<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

集まれドクター

懸賞 2015年 11月 30日 懸賞

主治医を探せ。
b0203808_14532337.jpg
明日は病院。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-30 14:55 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

氷の中立っている

懸賞 2015年 11月 27日 懸賞

1日が淡々と過ぎてゆく。
私の気持ちだけを置いて、
残酷にも過ぎてゆく。

どこに身を預けたら良いのかわからない。。。
誰を信じて何を目標にして、結果どうなりたいのか。
自立したい。
就労したい。
でも、したい、したい、と思うだけ。
実際行動に移れない。

『誰にも頼らず 強く歌うことに憧れ
情けない程 何一つ叶わぬ自分を知る』
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-27 17:53 | 日々想うこと | Comments(0)

拘束帯の呪い 

懸賞 2015年 11月 25日 懸賞

入院中、8月の末に1週間五点拘束されて、
縛られた足首が眠れない程痛かった。
もうあれから3ヶ月近く経つけれど、
今でも左足首の圧迫痕らしきものが消えない。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-25 12:11 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)

もういいよ。

懸賞 2015年 11月 20日 懸賞

デイケアが
『居心地の良い場所』
から、
『不穏な気持ち、苛立ちが溜まる場所』
へと変化した。

私なんて誰にも見えていないし、
私も誰も見ていない。
何のために行っているのか本気でわからない。

あんたは何?
ただの過保護?
あんたがいる限り私は落ち着いて行けないんだよ。

スタッフさんもみんな嫌いだ。
行動が、発言が、鼻につく。
大嫌いだ。


…それでも私、ここにいるのに。
きっと誰にも気付かれない、永遠に。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-20 14:21 | デイケア記録 | Comments(4)

網ねこランの成長記

懸賞 2015年 11月 18日 懸賞

今日でランが我が家に来て3年になる。
早いものだ。

洗濯ネットに入れられて、獣医の先生ですら
『べっぴんさんなんですけどね~…。
触れないんですよ…』
と言って渡して来た子ねこ。
テレビの裏に7時間籠城していた子ねこ。
シャーシャー言って逃げ回っていた子ねこ。

そんな子ねこは今、我が家の先住ねこ3匹の中で
身体も態度も一番大きくなった。。。
でも寒いと毛布の中に入って来たりして可愛い。
今も私の周りで鳴きながらうろうろしている。
これからも元気でいてね。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-18 18:09 | ランちゃんと一緒! | Comments(0)

ゆっくりゆっくり心鎮めて

懸賞 2015年 11月 13日 懸賞

あの年の明日、あなたの呼吸は静かに止まっていた。
明日また行くよ。
新しくした遺影を持って。

[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-13 20:57 | リンちゃんと一緒! | Comments(0)

黙り込んで気配を消して

懸賞 2015年 11月 12日 懸賞

今日はインフルエンザの予防接種も兼ねて、
デイケア。
私は相変わらず何もせず。
新しく入って来た女性の名前がやっと判明したのだけれど、
何だか怖いという気持ちが先に立って
結局誰とも喋れず。
左腕に注射するとわかっていたからアームバンドで傷を隠して行った。
看護師さんが何も問わなかったのが救い。
余計なことは話したくない。

とりあえずクリスマス会の予約だけはしておいた。
12月22日火曜日。
母が同席するか否かはスタッフさんたちが話し合いで決めるらしい。
…何か疲れた。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-12 16:36 | デイケア記録 | Comments(2)

命の別名

懸賞 2015年 11月 09日 懸賞

知らない言葉を覚えるたびに
僕らは大人に近くなる
けれど最後まで覚えられない言葉もきっとある

何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えてゆく
僕がいることを喜ぶ人がどこかにいて欲しい
石よ樹よ水よ僕よりも
誰も傷つけぬ者たちよ

繰り返す過ちを照らす灯をかざせ
君にも僕にも全ての人にも
命につく名前を『心』と呼ぶ
名もなき君にも名もなき僕にも
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-09 17:32 | 歌の世界 詩の世界 | Comments(0)

己は、進歩というものを知らんのか

懸賞 2015年 11月 05日 懸賞

デイケア。

一体何のために、誰のために、
何を目的に通所しているのだろう。
もうわからない。
私がいてもいなくても、何も変わらない。
自分次第で事態は良くも悪くも変わるのに、
動けない。
何も話せない。
人が怖い。
あの人は誰?
名前は何?
…笑い声が突き刺さる。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-05 17:35 | デイケア記録 | Comments(0)

昔の仲間と酒酌み交わす

懸賞 2015年 11月 04日 懸賞

昨日は4年越しの小学校の同窓会でした。
(予定していた4年前、震災のため集まれなかった)
もう誰が誰だか良くわからないくらいみんな大人になっていた。
小学校卒業以来に会ったからかなり盛り上がった。

そしてお決まりの近況報告。
みんなの職業は様々。

経営コンサルタント、銀行員、OL、検事、
カード会社、トレーニングジムのトレーナー、
美容師、漫画家のアシスタント、医療品会社、
特別支援学級の主任、高校教師
などなど。。。
担任の先生もまだ教師を続けていらっしゃるそうです。

――みんな頑張っているんだ。
私はただ病気療養中とだけ言っておいた。
ちょっと複雑な気持ちの時もあったけれど
それでも楽しめたから良かった。
[PR]

by xxxRingxxx | 2015-11-04 15:00 | 時には昔の話を | Comments(0)