<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

鏡に映る偽物の私

懸賞 2011年 10月 31日 懸賞

私は最近しょっちゅう鏡を見ている。
腕の細さとか足の細さ、肋骨や鎖骨の出方とかを気にして見ている。
今は一体何kgあるのだろう。
入院中より増えたのは確実で、怖くて体重計に乗れない。

そんな入院中代理の主治医だった先生に伺ったら、
摂食障害専門の病院での治療はかなりきついものがあるから、
今はとりあえず静観してみたらと退院の際に言われた。

私は本当の自分と向き合うのが怖いだけ。
40kg代でも50kg代でも『私は私』だと思えないだけ。


…紅葉が綺麗。
秋の青空が綺麗。
でも私が本当に綺麗だと思うのは、痩せた自分の身体だけ。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-10-31 18:02 | 摂食障害と私 | Comments(0)

秋が物哀しい理由

懸賞 2011年 10月 30日 懸賞

食欲の秋。

さつま芋にかぼちゃに栗…
そして冬になると品数が増える生チョコ系のお菓子。
…どれもこれも食べたい。
でも食べられない。。。
今日は久々にデニーズに行ったけれど、
野菜サラダしか食べることが出来なかった。
メニューには美味しそうなスイーツが沢山載っているのに。
どうしても太るのが怖い…

何だかこの季節はいつも何も食べることが出来ずにいて、
スーパーやレストランに行く度つらい思いをする。
…それが私の秋。
摂食障害の秋。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-10-30 21:06 | 摂食障害と私 | Comments(0)

平凡が一番良いのかも。

懸賞 2011年 10月 28日 懸賞

月曜日に退院して、あまり食事は摂ってはいませんが
毎日を淡々と過ごしています。
今日は本当は退院後初の通院日でしたが、主治医の先生から
急用で今週は診察出来ないと留守電が入っていたので行けませんでした。
傾聴ボランティア等、何か始めようかとは思うけれどなかなか実行出来ず。。。
『焦らず・頑張り過ぎず・無理せず』という『あがむの法則』
(母が買って来た、中村ユキさんの『マンガでわかる!統合失調症』より)
のままに呼吸を繰り返します。

学校のことを考えると憂鬱になるけれど、
きっといつかまたみんなと笑い合える日が来ると良いな…
今はただ演奏会を頑張って欲しいです。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-10-28 15:43 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

今この時を大切に

懸賞 2011年 10月 24日 懸賞

コメントを下さった方、メールを下さった方、
お見舞いに来て下さった方、本当にありがとうございました。
私は今日でようやく退院することが出来ました。

今回の入院もつらかったけれど、実りがないとは決して言えません。
代理の主治医の先生に言われたこと、
看護師さんに言われたこと、
カウンセラーの先生やコースの先生に言われたこと、
他の患者さんたちとお話ししたこと、
そして母や父に言われたこと。
全てを大切にします。


今…私は強い想いを抱いている。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-10-24 20:54 | 日々想うこと | Comments(4)

自分自身との戦い

懸賞 2011年 10月 18日 懸賞

やっと退院が決まりました…!
10月24日月曜日です。
今回は3ヶ月と2日の入院でした。
とはいってもまだ何があるかわからないので油断は出来ないのですが…;

昨日はまたカウンセラーの先生がいらして下さいました。
本当にありがたいな…
勇気づけられます。
11月3日にはコースの演奏会があるのでそれにも行く予定です。

でもこの入院期間で減った体重は12.3kg。
これをどうしていくかが今後の課題になりそうです…。

…さては報告でした。
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-10-18 18:01 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

吸って吐くのが難しい

懸賞 2011年 10月 01日 懸賞

待ちに待った外泊です。
やっぱり家が良い…。

今週は火曜日にスクールカウンセラーの先生が
お見舞いに来て下さいました。
嬉しかった。
私もまだ誰かに必要とされているような気がした。

プライマリーの看護師さんとは相変わらず上手くいかないけれど、
(大半は私が悪い)
最近はお散歩に連れて行ってもらったり交換日記をしたりと、
色々模索しながらコミュニケーションを取っています

あの病棟は3ヶ月経ったら退院しなくてはなりません。
もしくは慢性期病棟に転棟するか…。
ただ体重の減少が半端なくて、
入院期間が伸びるかも知れない。。。
全て私次第なのです…
[PR]

by xxxRingxxx | 2011-10-01 19:26 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)