<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

情けなくてごめんね、リン。

懸賞 2013年 02月 28日 懸賞

今日はデイケアで久しぶりに幻視を見た。
しかもそれはリングの死体だった。
想い出したくもない、あの姿。

今日のプログラムは音楽鑑賞で、
利用者さんが沢山のCDの中から好きな曲を選んで聴くというもの。
今日はスタッフさんが一人欠勤だったので、
何だかばたばたしていた。

私が『ねこ、私のねこ!!』
と叫んで手を震わせ泣いて過呼吸気味になってしまい、
専属の看護師さんが飛んで来て対処して下さったものの、
未だ調子が悪い…。
その間CDをかけられなかったため、静かになり、
『ねこちゃん死んじゃったのかしら…?』
という利用者さんの声も聞こえた。

…とりあえず今は落ち着いていますが、
明日は予約していないけれど病院に行こうかな…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-28 22:02 | デイケア記録 | Comments(2)

まだ見ぬ陸を信じて

懸賞 2013年 02月 27日 懸賞

昨日、デイケアのプログラム終了後、
リーダースタッフさんにお話を聞いて頂いた。
…学校のこと、後輩に言われたこと、
これからどうしていくかということ。

以前は摂食障害で痩せて気味悪がられていたのに、
頑張って元の体系に戻ったら
やれ太っただの鎖骨がないだのと言われ、
擦れ違いざまにも『キモ~い』などと言われていること。
スタッフさんは、
『酷いね……』
と言い、私が泣いて上手く話せなくても真剣に聞いて下さった。
ただ気がかりなのは、後輩の嫌がらせもそうだけれど
コースの先生方が私のことをとても良く理解して下さっているので、
学校を辞めたら裏切りになるのではないかということ。
でもそれは違うとスタッフさん。
いつかまた絶対に恩返しが出来るから、
焦らずゆっくりやってゆこうよと。

今週の金曜日か来週、父が大学に休学届を出す。

私はあのデイケアが好きだ。
離れたくない。
学校とデイケアが両立出来ないのがつらい。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-27 10:08 | デイケア記録 | Comments(2)

心の目で撮れ!

懸賞 2013年 02月 24日 懸賞

年末に、お小遣いをはたいて買った青色のデジタルカメラ。
とても大切にしています。

景色に始まり、物や動物などを撮って、
今152枚たまりました。
やっぱり動く動物は難しいので、
まだ寝ている我が家のねこくらいしか撮れませんが…。
景色を撮るのはまあまあです

今日は池上の梅園へ。
ちらほらと咲く梅と、それに乗って囀るメジロ。
もっと練習してみようと思います。

あと、ユーキャンで『POP』の通信講座を始めました。
まだ画材は届いていないけれど、
物を描いたり作ったりするのは好きなので、
楽しみです。


…気分転換は必要です。
今日は何とか生きているよ。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-24 21:26 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

お医者さんは忙しい。

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

…今日の診察はちょっとむかついた。。。

まずねこの話をして(先生の方から聞いて来た)、
それから休学について話そうと思ったら先生に電話。
午前中からずっと質問の電話を連続で掛けて来ている
患者さんらしいのだが、それに対し先生は私に
『○○さん、あと何分くらい話したい?』
学校のこと、もっと聞いて欲しかったけれど、
早々に切り上げられた…。

患者は私だけではない。
先生は忙しい。
けれど、そういう言い方はないんじゃないのかな…。
両親曰く、
『あの人は精神科医としてちょっとおかしいと思うことが多々ある』
…と言っている。

主治医を代える気はない。
でも今日は泣きたくなった。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-22 21:09 | 通院記録 | Comments(0)

いつかまた虹の橋で

懸賞 2013年 02月 20日 懸賞

今、ペット霊園で静かに眠っているリングのところには、
色々なものが供えてあります。
クリスマスの時期は、小さなクリスマスツリー。
お正月には、小さな鏡餅。
今はちりめんで出来た小さなお雛様。
あとはエサと水、花、そして遺骨、遺影です。
私が高校生の時に母に誕生日プレゼントとしてもらった、
水色で花柄の写真立て…
まさかそれがリンの最期を飾るとは、
その時は思いもよらなかった。
遺影の隅には家族3人で撮ったプリクラが貼ってあります。
いつまでも一緒だよという想いを込めて。


今日はそんなリングのもとにお参りに行きます。
私も頑張るからね。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-20 08:45 | リンちゃんと一緒! | Comments(0)

涙なしには語れぬ日々も

懸賞 2013年 02月 19日 懸賞

過去を想い出すと、泣かずにはいられない。

中学、高校、大学と、小学生の頃以外、
ずっと後輩に言葉の暴力を受けて来た。
だから私はいつでも誰でも殺せるように、
ずっと制服のポケットにはカッターを忍ばせていた…。
殺すというより主にリストカットにも使っていたけれど。
学校を燃やそうかとライターを持っていた時もあった。
要するに、私は犯罪者になってもおかしくなかったということ。
…ただそれだけ。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-19 18:07 | 時には昔の話を | Comments(0)

骨格標本は美しい

懸賞 2013年 02月 11日 懸賞

今の私は取り立てて痩せてはいない。
普通に食べているし、散歩などで適当に運動していて、
まあ、普通の生活をしていると思う。

でも、こういう時期があった…2回程。
『摂食障害』。
1回目は30.3kgで強制入院させられ、
主治医と出会い、ラコールを捨てながらも治療。
2回目は32.5kgで行動療法で徹底的に治療。
b0203808_21403733.jpg

…こんな感じだった。
痩せているはずなのに、太って見える。
もっと痩せなきゃと焦る。
鏡の前で裸になって何度も骨格を確認する。
チョコレートの一かけらでもカロリーを調べる。
わざと制服のスカートを上げて、
細くなった足を見せるようにしていた。
『すごい細い…』
と擦れ違いざまに言われた時に感じたのは『歓喜』だった。

完全に治る病気ではないと先生はおっしゃっていた。
本当にその通りだ思う。
だって今でも病的に痩せている人が美しいと感じるから…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-11 21:41 | 摂食障害と私 | Comments(2)

ちょっとわくわく??

懸賞 2013年 02月 08日 懸賞

昨日もデイケアで過呼吸で倒れた…。

今日のプログラムはチョコレート作りらしい。
曜日が違うので行けないけれど。
でも私もスタッフさん方にお礼の気持ちを添えて
月曜日に自宅でチョコレートを作ろうと思っている。
14日木曜日が丁度バレンタインデーなので…。
上手く出来るかな…

あまり多くを望まないのが私の主義。
はっきり言うと、マイナス思考。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-08 08:25 | デイケア記録 | Comments(0)

死んだピアノ

懸賞 2013年 02月 06日 懸賞

…私は音楽が好きだった。
とても好きだった。
中学生の頃の合唱コンクール3年間課題曲と自由曲の2曲(計6曲)、
区の連合音楽祭でホールの伴奏、3年生になってからは、
朝礼の際のピアノ伴奏を引き受けた。
何故かというと学年で私しかピアノを弾ける生徒がいなかったから。
ただそれだけの理由であり、
立候補したことはない。

でも楽しかったな。
何でも弾いたよ。
授業で使う『コーラスフェスティバル』に載っていた
ほぼ全ての合唱曲の伴奏を暗譜で弾けたし、
のめり込むように歌いながら笑いながら
ピアノを弾く私の姿は先生方も評価して下さった。
けれど私は先生に褒められたくて弾いたのではない。
私自身が音楽が好きだったから…。

ねえ、あの頃の私、何でそんなにピアノが弾けたの?
今の私、何も弾けない。
『大地讃頌』…あの難曲をどうやったら笑いながら弾けるの?
もう最初の指のポジションすら想い出せない。
楽しくピアノを弾いていた、その感情も想い出せない。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-06 15:24 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

雑踏の中の孤独

懸賞 2013年 02月 05日 懸賞

悪夢が現実に近づいて来たようだ。

私はただそこにいた。
すると頭上に仲の良かった友達が乗った
白いモノレールが次の未来へと向かって行った。
私は必死で空を見上げ、
一番仲の良かった友達の名前を何度も呼んだ。
『○○○ちゃ~ん、元気でね、また逢おうね、忘れないからね』
…それに気付いた彼女とその友達も私の名を呼んだ。
やがてモノレールは空へと消えて行った。
私を残して。

みんなが離れてゆく。
[PR]

by xxxRingxxx | 2013-02-05 19:50 | 日々想うこと | Comments(0)