<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ただ我が道を進め

懸賞 2016年 09月 29日 懸賞

『あの子大学も出てないのにこんなところに来てるのよ』

……だから、何だ。
だから何だ、本当に何なんだ。
大学を出た人の、就職が決まった人の、
実際働いている人の何がそんなに偉いんだ。
私はあなたに貶される筋合いは全くない。
それでも感情的になっては絶対駄目だ。
ここは苦笑いでかわすしかない。


『人生は紙飛行機。
願い乗せて飛んでゆくよ。
風の中を力の限りただ進むだけ。
その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだか。
それが一番大切なんだ。
さあ心のままに』


――入院中、朝食の時間に毎朝聴いていた某朝ドラの主題歌の一部。
私はこの歌詞にとても共感して、今も心の中にしまっている。

迷いながら、転びながら、私は何度も起き上がる。
時々聞こえて来る誹謗中傷なんかに負けるものか。
私は将来のために出来ることを、
今、必死にもがいて探している。
誰にも邪魔はさせない。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-29 13:13 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(0)

ニートの叫び

懸賞 2016年 09月 26日 懸賞

風邪が治らなくて悶々としていたら、
急に大学の先生方に会いたくなってしまった。
会いたくて、沢山話したくて……。
また後ろを向き始める私。

大学に足を運べば当然お会いは出来るけれども、
もう私の居場所はあそこにはないから。
戻るべき場所ではないから。
私の家には、譜面もピアノも何もないから。
そして、私のことを覚えて下さっている人も、
きっといないから。

どうして挫折してしまったのかな…。
あそこで耐えていれば今頃の私は何をしているのだろう。
頑張って勉強して卒論を出して卒業して。
そのあと何をしているだろう。
間違ってもデイサービスにはいない。
それでも多分教師にもなれていない。
もしかしたら灰になっているかも知れない。

もう嫌だ…。




1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-26 16:32 | 心の叫び。。。 | Comments(2)

『無理することは、美徳ではない』

懸賞 2016年 09月 23日 懸賞

火曜日、熱を押して異動するスタッフさん主催のイベントを見て来ました。
マスクはしていたものの咳と鼻水が酷くて、
半分瀕死状態だったれど…。

帰り際、最後にスタッフさんに
『私はこれからにあたってどういうところを直した方が良いと思いますか?』
…そう質問した。
以下、スタッフさんのお言葉。

『ボランティアとパートとか正社員は、全然別のものだよ。
Ringさんはまず体調を整えないと駄目。
それが出来ないで当欠とか早退を繰り返してると、
信用もなくすし仕事にならないんだよ。
今日だってまあ事情はあるにせよ熱がある中来てるみたいだけど、
本当はいけないんだよ。
年を取って抵抗力の少なくなったお客様とか、
ただでさえ少ないスタッフにうつしたら大変でしょ。
無理することは、美徳ではないよ。
ほんと、それだけは胸に刻んでおいて。
俺から言えるのはこれくらいかな』


――確かに無理していたな…。
まだまだ基本が出来ていないのに猪突猛進してしまう。
良くないよね。。。
とりあえず風邪が治るまでは安静にしよう…。

スタッフさん、ありがとう、そしてさようなら。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-23 12:13 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

風邪引きました。

懸賞 2016年 09月 21日 懸賞

…というわけで昨日あったことは追々書きます。
色んなことあり過ぎて、
楽しかったり哀しかったり…。

お休みなさい。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-21 20:35 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

忍び寄る別れ…

懸賞 2016年 09月 17日 懸賞

もうすぐ会えなくなることが信じられなくて、
淡々と毎日を過ごしているけれど
泣いても笑っても火曜日はやって来る。
泣いても笑っても別れはやって来る。

中学生の時大好きだった音楽の先生の異動が決まった時は
人目もはばからず大泣きしていたけれど、
今は何故か涙が出ない…。
私も少しは大人になったのかな。
それともいざ火曜日になって本当のお別れが来た時は、
やっぱり泣いてしまうのかな。

嗚呼何で異動なんて制度があるんだろうか。
もっと一緒にいたかったし、もっと教えてもらいたかった。
頭の中がごちゃごちゃして何だかもうわけがわからないよ…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-17 14:34 | 日々想うこと | Comments(2)

普段は優しいあの人が

懸賞 2016年 09月 12日 懸賞

『本当に、何度言わせればわかるんだよ!
どうしていつまで経っても入浴介助が任せられないのかわかる!?
もうすぐ俺いなくなるんだよ!?
これから誰が教えてくれると思ってんだ!?
あんまり酷いと首切られる社会なんだから、
いつまでも教えてもらえると思うな!
明日までに考えを書いて来い!!
「これからは頑張ります」
とか書くんじゃないぞ!
あともうひとつ、返事をちゃんとしろ!!』



――怖い…。
怖いよ~~~~~…。
お客様が全員お帰りになった後、
異動するボランティア担当スタッフさんに
10月から通院日が変わることをお知らせしたかったのに、
新人スタッフさんに対しこんなやり取りが始まってしまって私はかなり困惑した…。
割り込むわけにも帰るわけにもいかず……。
あんなに怒って怒鳴るなんて、いつもと全然違い過ぎて怖かった。

でも本当に仕事に就けば、誰だってあれくらい怒られるものなんだろうな。
ボランティアにはここまで言わないと思う。
仕事は甘えが許さない。
複雑な気分。。。

でも19歳で頑張っている新人スタッフさん
(スタッフさんは『もう新人ではないんだぞ』と怒っていたけれど)
を、私は尊敬するし、頑張って欲しいなと思った。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-12 20:08 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

涙で枕を濡らす夜

懸賞 2016年 09月 09日 懸賞

『9月20日付で他県に異動になるんだ』


…いつかはそんな日が来ると思っていたけれど、
いざ目の前で言われると一瞬頭の中が真っ白になって、
『ああ…そうなんですね…わかりました…』
としか返せなかった。

勤続年数4年の、事業者育成の男性スタッフさんが異動――。
介護の仕事について色々教えて下さったり、
私の体調を気遣って下さったりした、
素敵なスタッフさん…。
もちろんお客様対応も見習いたいなと思う程。
ボランティア担当は他のスタッフさんか、
所長さんになるらしい。

お会い出来るのはあと4回。
今の私に出来ることは、私はこれからも頑張るよと態度で示すことかな。
そしていつか正社員になってみせる!
あのスタッフさんを目標にしよう。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-09 20:16 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

代診/外来長②

懸賞 2016年 09月 06日 懸賞

今日も主治医が不在で代診でした。
『つらい中でも、楽しいことや嬉しいことに
少しずつ目を向けていけるようになると良いね』
…外来長です。
何だか主治医の病棟長より外来長の方が穏やかな感じがして、
ちょっと複雑な気分…。
『隣の芝生は青く見えるんだよ』
という、母の言葉が最もだなと思う…。
来週の外来の予約は9時!
起きるのが大変です。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-06 16:01 | 通院記録 | Comments(0)

笑顔の裏に潜む苛立ち

懸賞 2016年 09月 03日 懸賞

私は仏様ではないからね。
いくらお客様の前だからって、
いつもにこにこしているわけではないからね。
たまには声を荒げたりもするんだよ。
病棟だったら大声出して暴れていたかも知れないけれど、
あそこは違うからね。
とにかく我慢我慢。
時には無視無視。
今まで積み上げて来たものが壊れないように。


…………あの×××××!!!!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-09-03 09:01 | 日々想うこと | Comments(2)