<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

36時間に来ませんか

懸賞 2016年 05月 31日 懸賞

ゆっくりゆっくり哀しみは癒えるだろう。
大切に大切に愛する人と歩くだろう。
恐る恐る人は変わってゆけるだろう。
ゆっくりゆっくり痛みの膜ははがれる。
優しく優しく大切な人に尽くすだろう。
休み休み呼吸は深くなってゆけるだろう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-31 11:32 | 歌の世界 詩の世界 | Comments(0)

未熟な力を認めて

懸賞 2016年 05月 23日 懸賞

区のボランティアセンターから、
留守にしていた金曜日に電話が来たみたいだった。
かなり気になって、今朝掛け直したら、
今度8月に事業所(デイサービスセンター)が引っ越し、
属する区が変わるので、今後どうされますかという話だった。
デイサービスセンターの所長さんからは、
『出来る限りこれからも来続けて欲しい』
という話があったそうで、
とても安心した…。
『引っ越すので今までありがとうございました』
――と言われるのではないかとすごく不安だったから。。。


認めてくれる、必要としてくれる。
そんな存在があるというだけで、
頑張ろうという気持ちは強くなる。
生きる力も強くなる。
私には私にしか出来ないことも、
きっとあるような気がする。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-23 15:12 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

万緑の中で合掌

懸賞 2016年 05月 22日 懸賞

福島から帰って来ました。

伯父は少し痩せていたけれど、
安らかなお顔で眠っていました。
今にもふと起きて、
『おはよう』
なんて言い出しそうな、
本当はただ普通に眠っているだけなのじゃないかと思う程。
家族葬だったのでいらっしゃったのは10人程度だったけれど、
私は誰よりも泣いていた。
釘打ちがつらかった…。

戒名には『緑風』という言葉が入った。
5月の新緑の中に吹く風という今の季節柄と、
福島の『緑』豊かな地で育ち、
『風』のように飛び回りながら色々なことを
自由にやって来た、
そんな意味を込めての名前だそうだ。


天界でも製鉄や研究に励んで下さいね。
お世話になりました。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-22 15:12 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

自由に生き、自由に旅立つ

懸賞 2016年 05月 19日 懸賞

昨日、伯父が亡くなった。
享年65歳。

アルコールまみれの不摂生の上、
糖尿病の未治療、未処置によるものだった。
何度も脳梗塞で倒れて病院に運ばれていたけれど、
いつもしばらくすると元気になっていた。
でも今回は、倒れたきり起き上がることはなかった。


伯父は福島で公認会計士を目指したり、
大学の事務やカウンセラーをしたり、
NPO法人の『鐵の学校』を開いて製鉄に励んだり
家の近くの川に橋を架けてみたり、
突然借金に追われて行方を晦ましたりと
まさに『自由人』――。
『やりたいことをやりたいようにやった人生』。
父は、伯父は伯父なりに幸せだったんじゃないかなと言った。

私と伯父は2週間程一緒に旅に行ったりもして、
私は伯父を『ミキ爺さん』(そう呼んでくれと言われた)、
伯父は私を『おとみさん』(良くわからない)
と呼び合って、キンボールの練習に連れて行ってもらったり、
お風呂に行ったりご飯を食べたりした。

その母である祖母は認知症が進んで、
私の父のことも伯母のことも
亡くなった伯父のことももう認識出来ないので、
伯父の逝去は伏せておき、
幸せなまま施設にいてもらおうということになった。

私は哀しみが癒えず調子が悪い。
一晩中泣き続けて、頓服を飲んでも眠れなかった。

明日福島へ向かう。
現実に立ち向かう。
涙は枯れる。


ミキ爺さん、色々楽しかったよ…。
ありがとう。
安らかに、安らかにお眠り下さい……。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-19 14:31 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

変化に順応しなければ

懸賞 2016年 05月 17日 懸賞

今病院から帰って来ました。
好中球異常なし!


…昨日はデイサービス。
でも月曜日にいらっしゃるお客様は、
苦手な方が多くて少し疲れる。
新スタッフさんは19歳と20歳だそう。
どちらも私よりかなり年上に見えるけれど。。。

もうひとつお知らせ。
8月から事業所が新しい場所に引っ越し、
お客様の母体数も25から40まで増やすらしい。
私の家からは少し遠くなる。
新しいことに慣れるのに時間がかかる私としては、
ちょっと不安がある…。

以上、散文すみません。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-17 16:34 | 日々想うこと | Comments(0)

歌え雨よ 笑え雨よ

懸賞 2016年 05月 12日 懸賞

体調があまり良くないのは天候のせいだろうか。
私だけでなく、もともと不穏多動なお客様も、
いつもより状態が悪くなってしまっている。
入院病棟でも天気が悪い日は
何となくみんな陰陰滅滅とした感じだったような気がするし、
やっぱり精神的なものにも身体的なものにも
天候は関係しているのだろう。
でも明日は私は久しぶりの
『シホちゃん』
にならなければいけないから、
今からでも体調を整えておこう。


――もうすぐ暑い夏が来る。
私の嫌いな夏。
デイサービスに行くにも一苦労だな…。
…倒れない程度に、出来る限り頑張ろう。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-12 09:22 | 日々想うこと | Comments(2)

努力は冷たく溶けてゆく

懸賞 2016年 05月 09日 懸賞

1ヶ月ぶりのデイサービス。
お客様も何人か増えていて、
なかなか対応が大変そうな方も…。

新卒の初々しい男性スタッフさんにお会いしました。
大柄で、病棟の男性看護師
(あのおかまみたいなのではない)
に良く似た方でした。
でもまだおどおどびくびく。
もうひとりの方は今日はお休みでした。
バスを送った帰りがけに、
同い年の従業者育成担当スタッフ(男性、私と同い年)さん
がその大柄の新入りさんに、
『今はまだ失敗するのは仕方ないことだから。
失敗は嫌だろうけど、そうやって覚えていけば良いから』
…そうおっしゃっていた。

――聞きたくなかった。

羨ましい。
羨ましい。
そうやって指導されるというのは未来に繋がるからでしょう。
それだけ大切な人材ということでしょう。
あの水色の服を着る資格があるということでしょう。

『正社員』
それが羨ましくて仕方ない。
私はボランティア。
不安定な立場。

『もう来なくて結構です』

…たったそれだけで縁が切れる立場。
内心とても怖い。

大した努力もしないくせに、
他人のことばかり妬んでる。
大した努力もしないくせに、
他人と比べて焦ってる。

就職しなきゃと心では思っていても、
結局前に進まない。
進もうとしていないというのが正しい。
もう何だか投げ槍になっている。
自分がいる意味がわからない。
誰のために頑張れば良いの。

ああ、他人の輝きを奪ってしまいたい。
私が掴むのはいつも氷。
すぐに溶けてしまう氷。

汚いね、汚いね…。
でもね、私だって輝きたいんだよ…。
輝く場所が欲しいんだよ…。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-09 21:50 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

頑張り過ぎない程度に

懸賞 2016年 05月 06日 懸賞

退院しました!!

クロザリルの処方があまりにも面倒くさいらしく、
退院時間は予定より1時間過ぎてしまった。
でも退院時は師長さん(元・師長補佐さん)、
わざわざ降りて来て下さった2階のプライマリー、
すみすみ、主治医3人など、沢山の人に見送ってもらえた。
頑張った甲斐があった入院でした。
リストバンドを切る時、
いつもちょっと寂しいような気になるけれどね。

『頑張り過ぎない程度に頑張ってね』

…この言葉を胸に、月曜日からボランティア頑張ろう!


~補足~

これから誰かが自分のことを指す場合、
『Ringさん、またはRingちゃん』と表記します。
また、デイサービスの利用者さんのことは、
『お客様』とお呼びします。
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-06 13:18 | 入院記録 | Comments(4)

すみすみの愛息子

懸賞 2016年 05月 02日 懸賞

私が大好きな看護師さんが、
わざわざ下に来て
お子さんの画像をスマホで沢山見せて下さった。
可愛かったーー♡
でも何故か脱皮中…。
一方私は一緒に写っている看護師さんの日常の画像ばかりを
目で追っていた。
相変わらず美しい…。

私が前回の入院の時に差し上げた
水天宮の安産祈願の御守りは、
奉納せず哺乳瓶入れに付けたらしい。

旦那さんは優しい感じ。
どうかお幸せに(・ω・)ノ

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-02 19:07 | 入院記録 | Comments(0)

受けとめてくれた…。

懸賞 2016年 05月 02日 懸賞

今デイサービスセンターにお電話をした。
『いつでも来て良いよ』
…主任さんはそうおっしゃって下さった。
今日から新卒の男性スタッフが2人増えたらしい。
でも男性だから怖くはない。

私の居場所はまだあるんだ……。
嬉しいよ…。
早く9日にならないかなーー。

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-05-02 10:53 | 傾聴ボランティア | Comments(2)