<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

長いようで短い月日

懸賞 2012年 05月 28日 懸賞

…今日で、退院して1ヶ月が経ちました。
早いような遅いような。。。

デイケアも今まで月曜日と木曜日しか通えなかったのも、
来週から火曜日も来ても良いということになりました。
今日は調子が良いです。
この調子で頑張っていきます。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-28 21:43 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

輝く人たちへ贈る言葉

懸賞 2012年 05月 27日 懸賞

女子バレー、火の鳥ニッポン五輪出場決定…!

やっぱり荒木選手も好きだけれど、
竹下選手や佐野選手の活躍もすごいと思った。
いや…みんなすごいと思った。
何をしていても、一生懸命に物事をやっている人の姿は美しい。
いつかどこかで私も輝いてみたい。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-27 22:40 | 日々想うこと | Comments(0)

音楽から離れたい

懸賞 2012年 05月 26日 懸賞

…学校も、音楽も、みんなのことも、もう全て忘れたい。
病気ももう、いい加減にして欲しい。
とにかく音楽に触れたくない。
触れたくないのに、色々な音が音階になって聴こえ来る。
私は今、音大生なんかじゃない。
大学生なんかでもないのかも知れない。
何だか突然哀しくなって、こんな愚痴をこぼす…
バレーもロシアにストレート負けして余計に哀しい…
何だかもう本当に音楽が憎らしくなって来た。
そのくせ、鍵盤柄のバッグを買ったりしている。
矛盾の輪廻。

だから…
みゆきさんだけが、私を支えてくれる音楽になった。
みゆきさんだけが、私を救ってくれる音楽になった。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-26 21:59 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

目指せロンドン!!

懸賞 2012年 05月 23日 懸賞

女子バレー、今回も観ています。
今日は初黒星…;

私は、以前の試合期間中に母と一緒にフジテレビまで行って、
3000円をはたいてブルーの大きなバボちゃんのぬいぐるみを買いました。
そのぬいぐるみといつも一緒に応援しているのですが、
今日は届かぬ願いでした。。。

日本の選手たちの笑顔やガッツポーズを観ると嬉しい気持ちになります。
オリンピックを目指して頑張って欲しいです。

それにしても木村沙織ことサオリンはサーブで狙われています…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-23 22:23 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

300年の中の一瞬

懸賞 2012年 05月 21日 懸賞

朝早く起こされて何かと思えば、
今日は金環食というものがあるから見に行こうということだった。
マンションの東に面している道路には既に人だかりが出来ていて、
みんなで空を見上げていた。
見知らぬ人とも話せるような明るい雰囲気な気がした。

何だか良くわからないし眩しかったけれど、
しばらくしたらリングが見れた…!
でも一番印象に残ったのは、
道路の近くの電光掲示板が
『金環日食、脇見注意、危険!』
…となっていたことかも。。。

今日はデイケアも金環食の話題でいっぱいだった
スタッフさんも朝早く起きたらしく『見た!!』とおっしゃっていた。

みゆきさんの夜会、『金環蝕』は、どんな話なのかな~。
それも観てみたい!
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-21 21:44 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

聞いて欲しかった、ずっと。

懸賞 2012年 05月 17日 懸賞

デイケアでした。
頭痛のため午後から行ったのですが、
今日は最後まで調子を崩さずいられました!!

そしてプログラム終了後、スタッフさんに相談に乗って頂きました…。
心身が私の言うことを聞いてくれないこと、
高校時代に担任の先生に言われた言葉が
未だに心に突き刺さっていること、
すぐ過呼吸を起こしたり貧血になること等。。。
泣きながら話しました。
でもそのスタッフさんとは会って2日しか経っていないのに、
ここまで本音をぶつけることが出来たのは自分でも驚きです…

『健康になりたい』
…私の願いです。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-17 21:21 | デイケア記録 | Comments(2)

たまには音楽の話でも

懸賞 2012年 05月 15日 懸賞

…昨日デイケアで過呼吸発作を起こした時
スタッフさんに対処して頂いたのですが、
その時変な姿勢をしていたので今日は右足がとても痛いです…;

話は変わるけれど最近また新たな音楽に出逢いました。
一世を風靡したとも言えるかも知れません。
女子十二楽坊です。
CDを2枚持っているので昨日から聴いています。
『地上の星』も入っている上に、『茉莉花(ジャスミン)』
という曲もあり、みゆきさんと少し繋げてみたり…。

女子十二楽坊『自由』↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q-FhJeabQwg

『自由』は私が一番好きな曲です。
エレクトーンの発表会で弾いたので懐かしい。。。
今はあまり音楽(特にクラシック)と触れたくはないのですが、
やっぱり美しいものは美しいと感じます。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-15 18:47 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

目まぐるしく変わってゆく…

懸賞 2012年 05月 14日 懸賞

デイケアに行って来ました。
1人は体調不良で退職、もう1人は産休ということで
スタッフさんが総入れ替えになってしまっていました…。
産休でお休みのスタッフさんにお会いしたかったのでちょっとショックでした…

今日も午後過呼吸を起こして母がお迎えに、といういつものパターンで
もうどれだけ迷惑を掛けているのか自分でもわかりません…

次は木曜日。
午後のプログラムは『お散歩』なので頑張って行ってみようと思います
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-14 21:26 | デイケア記録 | Comments(2)

想いが空回り

懸賞 2012年 05月 11日 懸賞

『基本、私はあなたのことを信用してないから』

…退院おめでとうなんて絶対に言わない主治医の診察でした。
デイケアに持って行く治療経過報告書を
それって中身(内容)読んでも良いんですかと尋ねたら、
見る恐れがあると言いまた郵送すると言い出した…。
『早く持って行きたいんです、絶対に見ません、本当に、絶対見ませんから!!』
そう哀願して何とか自分で持って行けるようになった。
冒頭の言葉はその時言われたもの。

私は先生の治療方針や助言等の助けを借りて頑張っているけれど、
先生は私のことを全く信用していない…。
理由は何となくわかるけれど少し傷ついて帰って来た。
ODしたり無理矢理学校に行ったりするのが悪いのだろう。
でも私…もう学校には戻れないと思う…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-11 22:31 | 通院記録 | Comments(2)

新薬に付きまとう影

懸賞 2012年 05月 10日 懸賞

…今になって思う。
クロザリルを使うべきだったのかと。

クロザリル(クロザピン)は新薬だけれどちょっと厄介な薬。
白血球に異常が出ないように毎週血液内科に通わなくてはいけない上に、
入院治療が18週間かかってしまう。
ハイリスクだ。
でも統合失調症には良く効くらしい。

不安だったので病棟長の男の先生に尋ねたところ、
私が今飲んでいる40錠の薬を病気ではない人に飲ませたら、
3日は起きられないだろうと言われてしまった…。
だから少ない量でも良く効くクロザリルを使ってみてはと助言された。

薬剤師の方も、面接室を使って色々説明して下さった。
この薬は患者が『使う』と自ら申し出なければ絶対に使ってはいけないらしい。
薬剤師の方は入院治療の中でクロザリルを使用するかを
5人に聞いたがそのうち3人に断られたそう。
…私も断った。

けれど本当に正しい判断だったのかはわからない。
もし使ったら?
病気は治るの?
もう嫌になって来たよ…


クロザリルの説明↓
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179049.html
[PR]

by xxxRingxxx | 2012-05-10 22:35 | 日々想うこと | Comments(0)