<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

別れてから気付く優しさ

懸賞 2014年 11月 27日 懸賞

診察。
また体重が2kg減っていた。
これでX2.6kgか…。

何だか…主治医の先生を代えたい…。
児童思春期の先生に。
本当は入院中お世話になった女性の先生が良いのだけれど、
CPMSを持っていないから無理。

嗚呼、栃木に行ったあの先生…。
離れてみて初めてわかる大切さ、厳しさの裏の優しさ。
でも、医者に頼り過ぎないで自分で何とかする力もつけないと。。。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-27 16:36 | 通院記録 | Comments(0)

想いは複雑…

懸賞 2014年 11月 26日 懸賞

この頃何だか痩せて来た。
まあまあ普通に食べているのに。
親も心配している。
明日また病院で体重測定か。。。
私の家には体重計がない。
また入院は嫌だ。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-26 13:54 | 摂食障害と私 | Comments(0)

『すあま♪ すあま♪』

懸賞 2014年 11月 20日 懸賞

昨日、みゆきさんの夜会VOL.18、
『橋の下のアルカディア』を観に行って来ました。
一応ねこの話なのだけれど正直内容は良くわからなかった。。。
46曲も歌があったしきっと奥深い話なのだろうけれど、
一度観ただけではちょっと理解に苦しむ…。
中村中さんは声量がすごい。
みゆきさんは『ペルシャ』の歌詞の中で2回詰まった。
何だか人間味を感じた瞬間だった。
そして最後はあっけにとられる演出が…。
b0203808_1404651.jpg

でも私はどちらかというと夜会よりコンサートの方が好きかな。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-20 14:00 | 拝啓 みゆき様 | Comments(0)

元気元気な83歳

懸賞 2014年 11月 17日 懸賞

富山から来たおばあちゃん。
感情表現豊かなおばあちゃん。

通販番組を観て
『はぁ~~安い!!』
と言い、身を乗り出して拍手。
料理番組を観て
『あ~美味しそう美味しそう』
と、うっとり。

くだらない(とおばあちゃんが感じる)バラエティ番組を観て
『馬鹿じゃないがけ?』
『気持ち悪いわ』
一番笑ったのは、
『さまぁ~ず』のことを『ざぁます』と言っていること。

そして嫌いな女優、俳優、タレント、芸人が出ると
『この人大嫌いやわ!!』
と言い、タオルで顔を覆ってしまう。
因みに今わかっている時点で嫌いな人は少なくとも20人以上いる。
理由は全て、
『見下したような話し方をする』。

極めつけは大好きなお相撲を観て、大声で絶叫し応援。
応援しているのは遠藤と白鵬らしい。
一方嫌いな力士(日馬富士)に対し
『負けれ!!』
と叫び、その通り負けると
『ざまぁ』…。


ずっと私の家にいてくれれば良いのにな…。
おばあちゃんがいると笑顔が増える。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-17 14:55 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

私が逝くその日まで

懸賞 2014年 11月 14日 懸賞

今日はリングの命日。

お花を買ってお参りに行きました。
11月14日――何年経ってもこの日に涙を流さない時は来ないと思う。
命の大切さを教えてくれたリン。
私の涙は虹の橋に降り注ぎ、雨降り地区となる。。。
b0203808_13435675.png

リンちゃん、私が逝くその日まで、きっと待っていてね。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-14 13:31 | リンちゃんと一緒! | Comments(2)

別れゆく季節

懸賞 2014年 11月 12日 懸賞

そろそろあの日がやって来る。
もうあれから2年か。。。
何だか昨日のことのように感じる。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-12 14:54 | リンちゃんと一緒! | Comments(0)

実はノミの心臓?

懸賞 2014年 11月 06日 懸賞

昨日から、9日の法事のために富山から母方の祖母が家に来ている。
家に来たのは5回目くらいだけれど、
リンもフーもモルも何故か初めから怖がらず平気で周りをうろうろしている。
リンなど祖母の膝の上に乗ったりもしていた。
モルは祖母が気に入ったのか傍にいる。

一方、祖母と初対面のラン。
昨日の夕方空腹に耐えかねて腰を落としてやって来たけれど、
それ以降今日はラン富士になったまま出て来ない…。
いつもあんなに態度が大きいのに、怖がり!
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-06 16:26 | ランちゃんと一緒! | Comments(0)

泣いても良いんだよ

懸賞 2014年 11月 05日 懸賞

ある人の日記を読んでいて思ったこと。。。
その人は、
『○○のせいでリストカットした!』
と書いていた。

ふと自分の姿を思い浮かべた。

私はある先生に傷つけられて、
そのせいで摂食障害になったとずっと思っていた。
でもそれは違うのかも知れない。
何故って傷つけたのは向こうだったけれど、
私は勝手に傷ついた。
傷ついただけならまだしも勝手に食べなくなった。
本当は傷つけられた私自身の行動次第で、
摂食障害は未然に防げたのではないか…

…自分の日記に書くことはある程度自由だし、
何があったかなんて私にはわからないから書いたその人は悪くない。
けれど他人に左右されて自分を駄目にするなんて、
やっぱり良くないと思う。
自分を強く持たないと、曲がらない強い心を持たないと、
私は人の言葉ひとつでこの世からいなくなってしまうかも知れない。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-05 17:15 | 日々想うこと | Comments(0)

ありのままで生きよう

懸賞 2014年 11月 03日 懸賞

今日、大学のコースの演奏会に行って来た。
お世話になった先生方にご挨拶がしたい、演奏が聴きたい、
けれど緊張からまた倒れてしまうかも知れない…。
そんな一か八かだったけれど、勇気を出して行った。

今年のテーマは『ディズニー』。
私が聴いたのはピアノ連弾と、全員合唱の
『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』。
合唱は本当に綺麗だった。

その後コースの教授の先生とお話をした。
先生は私と同級だったみんなの進路を教えて下さった。
従姉が教員になって妬んでいる私だったけれど、
同級のみんなが臨時教員や演奏指導者、
養護学校の先生になったと聞いても、
妬ましいという汚い感情は何故か湧かなかった。
頑張って欲しいと素直に思えた。
私も少しは大人になったのかな…。


――音楽大学を自分の力不足と体調不良で辞めたから、私は
『音楽が嫌い』
にならないといけないと思っていたような気がする。
でも今日気付いた。
私はやっぱり音楽が好きだ。
音楽に触れたい、そう強く感じた。
音楽が嫌いと思うことで私は現実から逃げていただけだ。
嫌いだから、興味がないからと思うことで自分の本当の感情を
抑え付けていただけだ。

ピアノは売ってしまったし、
何も弾ける曲はないけれど、
きっとまだ私の心は歌っている。
[PR]

by xxxRingxxx | 2014-11-03 17:51 | 音楽と共に。。。 | Comments(2)