の記憶がなくなってしまっても、
私がその時生きていたことだけは誰も否定できない。

『もしも過ぎたことを総て覚えていたら 何もかもが降り積もって つらいかも知れない』
人は、想い出を少しずつ忘れながら捨てながら生きてゆくのだろう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-31 18:37 | 時には昔の話を | Comments(2)

歌の力、歌の絆

懸賞 2010年 08月 30日 懸賞

(タイトルは去年の紅白歌合戦のスローガンです)

今年は今まで興味の無かった24時間テレビを大半観ていました。
様々な難病と闘う人たちの壮絶な人生や、
何故かスナメリを探す芸人さんたち。
そしてはるな愛さんのありがとうマラソン。

けれどその中でも私が少し興奮したのは、ある病気の少年のお話。
難しい心臓病で幼くして逝ったその少年が勇気付けられたものは、
TOKIOの『宙船』。
…この曲は中島みゆきさんが作曲し、TOKIOに提供した楽曲です。
元はみゆきさんの曲だと知らない人も居るのだろうな…
なんだか悔しい気分。

でもそんな『宙船』が病気の少年を勇気付けた。
歌っていたTOKIOももちろんすごいけれど、
人の心に響く詩と曲を作ったみゆきさんのすごさ。。。
何より私だって入院中も今もみゆきさんの曲を聴いて、支えられている。
゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚☆゚*o。o。o*゚
そして自分なりの吉報。
みゆきさんのTOUR2010、1月13日に行けることになりました…!
せめてそれまでは頑張って生きよう。

…ほら、もう勇気付けられているでしょう。。。
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-30 15:12 | 拝啓 みゆき様 | Comments(4)

『ありがとう』

懸賞 2010年 08月 28日 懸賞

今、24時間テレビをやっていますね。。。
今年のテーマは『ありがとう』。

私が今一番『ありがとう』と、言いたい人は…
果たして一体誰でしょう。
それは私の、私の心の中だけに秘めておきます…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-28 20:47 | 日々想うこと | Comments(0)

矢のように針のように

懸賞 2010年 08月 27日 懸賞

自分のことを考えていた。
学校のことを考えていた。
将来のことを考えていた。
…死にたくなった

せっかく前向きになろうとしても、必ず何かが私を邪魔してくる。
それは今は学校の『授業単位』…。
今はまだ来週の木曜日にならないとわからないけれど、
通院も出来なくなるかも知れなくて…もう絶望的になってしまう

先生に言われた言葉が、矢のように針のように私の心に突き刺さる。
良い意味でも、悪い意味でも。
心に響いて、響いて抗って崩れてゆく。
全部糧にしたいのに…。


先生…実はね私、大量の薬を隠し持っているんだ。。。
いつか、本当に耐えられなくなった日のために。
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-27 22:47 | 心の叫び。。。 | Comments(0)

私の命は誰のもの…?

懸賞 2010年 08月 27日 懸賞

『なんであなたは自分のことなのにいつも他人事なの?
自分の命なのに、なんで他人事のように考えてるの?』

『退院おめでとう』とも言ってくれない主治医の先生に言われた言葉。。。

…先生曰く。
大学に進学するのはやめなさいと言ったのに無理矢理進学した。
教師以外でもなれるものはあるのに教師になることしか考えていない
そのくせ痩せたいと言って食べず何度も入院を繰り返す。
死にたいと言いながらそれでも学校へ行くのをやめない。


――私の命は、私だけのものじゃないことはわかっている。
でも、他人事のように考えているように見られていたなんて。
いつも自分のことだけで精一杯だったような気がしたけれど、
私は本当の私のことを見落としていたのかも知れない…
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-27 20:07 | 通院記録 | Comments(0)

『自分を大切に』

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

今まで摂食障害で入院したのは今回含め3回(他はその他諸々)で、
一番体重が落ちた時は30,3kgでした。
私は過食も嘔吐も何もしないただの拒食症です。
以前のブログには行動療法のことを事細かに書いたけれど、
今は書きません。


今回は諸事情で本来のいつもの病院とは違う病院に入院になりました。
…そこで私はある看護師さんのことが好きになってしまった。
本気の恋なんて私はまだ知らないけれど、なんだか好きになってしまった。
ただ仕事として優しかったのはわかっているから切なかったけれど、
『自分を大切にすること』
それが一番大事だよと教えてくれた、とても尊敬できる方でした。

そんな看護師さんに出逢えたのも、もしかしたら病気のおかげじゃないのかな。。。
…病気だから、病気だから私は弱いって、
後ろ向きにばかり考えなくても良いんじゃないのかな。
人それぞれ考え方は違うけれど、私はそんな風にも思える。
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-25 21:16 | 摂食障害と私 | Comments(4)

まずは初めのご挨拶。。。

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

初めまして*´ω`)ノ
とあるブログから移転してきました。
音楽と水色とねこと、そして何より中島みゆきさんが大好きな某音大2年生のRingです。
これからよろしくお願いします*・ω・)ノ
b0203808_17245556.gif
。。。追記。。。
私は摂食障害と恐らく統合失調症を患っています
入院ももう早7回目…。
一昨日退院して来たばかりなので入院中の出来事も後々書こうかな
病んでいる日が多いかも知れないけれど、頑張って生きてゆこうと思っています。
[PR]

by xxxRingxxx | 2010-08-25 17:26 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)