<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

暗い世の中突っ走り

懸賞 2011年 03月 17日 懸賞

大学は3月いっぱい閉校するそうで、
私のピアノ再試は出来ないということでした。
コースの先生方や2年生の代表から安否確認のメールを受けたりしています

時節柄何となく不謹慎な気もしますが、
23日から26日まで三重県に旅行に行きます。
伊勢神宮に行ったら、まず最初に被災者の方々の安全をお祈りしたいです
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-17 20:40 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

光がないということ

懸賞 2011年 03月 14日 懸賞

輪番停電が更新され…
私の住んでいる地域も
第4グループ(13:50~17:30)
に加入されてしまいました;

停電なんて初めてかも知れない。。。
…怖いです。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-14 08:52 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

非情な非常時

懸賞 2011年 03月 13日 懸賞

今日は近くのスーパーに、非常食と水、
ガスボンベを求めて出掛けました。

水、売り切れ。
非常食となりそうなカップ麺も売り切れ。
ガスボンベも売り切れ。
薬局にはおむつや薬などを買い込む人多数。。。
そうか、これが非常時というものなのだと初めて実感した気がする。

私の住んでいる地域は何とか停電対象外のようですが、
何があるかはわからない。
やっくんの家は停電の対象になってしまった。
一応家のあちこちに水と懐中電灯を置いています。。。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-13 22:28 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

医者の勧める本

懸賞 2011年 03月 13日 懸賞

この間の診察で、
『わが家の母はビョーキです』
という統合失調症をテーマにした、
ノンフィクションの漫画を読んでみない?
と主治医の先生に勧められました

中村ユキさんの漫画です。
Amazonで買って、今日届きました。

1巻を読み終えたのですが、ちょっと怖いかも…
『最初の方は少し過激かも知れないから、休み休み読んでね』
…先生はそうおっしゃっていました。

次の診察は4月1日。
それまでに頑張って少しずつ読もう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-13 10:30 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

自分で自分を守るため

懸賞 2011年 03月 11日 懸賞

大きな揺れ、一瞬にして棚からばらばらと崩れ落ちる本たち、
そして警報――

…電車の全線運行中止。
今日は病院に行く日だったので困った。
タクシーが捕まらない。。。
何とか回送車を捕まえて病院に行くと、
あまり人はいなかったが受付の看護師さんに
『良く来られましたね、良かったですね』
と言われた。

診察が終わり帰ろうとするとタクシーを待つ年配患者さんたちの長蛇の列。
25人待ちで、夕方4時から一台しかタクシーが来ないと聞き、
歩いて帰ることに。
1時間半くらい歩いた。
寒かった…
それでもひたすら母と歩き続けた。

そして何より携帯電話が繋がらない。
今日は公衆電話を無料にしていたということで、
そこには安否を知らせたい人たちでまた長蛇の列。


『携帯電話は便利なもの』
そう考えていたが、回線が混雑したりしていると繋がらない。
全く役に立たないということから見ると、
本当に困った時に一番頼りになるのは、
自分自身の意志しかないのかも知れない。
今回の地震で、私は過呼吸にもなりかけたが、
災害の時生き残るためにはどうしたら良いのか考える機会となった

亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りします…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-11 23:37 | 日々想うこと | Comments(0)

あの日、あの木の下で

懸賞 2011年 03月 07日 懸賞

今日、小学校が同じで住んでいるマンションも同じという
同級生から手紙が来ていました。

内容は小学校の同窓会のお知らせでした。
『20歳になったら、春分の日に掘り出そう』
とみんなで決めた、校庭の大きな木の下に埋めたタイムカプセル。。。

20歳で春分の日…。
あの時のことを鮮明に覚えている。
本当にそんな日が来るのかと、
遠い未来のように思えてあまり実感がなかった。
それがもう間近だと思うと、何だか複雑な気持ち…


小学校時代、私にはそんなに仲良しな友達はいなかった。
だから同窓会には行かないけれどみんな元気だと良いな。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-07 22:46 | 時には昔の話を | Comments(2)

単位単位と追い詰められて

懸賞 2011年 03月 07日 懸賞

口述発表会の後、音楽教育史の単位が付けられないと
担当の先生から言われました。
学務に電話して下さいということで、
今日電話をしました

単位が出せない理由は、欠席が多い。
最後の授業で発表があったけれど私は入院していて知らず、
出来なかった。
この2点です。
成績は『*(アスタリスク)』になるそうです。。。

私が一番つまらないと思っていた授業なので再履修するかは未定…´`;
この授業が教職科目でなくて良かった…
でも他の教科はどんな成績が付いているのだろう?
3月末まで結果はわかりません…
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-07 13:59 | 学校生活 | Comments(0)

生きる、それが目標

懸賞 2011年 03月 04日 懸賞

この間2月が始まったと思ったら、もう3月なのですね…。
桜や梅の蕾が膨らみ、色付き始めています。
花は季節を教えてくれます。

明日はコースの卒論口述発表会です
4年生の3人の先輩方が卒論の発表を行います。

4月になり私たちが3年生になったら、
合宿から演奏会、コンパまでの全部を計画しなければなりません…
一番責任の重い学年です。。。
私はきっと少ししか役に立たないだろうし
コースの先生方も私の体調が悪いことを知っているから、
自分の出来ることを精一杯やろうと思います。

私の去年の誕生日(19歳)に目標としたことは、
『20歳まで生きる』
でした。
だから次の目標は、
『21歳まで生きる』
なのです。。。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-03-04 21:33 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)