<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

夢への一歩!!

懸賞 2017年 02月 26日 懸賞

昨日、初・初任者研修を受けて来ました。
参加人数は8人でした。
9時30分から17時半までびっちり座学…。
来週は昨日よりハードな座学らしく、
『来週を超えたらきっと楽しいと思う』
と、講師の先生はおっしゃっていました。
ケアサービスの在り方など、とても勉強になりました。

後半、実技が始まると、寝ながらの食事、食介、
ポータブルトイレの使い方、
おむつの交換(もちろんズボンの上から)、
ベッドへの移乗、入浴介助など盛り沢山ですごく楽しみです。
座学はちょっと眠い…。
レポートもどっさり頂きました…。
少しずつ解いて、小論文も書こうと思います。
楽しい講義でした。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-26 12:09 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

3歩進んで2歩下がる

懸賞 2017年 02月 24日 懸賞

遂に明日から初任者研修の講習が始まります。
楽しみなような少し怖いような…。
ポロシャツとチノパンも買いました。

最近花粉症が酷くて良く眠れない。
加えて今日はデイサービス。
ちょっと疲れ気味…。
まあゆっくり歩いてゆこう。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-24 11:28 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

無事、手術終了

懸賞 2017年 02月 20日 懸賞

フーちゃん、無事手術成功しました!
木曜日に退院です。
ああああ良かった…。
とりあえず一安心です。
これからは缶詰が食べられると良いね。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-20 18:36 | フーちゃんと一緒! | Comments(0)

三毛ねこフーちゃん

懸賞 2017年 02月 19日 懸賞

今現在我が家で最長老のねこ(14歳)、
『フー』が尿管結石のために明日から入院、
そして手術をすることになった…。
1ケ月前から頻尿だったり血尿だったりしたので、
投薬と餌のコントロールをして来たけれど
一向に良くならないため、獣医の先生が決断を下した。
ただ老ねこなので麻酔に耐えられるかとか、
身体に残る影響はないだろうかと私は不安…。

一方『モル』は相変わらず緑内障が良くならず、
1日5回の目薬をしている。
とりあえずまだ眼球摘出手術は受けていない。

フーはシルク並みの毛並みを持つねこ。
我が家で一番毛並みが美しい。
ものすごくふわふわで、とても可愛い顔なのにすぐ嚙む。
b0203808_10252489.jpg

無事手術が終わって、症状が良くなりますように…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-19 10:26 | フーちゃんと一緒! | Comments(0)

左腕の洗濯板

懸賞 2017年 02月 16日 懸賞

昨日、待ちに待ったニチイの教材が届きました!
分厚い教科書5冊と、スクーリングノートやプロフィールカードなど、
色々な書類がどっさり入っていました。

適当な服で行こうと思っていたのに、
服装指定があり、各自用意のポロシャツにチノパン、
指定された大きな名札付きの緑色のエプロンで、
半袖になれない…と言うよりなりたくない私は
とりあえず長袖のポロシャツを通販で注文したのですが、
入浴介助実習などになると半袖にならなければいけない…。
この左腕をどうしたものか。
今更悔いても遅いけれど、本当にどうしたものか。
…まあ自分がやったことが後々こういう風に
跳ね返って来ただけなので仕方ない。
とりあえず講義、実習は楽しみです。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-16 14:52 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

コップ一杯の水から学んだこと

懸賞 2017年 02月 14日 懸賞

『もう1年経つし、いつまでも話してるだけじゃなくて、
少しくらい介助やってくれない?
トイレ誘導だけでも良いから』

…昨日、あまり話したことのない男性スタッフさんにそう言われた。
『でもボランティアは介助やっちゃ駄目って言われているんで…』
と言ったら、
『所長にちょっと相談しておいて』
そう返って来た。

――その後、
『お姉ちゃん、水ちょうだい』
とお客様がおっしゃるので紙コップに水を入れて渡したら、
しばらくして私は看護師さんに呼び出され、
『〇〇さんは水分制限してるから、
水とか勝手にあげないで。
スタッフに聞いてからやって』
…そう注意された。

相談員長さんには
『お話のボランティアだから、
介助とかしなくて良いからね。
何かあったらスタッフに声かけて』
と言われ、私があまりに無力で悔しくて悔しくて、
その上お客様のお身体のことも考えずに
勝手に行動してしまった自分が最低だと思って泣いた。
泣いて泣いて泣いた。
色んな人に色んなことをいっぺんに言われたのも応えていた。

一方辞めてしまったスタッフさんと同期で、
私と同じ苗字の男性スタッフさん。
男性のお客様とコミュニケーション上のトラブルがあったらしく、
大分イライラしていて、フロアリーダーの男性スタッフさん
(私が良く相談したり、指導、アドバイスをして下さる方)
に相談していた。
3人で色々お話ししながら帰って来て、駅に着いたら
『よし、吞みに行こう。おごるよ』
とフロアリーダーさん。
近くの餃子屋さんに連れて行って下さいました。
同じ苗字のスタッフさんはお酒が入って、
キャラが完全に変わり、
『〇〇死ね!!』
と、かなりストレス発散していました…。

『よしよし、伸びなさい伸びなさい』
ビール片手に煙草を吸いながら、
フロアリーダーさんは私たちにそんなお言葉を下さった。
その姿がすごく大きく見えて、また一つ尊敬が増えた。
――本当に、学ぶことが多いな…。

私ももう少し慎重にやるべきことをきちんとこなしていこうと思いました。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-14 15:54 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

体重計のない日々

懸賞 2017年 02月 10日 懸賞

最初の入院(16歳)の時に、
自分で書いた『~幸せの青い鳥を探して~』という小説を読み返して、
あの30kg台だった日々を懐かしく想い出した。
厳しい主治医の厳しい治療。
それに耐え抜いての退院、それからの私。

…でもやっぱり気にはなる。
今一体何kgあるのだろうか……。
私が体重を量るのは入院した時だけ。
本当はクロザリルの規則で毎週体重測定が必要なのだけれど、
『Ringさんは体重量ると駄目になっちゃうから』
という理由で量っていない。

それでも今は今、過去は過去、私は私、人は人。
体重計のない日々は、食べ物を美味しいと思える日々でもある。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-10 12:32 | 摂食障害と私 | Comments(0)

夢へ、いざゆかん

懸賞 2017年 02月 07日 懸賞

ニチイで介護職員初任者研修を受けることになりました。
2月25日から6月10日までの、毎週土曜日。
スクーリングと自宅学習を兼ねた勉強方法で、
資格を取るシステムです。
今のところ私と同じ枠でスクーリングを受ける予定の方は3名だそうです。
(定員12名)
同じ目標を持つ者同志、仲良く出来たら良いなと思います。

早く教材一式が届くように、
毎日ポストを覗いていますがまだ来ません…。
でも楽しみです。
一歩一歩進もう。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-07 18:23 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

体力体力身体が資本!

懸賞 2017年 02月 05日 懸賞

先週の金曜日、男性スタッフさんにアドバイスを受けながら帰って来ました。
寒空の中、駅の前で1時間半も立ちっぱなしで色々と教えて下さり、
本当にありがたかったです。
沢山お話ししたので全部は書ききれませんが、
一番響いたのは、以下のことです。

~敏感にならなければいけないこと~
⇒お客様の顔色、声色、表情から普段と違うところを瞬時に察知して
不調ではないか確かめたり、声掛けをする。

~鈍感にならなければいけないこと~
⇒お客様からの理不尽な悪口や、悪態、
厳しいお言葉にいちいち揺さぶられない様にする。
(もちろんお言葉は受け止める)。

…でもそれより何より必要なのは『体力』。
とにかく体力をつけなさいと10回以上は言われました…。
就職なりなんなりは全部体力がないと出来ないからと。
とりあえずウォーキングをしています。
ジムに通うのも良いかもねとスタッフさんはおっしゃっていました。




1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-05 11:41 | 傾聴ボランティア | Comments(0)

立ちはだかる厳しい現実

懸賞 2017年 02月 02日 懸賞

『…はっきり言っちゃうと、ここ(デイサービスセンター)で実際働くのは、
今のRingさんには無理だと思う。
もっと体調崩しちゃうと思う。
スタッフもみんな身体のこと心配してるんだよ。
例えパート採用でも、休んでばかりはいられないし、
何より本当にきつい仕事だから…。
腰にも精神にも来るからね。
とりあえず初任者研修を受けて、資格を取って、
それからハローワークでもう少し規模の小さいところを探した方が良いと思う。
(デイサービスセンターは母体数が40名)
アタシで良ければいつでも相談に乗るし、応援してるよ』

――相談員長さんに就職の相談をしたらそう返って来た。
本当は今のところで働きたかったけれど、
やっぱり駄目か…。
私が想像しているより、働くのは甘いものじゃない…。
その後丁度私と同じ地区に住んでいらっしゃる、
みーたん好きの補佐のスタッフさんとも偶然一緒に帰ることが出来て、
色々資格の取り方を教えて頂いた。
その方はもう16年介護をされているベテランさん。
2人のスタッフさんのご意見が聞けて良かった。

…とりあえず昨日ネットで探しに探しまくって、
相談員長さんがお勧めして下さった『ニチイ』と、
他もう2つの研修所の資料請求をした。
大体4ヶ月くらい通って勉強をすれば、
大抵普通は簡単に取れる資格らしい。
資料は明日あたりには届くかな…。
それをよく見て考えて、少し一歩を踏み出そうと思います。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-02-02 12:20 | 傾聴ボランティア | Comments(2)