<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

複雑な気持ちの夜

懸賞 2016年 04月 30日 懸賞

…外泊から帰って来たら、
私が気にして止まない2人の女性患者がいなくなっていた。
叫んだり泣いたりが激しい高校生と、
クロザリルの血球減少で隔離されていた人。

2人とも気になって気になって仕方なかったから、
いなくなってほっとしてしまった。
私、汚い人間…。

2階に行ったんだね…。
そうとしか考えられないよね…。
ごめんね。


ーー嬉しかったこと。
病室に帰ってき来たら床頭台の上に
プライマリーさん手造りの5月のカレンダーと
置き手紙があった。
次は月曜日にいらっしゃるそうです。

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-30 19:41 | 入院記録 | Comments(0)

人が人を想う理由

懸賞 2016年 04月 28日 懸賞

対人ストレスが限界を超え、
やっぱり今回も倒れた。
プライマリーと廊下で話していたはずなのに、
気付いたらベッドの上。

先生とは夕方から50分近く面談出来たけれど、
明日からの外泊不安だな…。


[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-28 18:20 | 入院記録 | Comments(0)

見えて来た光の筋

懸賞 2016年 04月 26日 懸賞

5月6日に退院が決まりました。
今週末はとりあえず外泊です。

ご報告まで。

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-26 18:04 | 入院記録 | Comments(2)

お願いだから

懸賞 2016年 04月 25日 懸賞

静かにして。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-25 17:13 | 入院記録 | Comments(0)

眠りなさい心

懸賞 2016年 04月 23日 懸賞

対人恐怖心が強くなって、とうとう部屋から出られなくなってしまった。
4人部屋だけれど、部屋の扉も閉めさせてもらっている。
トイレも極力行かないようにしているし、
ごはんの上げ下げがとても苦痛。

……またデイサービスで利用者さんたちと楽しくお話し出来る日は来るの?

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-23 12:24 | 入院記録 | Comments(2)

ちょっとずつ

懸賞 2016年 04月 20日 懸賞

解放病棟に降りました。

2階のプライマリーが良過ぎて、降りるのに躊躇したけれど…。
『出た時も戻った時も◯◯ちゃんがいてくれて良かったよ。
またよろしくね〜』
ーー産休から復職した、私の大好きな看護師さんはそうおっしゃって下さった。

入院はあと約2週間。
早くボランティア行きたいな…。
b0203808_16174138.jpeg
2階看護師さんにお礼にレクで作ったもの。
明日の夜勤で渡せるかな⁇

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-20 16:08 | 入院記録 | Comments(0)

緊急入院

懸賞 2016年 04月 09日 懸賞

5日から閉鎖病棟に入院しています…
外来から直接で
初日から隔離拘束されました。

父のスマホより。

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-09 14:28 | 入院記録 | Comments(4)

ああ夢になれよ

懸賞 2016年 04月 03日 懸賞

先週の金曜日に、ボランティア(事業者)育成担当の
男性スタッフさんに、私の体調のことを相談した。
私と同い年の若いスタッフさん。
凶と出るか吉と出るかわからないけれど、
ある程度は言っておこうと思った。
ただ…

『体調不良も精神的なものから来てるんじゃないかな』
――そう言われて驚いた。
『……何で精神的なものって思うんですか?』
『〇〇さん(利用者さん)がそういう話してた。
すぐ止めてそういう話は他に言わないように言ったけど、
僕も一時期精神的につらい時期があって、
その時すごく体調崩しやすかったから、
多分そうなんじゃないかなって思ってたんだ』
『〇〇さんとは話したこともないんですけど…』
『何となくだけどそうなんじゃないかなっていうのは僕も感じてたよ』

病院で利用者さんが偶然私を見かけたのかな。
すごく怖くなった。
でも私は多少具合が悪くなったことはあったけれど、
少し事務所で休んでからすぐにフロアに戻ったし
デイケアとは違って髪の毛もまとめて顔を出しているし、
普通に笑うし、大きな声で喋っている。
左腕も出していないし、過呼吸になったこともない。
…なのに何で?

『ボランティアに来てもらって本当にありがたいと思ってるし、
主任さんもそう思ってると思うよ。
体調があんまり良くないってことはスタッフみんなわかってるから、
具合が良い時来てくれれば良いよ』


――その言葉だけに感謝。
でも何だかもやもやが残る…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-04-03 14:30 | 傾聴ボランティア | Comments(0)