<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アヒルから白鳥へ

懸賞 2016年 12月 31日 懸賞

2016年も今日で終わりですね。
毎年恒例の私の『今年一年を表す漢字一文字』です。
昨年の私の今年の一文字は、
『支(ささえ)』
でした。
そして私は、昨年の大晦日にこう綴りました。

『来年は、もっとアクティブに行動したいと思う。
そして今度は私が誰かを支えてあげられるような存在になりたい。
私が沢山の人に『あなたがいて良かった』と言ったように、
私も誰かに『あなたがいて良かった』と言われたい。
自分のことだけでなく、他人の心のSOSに気付けるようになりたい。
支え、支え合い、誰かと共に手を取って歩みたい。
ゆっくり、だけれど確実に、前へ前へ』



――振り返って読んだ私は驚いた。
去年望んでいたことが、
今、出来るようになった。
少しだけれど出来るようになっているじゃないか。
『あなたがいて良かった』
『いつもありがとう』
そのままのお言葉を、お客様から何度も頂いた。
こんなに嬉しいことはない…。

そんな私の今年の一文字は、
『進(すすむ)』
にしようと思います。
前進、進歩の進です。

デイケアでいつも俯いていた私が、
ほぼ一言も喋れなかった私が、
デイサービスに行かせて頂いているうちに
髪を束ねてお客様の目を見て笑顔で話すことが出来るようになった。
冗談を言って笑って頂けるようになった。
傍から見れば小さなことかも知れない。
でも私にとっては、とても前進、進歩した一年だった。

…2017年は、どんな年になるでしょう。
もっと前に進めていることを願います。
酉年に因んで、もっと羽を広げて羽ばたいていることを願います。
皆さま、良いお年を。




1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-31 12:23 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

進め!その先へ

懸賞 2016年 12月 29日 懸賞

今年も残り僅かとなりました。
診察も昨日で終わりだし、デイサービスも明日で年内最後。
粉からうどんを作るそうです。
また朝からお手伝いをさせて頂けることになりました。
足手纏いにならないように気を付けないと…。
そして何よりプログラムの途中で寝ないように…。
同じ失敗は繰り返さないようにしないといけません。

来年は介護のことを色々勉強しようと思っています。
もっと前進したい!

寒いので、このブログを見て下さっている皆さま、
お身体にお気を付け下さい。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-29 15:00 | 日々想うこと | Comments(0)

たるんだ私に喝!!

懸賞 2016年 12月 24日 懸賞

デイサービスクリスマス会。
スタッフさんも、私もサンタクロースのコスプレをしました。
b0203808_21193971.jpg
クリスメシはこんな感じに出来上がりました。
とは言ってもお料理上手のお客様が殆どこなしていたけれど…。
作っている最中、男性スタッフさんから指導を受けました。
『何か他のことをしている人に重ねてものを頼まない』
『自分が上手く出来なくてもへこまない』
『出来ないことは出来ないと言ってどうすれば良いか聞く』。

――今日はそのスタッフさんに、
添乗間際にも指導を受けました。
『新規のお客様を笑顔にさせたのはすごいと思う。
ありがとうね。
でも駄目なことがひとつある。
言って良い?
お客様の前で寝ちゃ駄目』
…そう言われました。

ああ確かに午後の体操の時に眠くて俯いて寝落ちした…。
眠くさせているのは薬のせいだけれど、
そんなこと絶対に言い訳にはならない。
私が悪い。
(スタッフさんは『薬のせいで眠いのはわかるし仕方ないけどね』
とおっしゃってくれたけれど…)
これからはしんどくなったり眠くなったら相談室で休んでと言われた。

――私、たるんでる。
少し慣れて来たと思って気が緩んでる。
初心に帰って気を付けなければ!!
ごめんなさい。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-24 21:20 | 傾聴ボランティア | Comments(4)

九里ちゃん、栗剥き教えて!

懸賞 2016年 12月 23日 懸賞

明日私は『クリスメシ』を作るために
10時にデイに行きます。
栗剥きをやってと言われたのですが、
栗なんて剝いたことなんて1度もない…。
血を見そうです。。。

そして私が行っている間に父がフローリングにワックスをかけました。
かなりピカピカになりました。
でもねこ3匹はひたすら怯えていた…。
今年も残り僅かとなりました。
お客様のご健康を祈って。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-23 19:41 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

ぼんやりした未来

懸賞 2016年 12月 19日 懸賞

そろそろまたウィークリーマンションで
一人暮らしの練習をすることになるかも知れない。
去年の1月に一度練習をしていたから、
あれからもう1年近く経つ。
私的には本当に完全な一人暮らしがしたいのだけれど
それにはまだ少し早いかな…。
ふわふわきらきらの可愛い小物を街で見かけると、
一層一人暮らしをして自分の好きなような部屋を作りたいなーと思う。
水色で統一して、小さな観葉植物を置いたりして、
私だけの可愛い部屋を作りたい。
もちろんそのための一人暮らしではないけれど。
でも何よりねこと別れるのは嫌かも。。。
b0203808_11382177.jpg
…このカーテンを買いたい。
また私の焦り虫が動き始めたね。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-19 11:41 | 日々想うこと | Comments(0)

『クリスメシ』

懸賞 2016年 12月 15日 懸賞

…24日にデイサービスでクリスマス会を行う。

私も手伝わせて頂けることになった!
楽しみだな―(・ω・)ノ
体調を照準に合わせるように言われた。
頑張りたい。
少しでも役に立ちたい。

――さてタイトルの『クリスメシ』。
私も最初何のことかわからなかったこのクリスメシ。
聞けばクリスマスに因んでクリスメシなんだそう。
栗の入ったちらし寿司を作るんだって!!
果たしてどんな味になるのか…。
それは出来てのお楽しみ。

もうひとつ。
私がお世話させて頂いている『デイサービス〇〇〇(地名)』が、
2ケ月連続で新規のお客様獲得1位になりました。
もう全体で90人近くのお客様がいらっしゃるそうです。
(曜日によって30人ごとくらいに振り分けられているけれど)
私は皆さまのお名前を覚えるのに必死です……。
ああ、明日は私は『シホちゃん』だ。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-15 18:02 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

他人から学ぶ、大切なこと

懸賞 2016年 12月 13日 懸賞

……ふと思った。
このブログを毎日見て下さっている方は、
どれくらいいらっしゃるのかな。
一応毎日誰かしらいらして下さっているけれど、
痕跡が掴めない。
それでもレポートを見ると、いつもここを見て下さっている方がいるようです。

誰かの役に立つためのブログでもないし、
ただの私の想いだけを綴ったしがない文章だけれど、
ありがたいことです。

こんな風にした方が良いのではないかとか、
この考え方は違うのではないかとか、
色々な方のアドバイスが欲しいです。
良ければコメント欄で教えて頂けると嬉しいです。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-13 12:24 | 日々想うこと | Comments(2)

水色の服を求めて…

懸賞 2016年 12月 11日 懸賞

16歳のスタッフさん?
あなたは一体誰――?

昨日、デイサービスに女子高校生が来ていた。
私が着いた頃には何もしていなかったけれど、
昨日から介護のお手伝いをしていたらしかった。

どうして…?
ふと私が16歳の時のことを想い出した。
病気になって、身体も心もぼろぼろ。
毎日が苦しくてつらくて、それでも進級は出来たけれど、
楽しかった想い出なんて殆どない。

16歳、16歳…。
そう思い続けたらつらくなって、
何より羨ましくて哀しくて、過呼吸を起こしてしまった。
この間具合が悪くなったのも金曜日だったから、
またお客様を驚かせてしまっただろうな…。
しばらく寝かされて、収まったところで
所長さんに事情を話した。

『彼女は学校の職場体験で来ていただけだよ。
この職に就くわけじゃないんだよ。
Ringさんはまず体調を整えて、
それから就職を考えたら良いんじゃない。
焦っちゃ駄目だよ、大丈夫だから』 
…所長さんは優しかった。
私の早とちりだったんだと安心出来た。


スタッフさんが着る水色の制服。
……その服を着ないでよ。
その服は、いつか私が着たい服なのに…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-11 10:17 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

心を聴く、心で聴く

懸賞 2016年 12月 08日 懸賞

本屋さんで見つけました、
すごく役に立ちそうな本!!
目次だけ読んでも納得させられるし、
何より絶対勉強になる!
b0203808_14473553.jpg
後でじっくり読み込んで、今後の活動に生かそうと思います。
少しでも多くのお客様に笑顔になってもらうために…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-08 14:47 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

傷から芽を出せ

懸賞 2016年 12月 06日 懸賞

以前にも書いたかどうか忘れたけれど
今月で20歳になった新人の男性スタッフさん。
私はとても良い人だと思うけれど、
私の知らない仕事上は違うみたい…。
この間も怒鳴られていたし、昨日も所長さんに散々怒られていた。
(私は聞きたくて聞いているわけではなく、
添乗していったスタッフさんに確認したいことがあって
遅くまで残っていた)
もう一人の同い年の新人スタッフさんは何となく要領が良いのか優秀なのか、
あまり怒られているところを見たことがない。

何がいけないのか詳しいことは知らないけれど、
いつも怒られている。
でも怒られた後もけろっとしているからそれはそれでまたすごいなとも思う。
私だったらすぐ泣いてしまうだろう…。
心が強いんだなと思った。
でも所長さんがあんなに怒ったのも初めて見て怖かった。

『あいつほんと常識ねぇよ』
…と、いつだったか異動したスタッフさんは呟いていた。
けれど私が手を滑らせてお昼ご飯のお椀を沢山割ってしまった時に
一番に駆けつけてくれて、
『怪我はないですか!?』
――そう言ってくれた。
そういうとっさの対応は、やれと言われて出来るものではなくて、
彼が持つ本当の優しさなのだろうなと思った。
(でも上記のスタッフさんは、
『ただカッコつけたいだけでしょ』
とおっしゃっていた…)

怒られても怒られても頑張っている。
一生懸命やっている。
彼が怒られているのを聞いていると、何だか哀しくなってしまう。
けれど私より5歳も年下なのに散々怒られても休んだり泣いたりしない彼を、
私は応援するし、尊敬もする。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2016-12-06 11:27 | 傾聴ボランティア | Comments(0)