<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

気付かなかった視線

懸賞 2016年 08月 30日 懸賞

『私ね…最初あなたが来た時は
「ボランティアなんて役に立たない」
って思って全然話さなかったんだけど…。
本当に失礼な考えだったわ……。
あなた頑張ってるもんね。
ごめんなさいね。
これからも来てね』

…いつも良くお話しているお客様でない、
初めて個人的にお話ししたお客様に突然そう言われた。
驚いたのは私の方だった。
それを帰って両親に話したら、

『話したことがないってことは、
「見ていて」そう思ったってことでしょ。
ちゃんと見ている人がいるんだよ』

――何だかもう本当に心が温まる。
言葉に出来ない嬉しさで気持ちが一杯になる。
私の背中を押して勇気付けてくれるのは、
「必要とされている」
ということだけなんだ…。


*最近ボランティア先での出来事の記事ばかりですみません。
 でもこれが私の生きている軌跡です。
 飛ばし読みでも良いので温かく見守って下さると幸いです。




1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-30 12:03 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

障がいなんて、なんのその

懸賞 2016年 08月 27日 懸賞

私の好きな
『24時間テレビ』
が、もうすぐ始まります。
高校生の合唱などもあるらしいので楽しみです。
たい平さんも走り切りれるかな?

…この番組を見ると、自分の悩みやつらさが、
とても小さいように感じます。
重い障がいを抱えて必死に生きる子供たち。
生きている、それだけで十分すごいことなのに、
海を泳いだり踊ったりと、
私には到底敵わないようなことを見事にやってのけるから…。

生きる力が湧いてきます。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-27 18:05 | 日々想うこと | Comments(10)

この非力に伏す

懸賞 2016年 08月 26日 懸賞

…何だか私の存在意義がまたわからなくなってしまった。
この中途半端な気分…。
忙しく走りまわっているスタッフさん。
立場上、介助をやってはいけないボランティア…。
何か役に立ちたいのに…。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-26 21:14 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

代診/外来長

懸賞 2016年 08月 22日 懸賞

明日は代診で外来長の診察……。
何か違った目線で診てもらえると良いな。。。
『見られてる感』が半端なくて困ってる。
主治医は
『症状であり、Ringさんの悪い癖』
で片付けているけれど外来長は何ておっしゃるだろう。

……寝よう。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-22 12:20 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

危うく救急搬送…

懸賞 2016年 08月 21日 懸賞

金曜日は、夏祭りということで
流しソーメンをやっていた。
結構本格的な感じで、お客様も楽しそうだった。


…夕方お客様方がちらほらと帰り始める頃、
名札を整理していた私は急に呼吸が出来なくなって倒れ込み、
どなたかはわからないけれどスタッフさんに担がれて
ベッドに行ったものの、息は出来ないし手は震えて痺れ、
看護師さんが付きっ切りでいて下さったけれど
途切れ途切れの呼吸と意識の中で、
『痙攣してる……救急搬送しましょう』
…そんな言葉が飛び交っているのに気づき、必死に
『救急車は嫌…』
と手を横に振っていた。
その後スタッフさんの間でどういう話になったのかは知らないけれど、
横になって少し落ち着いた頃、母が迎えに来た。

――何だか体調が悪い。
明日も多分行けない気がするな…。
行けても行って良いのかな…。
私はまた沢山の人にご迷惑を掛けてしまった。
ごめんなさい……。




1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-21 11:33 | 傾聴ボランティア | Comments(4)

努力が理解に繋がった

懸賞 2016年 08月 18日 懸賞

昨日のこと。

『あんた誰とも関係ないのならこんなところに許可なく来ちゃいけないのよ!!』

…と、とあるお客様。
私がお客様の親族や知り合いでない(関係がない)のに、
センターに来ているのが不服な様子。
私が対応に困っていると、
前に座っていらした小柄でいつもにこにこしている可愛らしいお客様が声を荒げた。

『彼女は「ボランティア」っていう、
ちゃんと国が定めたもので来てるのよ。
私たちがあれこれ言う立場じゃないのよ!』

『ボランティアだって誰とも関係ないってことでしょ?
だったら駄目よ』

『関係ないとかあるとかそういうのじゃないの!
こんな暑い中頑張って来てくれてるのよ?
すごいことだと思わないの!?
お金だって交通費しか出てないのにこうやって来てくれて感謝しなさいよ!
スタッフさんだって助かってるって言ってるんだから、
ごちゃごちゃ言うのやめなさいよ!!』

すると隣にいらしたお客様が、
『そうよ、関係云々じゃないんだからそういうこと言うのやめなさいよ。
彼女は将来こういう職に就きたいから、今から勉強してるのよ』

…それでもいまいち理解出来ないお客様。
テーブルで言い争いになって私が困惑していたら、
スタッフさんがいらして
『はいはい〇〇さん、こっち来てこれやって~~』
と連行されて行った…。

『気にしなくて良いのよ。
あんなわけのわからない人。
私ね、頑張ってる人を貶す人が大嫌いなのよ』


――まだまだ未熟者な私でも、ちゃんと見ていてくれている人がいるんだ…。
すごく嬉しかった…。
私なりに頑張っていて良かった…。
私はそのお客様に、何度も何度もお礼を言った。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-18 11:38 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

痩せた手……嗚呼美しい

懸賞 2016年 08月 14日 懸賞

『あの頃の足』
に続き、
『あの頃の手』。
b0203808_15492325.jpg

血小板の低下により痣だらけ…。
パソコンを整理していたら出て来た画像。
高1の頃の私の手。

もう今何だかすごく投げやりな気分になった。
誰かに当たり散らしたい…。
また自傷してしまいそうで。
あの頃に戻りたいのに。

過去を責め、過去を想う。
未来を見つめ、未来に絶望する。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-14 15:55 | 摂食障害と私 | Comments(4)

死んだら人はどうなるの

懸賞 2016年 08月 12日 懸賞

『死ぬのが怖い。
死んだら人はどうなるの?
死ぬのが怖い怖い怖い怖い』

…泣きながらそう主治医に訴えた。
主治医は言った。

『死ぬのが怖いのはきっとみんな同じだよ。
僕も怖いもん。
でも、「死にたい」と思わなくなったのは、
やっぱり少しずつ回復しているということじゃないかな』

死んだら人はどうなるの。
『存在がない』
という感覚がわからない…。
けれどこればっかりはどう足掻いても答えが出ない。
答えが出ない、漠然とした恐怖が拭えない…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-12 11:46 | 日々想うこと | Comments(4)

お言葉を受け止めて

懸賞 2016年 08月 09日 懸賞

『ボランティア??
何だ、結局無職ってことか!!』
『何で大学辞めちゃったの?
もったいない。
学費はご両親が出してくれてたんでしょ??
それならちゃんと卒業しなきゃ。
親孝行しなきゃ』
『ちゃんと働かなきゃ駄目よ?』
『早く良い男見つけて結婚しなさいよ!!』


――大分耐えられるようになったかな、
そういうお言葉……。
スカートをめくられても、笑って交わすことが出来る。
私はボランティアに通うようになってから、
随分心が強くなったように感じる。
『認知症のお年寄りが言うことだから良いや』
『認知症だから、仕方ない』
…と見下さず、同じ目線になって、
ひとつひとつの言葉を拾ってゆく。
少しでも、誰かの役に立てたら良いな。。。
まだまだ未熟者だけれどね。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-09 11:57 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

二度と逢えないあなたへ…

懸賞 2016年 08月 07日 懸賞

昨日から伯父の新盆で福島に来ています。
これからお寺に行って供養します。

…どうして死んでしまったのか、
理解出来ているようで出来ない。
やっくんもそう。
リングもそう。
悔やみ続けていかないといけないのかな…。

哀しいよ、哀しいよ。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-08-07 12:22 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)