<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ピアニシモで歌って下さい

懸賞 2016年 01月 28日 懸賞

みゆきさんは基本地声が大きいらしく、
寄宿舎では名指しで良く怒られていたそう。
歌手デビュー後も大きな声で歌っていた。
でもなかなか成功せずにいた。
…そんな時、ある人から、

『小さな声で歌ってみないか』

――と、言われ、どうしたら良いものかと思ったみゆきさん。
色々模索したらしい。
そして今になって、こんな曲を作った。

『ピアニシモ』(一部抜粋)

~前略~

『喚かなければ届くものじゃない
がならなければ振り向きもされない
なのにあの人が私にリクエスト
ピアニシモで歌って下さい
ピアニシモで歌って下さい
大きな声と同じ力でピアニシモで歌って下さい』

~中略~

『それしか言わないあの人は言わない
戸惑った私はあの人を憎んだ
屈辱のようで腹を立てていた
仕返しのように小さく歌った』

~中略~

『あの人に逢えるなら伝えたい
あの人はもうこの街にいないから
私はピアニシモで歌っていますと
でもたまにはフォルティシモでも歌いますと』


――この曲を歌う時、みゆきさんは
もう会えない『あの人』に
『ありがとう』の気持ちを込めるのだと言っていた。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-28 14:58 | 歌の世界 詩の世界 | Comments(0)

みゆき色に染まって

懸賞 2016年 01月 27日 懸賞

昨日、みーたんコンサート『一会』に行って来ました!!
相変わらずの派手な演出、素敵な演奏、歌声、
そして美しいみゆきさん、ギャップのすごいトーク。。。
『一会ストリングス』の弓の使い方や
オールナイトニッポンのセットなど、
事細かに拘ったコンサートでした。

以下、セットリスト

~第一部(Sweet)~

もう桟橋に灯りは点らない
やまねこ
ピアニシモ
六花
樹高千丈 落葉帰根
旅人のうた
あなた恋していないでしょ
ライカM4
MEGAMI

~第二部(Bitter)~

ベッドルーム
空がある限り
友情
阿檀の木の下で
命の別名
Why&No
流星
麦の唄

~アンコール~

浅い眠り
夜行
ジョークにしないか
b0203808_18114131.jpg
――『歌の世界 詩の世界』のカテゴリで、
『ピアニシモ』、『ライカM4』にまつわるみゆきさんのエピソードを書きます。
素晴らしい時間でした。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-27 18:11 | 拝啓 みゆき様 | Comments(2)

ただいマイホーム

懸賞 2016年 01月 23日 懸賞

家に帰って来ました。

今ランちゃんがくっついています。
今晩は寄せ鍋。
家族3人揃って食べます。

頑張った10日間でした。

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-23 17:17 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

存在価値を噛み締める

懸賞 2016年 01月 22日 懸賞

…自分でも結構ハードかなと感じる今日この頃。

月・水・金と、3時から6時まで3時間フルに動いている。
『280円(交通費)しか払ってないのに、
こんなにやってくれて何だか申し訳ないわ…』
と相談員さん。
『またお話ししましょうね。
待ってるわね』
と言って手を握ってくれる利用者さん。

第三者に必要とされている…。
それだけがただただ嬉しくて、
また頑張ろうという気持ちが沸く。
だいぶ利用者さんのお名前も覚えて来たし、
利用者さんたちも少しだけ私の名前を覚えて下さった。


そして今日でプチ一人暮らし体験は終了。
明日の朝、家に帰ります。
得るものが多かった1週間でした。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-22 19:36 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

好中球の謎とありがたいお言葉

懸賞 2016年 01月 19日 懸賞

遂に好中球が1505に…(1500以下でクロザリル中止)。
一体何なんだ、何が原因なんだ…。
運動不足というから採血前に階段の上り下り、
肩甲骨体操と、色々策は練るが惨敗。
無顆粒球症になったら再入院だし、
先生も、もうクロザリルに拘らない方が良いのかも知れないと
言い出す始末。
底辺ぎりぎりで使うことに気が引けるらしい。
私はキリンさん(薬剤師)に泣きつきたかったけれど
今日はお休み。
b0203808_19564395.gif
帰りの駅でデイサービスセンターのスタッフさんに偶然お会いして、
家が近いので途中まで一緒に帰って来ました。
『あの子(私)次はいつ来るの??』
と聞いてくれた利用者さんがいたと教えてくれて、
とても嬉しい気持ちになりました。
疲れなんて吹っ飛びました。

その気持ちを大切に、明日も頑張ろう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-19 19:57 | 通院記録 | Comments(0)

お話聴かせて

懸賞 2016年 01月 18日 懸賞

病院近所のデイサービスセンターに、
傾聴ボランティア要員として伺うことになりました。

利用者さんは主に60~90代の方々で、
皆さん同じ話を何度も何度も繰り返します。
何度も何度も何度も…。
でも私はそういうのが全然平気でイライラしないし、
むしろ楽しくて、笑顔でいられます。

今日は初見でピアノ伴奏をしたり、
貼り絵を手伝ったりしました。
すごく楽しい時間でした。
これから月・水・金で通える限り通います。
誰かの役に立てたら良いな…。

何だか2016年になって、
私はすごいスピードで色々なことに挑戦しています。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-18 19:25 | 傾聴ボランティア | Comments(4)

神の示す道を行け

懸賞 2016年 01月 17日 懸賞

以下、1月1日に新井薬師で引いたおみくじの内容。


―末吉―

『古いことを改めて新しくするに吉の運勢。
古いことに未練があってグヅグヅしていると却って凶になる。
心も行ひも、新しく出直して、時勢に応じるのが良い。
初めはゴタゴタして苦労も多いが、
事漸次に整って後には必ず幸福になるから、
熱心と勇気を以て断行すべきである。
又、何時如何に改めるが良いかを考へた上で、
時機や方針が定まったならば、
ためらはず誤らず実行くねばならぬ。
それには正しさが第一だから、
神仏に祈る心の清さが是非ありたい』

―願事―

『今までの方針を変へて進めば成功する。
初めはうまくゆかぬが、後には必ず調ふ』

―病気―

『概ね治り難い。
ただし重態病人は、今から数日を保てば却って見直す時が来る。
腫気あるは終に凶』


…あまりに今の私のために書いたかのような文章で、
いつも鞄に入れて大切にしている。
新しいことを始めるのが良いと神も言う今年、
私は絶対変わってみせる!!
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-17 21:40 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)

人生の、約4分の1を迎えて

懸賞 2016年 01月 17日 懸賞

b0203808_10592596.gif
今日で私は25歳。

何だかんだ言って頑張って着実に年をとっていきます…。
夜はケーキを食べるのでそれまで家にいて、
夕方頃マンションへ戻ります。

――何だか不思議な気持ちです。
生きてゆこう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-17 10:59 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

ひとりで生まれて来たのだから

懸賞 2016年 01月 14日 懸賞

今日から10日間、ウィークリーマンションに一人暮らし。
ごはんも全部自分で作る。
b0203808_17140340.jpeg
ベッドは水色だった。
b0203808_17143690.jpeg
頑張るぞ!!

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-14 17:11 | 徒然なるままに。。。 | Comments(4)

今日も挑戦、一人暮らし

懸賞 2016年 01月 10日 懸賞

今日もまた東横インにいます。
昨日上手く宿泊出来たことで少し自信もついたし、
両親も褒めてくれました。
ゆっくり、だけれど確実に頑張っていこう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-01-10 17:20 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)