<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

かっ飛ばせー

懸賞 2015年 03月 30日 懸賞

土曜日、甲子園を観に行って来ました。

県岐阜商×近江
天理×健大高崎
松山東×東海大四

――観戦したのはこの3試合。
松山東の応援は吹奏楽もチアもすごく迫力があって、
最初は押され気味だった東海大四だったけれど、
9回裏でサヨナラ勝ちをして場を盛り上げました。


良いなあ青春…。
何かに一生懸命精一杯取り組む姿は、
本当に美しいし心に響くものがあります。
明日、明後日の試合も楽しみです。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-30 18:07 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

かたちあるもの

懸賞 2015年 03月 23日 懸賞

24年間…。
即ち私が生まれて時から今日に至るまで食事の際使用していたお盆が、
洗い終わって拭こうとしたら手から滑って床に落ち、
上半分が欠けてしまった。
粉が出て来てしまって、もう使えない…。
24年間使い続けて来たとあって、
かびているところもあるし汚いお盆だけれど、
愛着があって私ももう大人なのにずっと使っていた。
捨てるのは嫌なのでマスキングテープで補修して、
部屋に飾った。
少し泣きそうになった朝だった。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-23 17:35 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

果てない夢に手を伸ばす

懸賞 2015年 03月 16日 懸賞

デイケアに行って来ました。

やっぱり今はまだ通所は週1回で、
母付き添いでないと駄目だと言われました…。
色々なことにチャレンジしているつもりの今日この頃。
何か少しでも良いから収穫を得たい。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-16 17:57 | デイケア記録 | Comments(0)

いつかの夢は自分で築く

懸賞 2015年 03月 13日 懸賞

支援センターに見学に行って来ました。
いつも行っているデイケアとは全く雰囲気が違い、
何となく『自由』な感じを漂わす場所でした。
来週の木曜日が丁度合唱のプログラムなので、
行けたら久々に何か歌ってみようかなと思います。
そこで通所登録をするかどうか決めます。

月曜日には3ヶ月ぶりにデイケアに行こう。
私が自ら進まなければ、事態は何も変わらない。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-13 16:40 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

寄生虫、『焦り虫』

懸賞 2015年 03月 10日 懸賞

私には寄生虫が憑いている。
その名も『焦り虫』。

私はいつもそう。
何でも焦る。
すぐ人と比べる。
成功した人と比べる。
そして何も出来ていない自分に焦る。
焦って焦って空回りして調子を崩して入院する。

今焦っているのはグループホームのことと、デイケア。
早く1人暮らしをしなくてはと焦る。
早くデイケアでプログラム参加しなければと焦る。
加えて金曜日の支援センターに行くのにも焦っている。
大学に通いなおそうかとも思って焦る。

虫下しになるのは時間だけ。
時間が全てを運んでゆく。
それが嫌でも運んでゆく。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-10 16:58 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

自分で踏み出す第一歩

懸賞 2015年 03月 05日 懸賞

グループホームの話が出ている。
入院中は病棟のPSWさんに色々調べて頂き、
主治医もかなり賛成している。
両親はまだ『今は』早いのではと言っているが
その理由についてやっぱりまず薬と刃物の管理がある。
私はもう大丈夫な気がしているけれど、
いつどういうことがあるかわからないから親の気持ちもわかる。

月曜日に保健所へ保健師さんの話を聞きに行った。
保健師さんはとても優しい女性の方だった。
後々グループホームの見学に行くけれど、
今はまず登録しているデイケアにきちんと通え、
それに加えてもう1ヶ所、
新しいデイケア(というよりは支援センター)
にも通ってみないかということだった。
なので来週の金曜日、そこに見学に行く。
デイケアで人に慣れ、規則正しい生活が送れるようになったら
上手く進めば自立の第一歩を踏めるかも知れない。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-05 17:10 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

便利さの裏側にあるのは

懸賞 2015年 03月 02日 懸賞

ネットで買い物が出来てしまう世の中。
スーパーや八百屋で野菜や果物を手に取って、
香りや質感、色を自分で見極めながら
買い物をする時代が去ってゆく。

小学生でもタッチペンで勉強が出来る世の中。
鉛筆が時間かけて段々短くなっていき、
使ったという達成感、削る楽しみが去ってゆく。

自分自身で手に取って物を選ぶという作業がなくなって来た。
初めてのおつかいなんてもう今の子供たちはやらないのかな。
八百屋、魚屋の店頭で、
『いらっしゃい、美味しいよ!!』
なんていう威勢の良い声は聞こえなくなって来るのかな。
全部ネットで買えてしまう。
でもその声だけは買えない。


…機械ばかりが発達し、技術ばかりが突出し、
一番肝心の人間が、次第に怠惰になっていく気がする。
もちろん便利なのは良いけれど、
どこか温かみのない世の中になっていく気がする。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-03-02 10:23 | 日々想うこと | Comments(0)