<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

一夏の恋の終わり。。。

懸賞 2016年 07月 31日 懸賞

あまりの疲弊に昨日は更新出来ず、
今日になってしまいましたが、
『サヨナラ会』、行って来ました。
たこ焼きもまあまあ上手く焼けたと思います。
本社の方々も沢山来られて、
5時ぐらいには貼物も剥がされ段ボールだらけになっていました。
ちょっと寂しい気持ちになったな。

8月1日のオープニングセレモニーも
『ねこの手でも借りたい』
と言われ、10時にお手伝いに行くことに。
午前中のお客様のご様子が初めて見られる…
というより、主に失語症のお客様のお相手だけれど。
結構大変です。。。
でも男性スタッフさん総出で
『南中ソーラン節』を踊るとのことで、
それはとても楽しみ!


そして旧事業所の閉鎖と共に、
私の一夏の恋も終わりました…。
…………結婚、か。。。
ああああ敵わないよ。
相手が相手だもん。
b0203808_9432840.gif
優しいお客様の胸で泣き(?)ました。
でも、『素敵な先輩』に出逢えて良かったし、
これからも色々お世話になるだろうし、
邪な気持ちは捨てて私もあんな風な素晴らしいスタッフさんになりたいと思いました。


明日から、新しいところで心機一転頑張ろう。
未だ道が良くわからないけれど…。
彷徨いながら目指します。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-31 09:44 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

事業拡大、引っ越し大作戦

懸賞 2016年 07月 28日 懸賞

私が今通っているデイサービスセンターは、
7月31日土曜日をもって閉鎖、
8月1日月曜日より新事業所へ移転する。
土曜日は『サヨナラ会』、
月曜日は『引っ越しを楽しむ会』
が催される。

みんなで作った色々な折り紙や習字が貼ってあったり、
何となくごちゃごちゃ……
というか今までの活動の軌跡が沢山残った
今のセンターが結構好きだったのにな。。。
私的にはちょっと残念な気持ちがある。

新しいところはトイレが4つ、お風呂が3つあるらしい。
(今はトイレ2つ、お風呂1つ)
見学に行かれたお客様は、
『綺麗、広い』
と口を揃えておっしゃっていた。
お客様の母体数も増えるし、
何だかこれから慣れるまでは大変そう…。
もちろん私なんかよりスタッフさんの方がよっぽど大変だけれど…。

…というよりどこに引っ越すのか良くわからないので
地図で探さなければ。。。
駅は今よりひとつ先だけれど歩く距離は若干短くなるらしい。
兎にも角にも、慣れが大切!!
頑張ろう。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-28 15:42 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

スマホ片手にポケモン探し

懸賞 2016年 07月 26日 懸賞

今の大流行の波に乗り、
『ポケモンGO』
を試しにダウンロードしてみた。
かなり細密に出来ていて、何だか結構面白い。
はまってしまいそう…。
デイサービスに行く時、病院に行く時、
普段あまり見ないスマホを片手に歩いている私。
昨日は電車で隣に乗って来た男の方もやっていたし、
ポケスポットに行ってみたら人が戯れていた。
私の住んでいるマンションの公園にある
うさぎの玩具もスポットになっていた。
それを見たらちょっと不気味な感じもしたけれど、
変に熱中せず、マナーをしっかり守れば、
ポケモン探しに色々なところに行ったり、
散歩をしたりすれば体力作りには良いかも知れないと思う。

父もダウンロードをして、見事にはまってしまい、
お風呂上りにポケモンを探して家の中をうろうろしているし。。。

……外を歩きなさい、外を。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-26 17:06 | 徒然なるままに。。。 | Comments(4)

未知なる道を開いてゆこう

懸賞 2016年 07月 22日 懸賞

今後のこと、就職のことを
事業者育成担当の同い年の男性スタッフさんに相談した。
時間のない中親身になって教えて下さり、
資格のことや就職へのステップなどが良く分かった。

とりあえず、
『ボランティアを1年続ける』
…これが主治医と両親が決めたこと。

来年になったら、もっと前に歩き出そう!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-22 20:05 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

行く先を誰かに委ねたくて…

懸賞 2016年 07月 21日 懸賞

就職したい。
介護職に就きたい…。
いつまでもボランティアだと前に進めない気がして。。。

とりあえずヘルパー2級の資格を目指してはどうかと主治医。
でも主治医は『医者』だから、全てを知っているわけではない。
だからやっぱり実際毎日現場で働いていらっしゃるスタッフさんに
相談しようと思う。
けれど……私がしょっちゅう体調を崩したり
もともとの体力がないということを
スタッフさんは殆ど皆ご存知だから、
『私もスタッフになりたい』なんて言ったら
『この仕事なめているな』と思われそうで…。
そんな心の狭い方たちではないけれど…。
どのスタッフさんに何をどんな風に聞いてみようか、
考え中。。。

とにかく働きたい……。
焦っているのは自分でも感じるけれど…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-21 17:32 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

月曜15時のセレモニー

懸賞 2016年 07月 19日 懸賞

診察日でした。

『入院中、月曜の回診前のカンファの時、
教授にRingさんがボランティアに通っているって言ったら、
「もうそんなことまで出来るようになったんだ。
すごいなぁ~」って言ってたよ』
と、主治医。

……教授のことは9年前の初めての入院の時から知っている。
それから毎回入院の度、月曜日に顔を合わす。
だから教授も私の名前と顔は多分一致している。
でも私は回診では基本的に何も話さないから、
コミュニケーションはとっていない。


(教授)『体調はどうですか?』
(私)『……まあ』
(教授)『チームの先生の中で誰が話しやすい?』
(私)『……』
(教授)『…(担当医に向かって)ちゃんと治療進んでる?
話してる?』
(担当医)『あ、はい大丈夫です…』
(教授)『じゃあ何かあったら先生にちゃんと言ってね』
(私)『……はい』

――いつもこれ。。。

はっきり言えば教授回診も教授自身も私は好きでない。
何故って摂食障害の治療中に
『ちょっと太った??』
なんて言って来たから…。
それで以前の主治医が爆発したりして色々大変だったから…。
そのため根深く残ってしまった嫌悪の感情。。。
というより以前の主治医が教授の悪口ばかり言っていたから、
何だかもう信用出来ない存在なのかも。
何にしても、月曜午後のあの雰囲気は苦手だな~。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-19 18:18 | 通院記録 | Comments(2)

この足から得られたものは?

懸賞 2016年 07月 17日 懸賞

以前も載せたかどうか忘れたけれど30kgだった頃の私の足。
通りすがってゆく人の振り返る目線とひそひそ声。
それが嬉しかった私。
それが支えだった私。
b0203808_1723386.png
『低体重の時には出来なかったことが
出来るようになったでしょ』
…と前の主治医は以前言っていたけれど、
低体重だったからこそ得られた喜びもあったのにと、
私は心の奥で思っていた。
歪んだ美しさを求めて滅茶苦茶なことばかりをしていた。
薬局で、片っ端っから脂肪燃焼を歌う薬を買って、
混ぜて飲んで体重減少を目指した。
しかもその時飲んでいた薬は
発癌性が疑われるとして現在販売中止になっている。
もう散々飲んでしまったよ…。


戻りたい…。
でもまた戻ってしまったら、
私が今頑張っていることが出来なくなってしまう。
――嗚呼、先生の言った通りだ。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-17 17:27 | 摂食障害と私 | Comments(2)

私のお薬手帳

懸賞 2016年 07月 14日 懸賞

現在服薬中の薬たち。。。

クロザリル錠100mg 3T
クロザリル錠25mg  1T
モサプリドクエン酸塩錠 3T
ロラゼパム錠0.5mg  5T
ロプヒノール錠2mg  1T
ロラメット錠1mg   1T
マグミット錠330mg 1T


…随分減ったな~~。
一時期は薬が安定しなくて1日合計41錠も飲んでいたのに、
クロザリルに変えてからはここまで減らすことが出来た。
前の主治医が色々試して増やした薬を
今の主治医がクロザリルの導入と共にどんどん削っていって、
結果的に現在15錠。
b0203808_16134230.jpg
――私の病気は治らない。
医者にもそう告知された。
それでも寛解を目指すことは出来る。
悲観ばかりしなくても、大丈夫だよね。
薬ももっと減っていくと良いな。。。

*画像は私の薬ではありません。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-14 16:15 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(4)

可哀想な左腕

懸賞 2016年 07月 11日 懸賞

『何でこんな暑いのに長袖~!?』

…と女性スタッフさんに言われた。
まあそれはそう思うよな、普通…。
今日はあまりの暑さに休み休み歩いてデイサービスに行った。
だから余計にそう思ったのだろう。

私はもう半袖で外を歩かない。
誰にも見せたくない切傷痕が酷く残る左腕。
デイサービスの誰にも知られたくない、
私の病気。
でも薄々気付かれてるのは感じている…。


私は半袖が着られない。
その理由は教えない。
どんなに暑くても、どんなに不思議がられても。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-11 19:36 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(4)

独りでは歌は歌えない

懸賞 2016年 07月 08日 懸賞

朝から身体が重くてだるくて、
今日はデイサービスはお休みです。
しばらく寝ていたら今は少し復活したけれど…。
男性スタッフさんも扁桃腺が腫れてしまい
今日点滴に行くとおっしゃっていたし、
今の時期はみんな体調が不安定な時期なのかな。。。
b0203808_16191788.gif
因みに7月から新しくいらした相談員さんは、
何となくみゆきさんを小さくしたような感じがする風貌の、
気さくな雰囲気の方です。
これからよろしくお願いします。
b0203808_16193144.gif
……ランが足にまとわりついている。
くすぐったい。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-07-08 16:22 | 傾聴ボランティア | Comments(2)