<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

甘党リング

懸賞 2015年 10月 30日 懸賞

リンちゃん、明日から新しいお線香だよ。
b0203808_15335189.jpg

お腹一杯食べてね。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-30 15:35 | リンちゃんと一緒! | Comments(2)

期待などしてはいない

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞

退院後初デイケア。

いよいよ何のために通所しているのか良くわからなくなって来た。
今日はみんなでミーティングだったけれど、
私は1人参加せず入り口の椅子で何もしないで俯いて座っているだけ。
新しく入った若い方がいらしたけれど、
ちゃんと参加している。
スタッフさんともしっかりお話している。
私は4年近く通っているけれど未だ溶け込めない。
スタッフさんが話しかけて下さるのにそれに対し返事も出来ない。

人に気を使って人に怯えて人に揉まれて。。。
私が教師になろうなんて夢を見ていたのは恐ろしく見当違いな話だ。
――人が怖い。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-29 17:46 | デイケア記録 | Comments(0)

白衣を脱げば勤務終了

懸賞 2015年 10月 28日 懸賞

昨日は退院後初の外来でした。
来週の火曜日が文化の日で祝日のため
クロザリルの処方がまた面倒くさいことになって、
結局来週は月曜と木曜の9時に行かなくてはならないことに。。。
本当にうんざり。


診察が終わり、何度となしに座った最寄駅のベンチ。
隣はスマホでゲームに熱中している男性。
母は何故かベンチに座らず奥の方に行ってしまった。
…しばらくして母が私に手招きをした。
行ってみると
『あんたの隣に座ってんの○○先生(入院中の病棟医)じゃない?』。
驚いて急いで戻って
『○○先生…??』
と、ゲーム中の隣にいた男性に聞くと、母ビンゴ!
なよなよ先生!!
『うわぁ恥ずかしい』
と言って慌ててゲームをしまう先生。

これから講義をするためにある大学に行くそうで、
参考資料を一枚頂きました。
帰りの電車が途中まで一緒だったので座って色々お話が出来ました。

以前のあの厳しい主治医と教授(男性)が
犬猿の仲だったことは私も知っていたけれど、
医局でもしょっちゅう口論していて
どちらかが怒って部屋から出て行くまで言い争っていたらしい。
前主治医は教授回診の時ベッドに来てくれなかったし、
教授も教授でOB会に前主治医だけわざと誘わなかったり。
『子供みたいだよね』
と呟く、なよなよ先生。

そんな先生は11月から病棟を離れ、外来も週一になり、
提携している病院に出向するそうです。
だからお話が出来て良かった。


――もう全然なよなよしていないね。
研修医だった頃から知っているから、
何だか不思議な気分。
兎にも角にもお世話になりました。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-28 14:23 | 通院記録 | Comments(2)

さぁ自力で立とう。

懸賞 2015年 10月 20日 懸賞

退院しました。

歴代のプライマリー3人(夜勤明け)が部屋まで来て
おめでとうとおっしゃって下さいました。
今回のプライマリーにはハンカチをプレゼントしました。

綺麗に片付けたベッドを見て、
感謝を想う。
リストバンドをしていない左手。
今は、これから始まる、
現実という新たな闘いが始まることを誓う時。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-20 12:33 | 入院記録 | Comments(8)

感謝を込めて、全量摂取。

懸賞 2015年 10月 19日 懸賞

明日は退院日。

もう意地で夕食を全量摂取しました。
看護師さんたちびっくり‼︎
丁度プライマリーナースが夜勤だったので、
とても喜んで下さいました。
b0203808_18491775.jpeg
退院後も、頑張ろう。
画像は同室の方に頂いた花束。


[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-19 18:40 | 入院記録 | Comments(2)

魔のキュウ三段活用

懸賞 2015年 10月 15日 懸賞

『救急』
『急患』
『急変』

――疲れた。
人の心配ばかりして神経が削れてゆく。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-15 20:11 | 入院記録 | Comments(0)

病院童になりたい

懸賞 2015年 10月 15日 懸賞

病棟の庭に住みついているねこ。
たまに現れる。
b0203808_09235649.jpeg

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-15 09:19 | 入院記録 | Comments(2)

クロザリルの悲劇

懸賞 2015年 10月 13日 懸賞

白血球の中の好中球というのが、
2000以上なくてはならないのに
1996に下がった。
一度も下がったことがなかったのに。

そして値がたった4足りないがために、
今まで二週間に一回で良かった外来治療が
これから半年間、一週間に一回になると
薬剤師さんからお話しがあった…。
4くらい勘弁して下さいよと言っても
そういうわけにはいかないとのこと。
クロザリルはあくまで慎重。

半年……拷問だ。


[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-13 20:51 | 入院記録 | Comments(2)

最後だと言い聞かせて

懸賞 2015年 10月 12日 懸賞

『これで〇〇ちゃんにお薬あげるの最後かと思って、
何か哀しかったよ』

――お腹の大きい看護師さんは、そうおっしゃった。
明日から産休。

『〇〇ちゃんは私の看護師人生の中でも
素晴らしい大きな存在だったよ。
こちらこそありがとう』

看護師さんが泣いた。
大きな目を真っ赤にして泣いた。
面談室で2人して泣き合った。
そして抱き合った。

純玲さん、ありがとう、いつかまた逢う日まで…。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-12 19:14 | 入院記録 | Comments(2)

歌姫が潜む家

懸賞 2015年 10月 11日 懸賞

外泊で行って来ました‼︎
みゆきさんのご実家。
b0203808_22021507.jpeg
すごい監視カメラの数。
b0203808_22014897.jpeg
30分くらいうろうろしていました。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-10-11 18:43 | 拝啓 みゆき様 | Comments(4)