<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

見えない世界を歩くこと

懸賞 2017年 04月 30日 懸賞

研修10回目、『移動・移乗』が昨日終わりました。
今までの講義、実技の中で一番ハードだったかな。

車椅子に乗ったことは何度もあるし慣れているけれど、
(というか私の部屋に一台ある)
実際人が乗っている状態で押すのは初めてで、
まず仰臥位でのベッドから車椅子への移乗、
そこからダンボールで作った凹凸のある道を前輪を上げて走行。
昨日は私含め4人しか来ていなかったけれど、みんな苦戦…。
その上、
『Ringさん危なっかしいから人乗せないでやろう』。
…それでも持ち上がらない車椅子。
いざ実践の前に、家の車椅子を使って練習しようと思う。

その後教室に色々な障害物を作ってアイマスクをして歩行。
かなり怖かった。
盲目の人の大変さを痛感……。
同行者の手をがっしり掴んでも怖くて歩けない。
白状を突いている人、障がいなどで困っている方がいたら、
勇気がいるけれど積極的に手を貸したいと思った。


――16回中10回の講義が終わり、
皆そろそろ進路のことを考え始めている。
私も一応考えている将来があるから、
今度先生に色々教えて頂こうと思っています。
毎週毎週実になることばかりで楽しいです。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-30 11:19 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

病気というベールをまとって…

懸賞 2017年 04月 27日 懸賞

昨日は病院でした。
好中球は小数点以下ぎりぎりで、
ヘモグロビンは相変わらず低かった…。
何故か採血の度に低くなっていく。
『何だろう、ちょっと気になるね』
と、先生。
特に薬剤の処置はなし。

…そして今私が悩んでいること。
『彼に、いつ病気のことを話すか』
それを先生に相談しました。
とりあえず研修が終わる(6月10日)までは話さない。
結果、上手くいかなくてぎくしゃくしたら、
逆に研修自体に行きづらくなるから。
それには私も賛成。
彼は私が何らかの病気であるということだけは知っている。
昼食後や一緒に夕食を食べた後に薬も飲んでいるし、一度
『Ringちゃんに差し支えなければ病気のこと教えてもらっても良い?』
と聞かれて、
『…ごめん、差し支えありまくりだから今は話せない』
と答えてある。

ただ、もっと関係や気持ちが深くなってから伝えて
駄目だったとしたら私はどうなるかわからない。
私がそう言うと
『難しいところだね……』
先生も悩んでいた。

因みに彼にはご両親がいません。
おばあ様と従妹さんと暮らしています。
今時の人より、昔の人の方が精神的な病気に偏見があるような気がして、
余計言いづらい。
先生も、それはあるかもね…とおっしゃっていました。

とりあえず今は研修を第一に考えて、
それが終わったらゆっくり考えようということにまとまりました。
病気を隠しながら付き合うという居心地の悪さ…。
どうすれば上手くば受け止めてもらえるのかな…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-27 11:25 | 日々想うこと | Comments(0)

フルーツづくし!

懸賞 2017年 04月 25日 懸賞

入院中からずっと行きたかった、
『果実園』に父と母と行って来ました。
b0203808_20375933.jpg
とにかく甘い…。
b0203808_20374493.jpg
フルーツだけでも意外とお腹一杯になります。
b0203808_20373076.jpg
ご馳走様でした!


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-25 20:38 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

音楽の金縛り

懸賞 2017年 04月 24日 懸賞

どうしてピアノは私を襲って来るのだろう。
ピアノなんか大大大嫌いなのに。
毎週一回は必ず見る、『ピアノの夢』…。
がばっと起きる。
夢であってほっとしてしばらくしてまた眠る。
夢に出て来る曲はいつも『大地讃頌』。
多分私が一番譜読みに苦戦して、
それでも一番想い出を残した曲だからだろう。
いきなり壇上に立たされて『はい、弾け』と命じられる、
そんな夢。

…ミューズ。
私は今はもう何も弾けません。
私の家にはピアノなんてものはありません。
もう音楽から解放させて下さい。


Ringさん、これ弾いて。
Ringさん、これ弾いて。
これ弾いて――。

もう、やめて…。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-24 11:49 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

追えば追う程 逃げる夢です

懸賞 2017年 04月 20日 懸賞

今野先生に逢いたい。
鈴木先生に逢いたい。
宇野先生に逢いたい。
純玲さんに逢いたい。
長谷川先生に逢いたい…。

何か、寂しい…。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-20 12:20 | 心の叫び。。。 | Comments(0)

想い出す病院の香り

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

研修8回目、終了しました。
実技、『睡眠』はベッドシーツの敷き方が主な学習内容でした。
2人1組でやるのですが、なかなか難しい…。
しわになるとそこから褥瘡が出来たりするので
ぴんぴんにかけないといけない…。
習得が早かった方は講師の先生と組んでもちゃんと綺麗に出来ていました。
また、仰臥位で寝ている人がいる場合のシーツ交換も学びました。
私は
『Ringさん、そこ投げやりだけど上手く出来てるわ』
…というお言葉を頂きました。。。
立位なので具合が悪くなるかも…と思ったけれど、
具合が悪くなる暇もなくどんどん知識を詰め込みました。

入院している時は週1回のシーツ交換がありましたが、
ヘルパーさんは5分とかからず1人で交換していました…。
なので習ってみて、そのすごさを思い出しました。
何だか病院の雰囲気がありました。

来週は『整容』、衣服の着脱です。
パジャマを持って行きます。


――レポートは合格点に至らず再提出です。。。
封筒を開けた時、目の前が真っ白になった。
私の論述問題への考え方は基本的に間違っていて、
もっと気楽にやって良かったみたい…。
先生の前で泣いてしまいました。

今9つもある論述を少しずつやり直しているところです。
負けるな、めげるな、私。
頑張れば絶対実になる!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-17 13:56 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

与えうる何もない

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

デイサービスに行くのが面倒…というか億劫な感じになって来た。
何かひとつを始めるともうひとつが上手く進まなくなる。
何だか最近色々なことに対して無気力状態…。
研修だけは頑張っているけれど…。
ボランティアも通院も服薬も外出も音楽も全部嫌。
全部投げ捨ててしまいたい。
でもそうしたら私には何が残るのだろう。
もうわからないよ。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-14 11:45 | 心の叫び。。。 | Comments(0)

ふらふらな人

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

遅くなりましたが研修、最後の座学が終わりました。
今週から遂に実技、『睡眠』です。
(ベッドのギャッジアップなど)。
やっぱりヘモグロビンが低いせいか立っているのがしんどくて、
前回10分程立って話を聴いていただけでふらふらした。
これから毎回立位での講義になることに若干不安が…。
倒れるとか本当に勘弁。


…明日は九里ちゃん&メンタルで、
多分1日の半分は病院にいるような気がします……。
健康になりたいね。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-11 14:40 | 徒然なるままに。。。 | Comments(2)

虐待容疑

懸賞 2017年 04月 07日 懸賞

2、3日前に父から初めて聞いて驚いた話…。

高校1年生の時、私は日に日に痩せていった。
それでも毎日学校に通って、
倒れたりしながらも授業もレッスンも受けていた。
そんな時、私を見兼ねた副校長先生に父親が呼び出され、
『虐待ですか?』
――と聞かれたらしい…。

もうひとつ。
私の家はねこ3匹(正確には4匹)のおかげで壁紙が剥がされ、
喰いちぎられ、あちこちぼろぼろ。
私が初めて家で解離を起こした時に来た救急隊員さんが
そのぼろぼろの壁やら柱やらを見て、
『…これはDVですか?』 
――と言われたらしい…。
(父が暴れて私に暴力を振るい気絶したのかと)。


この2つの話は私の全然知らないところで行われていて、
本当に驚いた。
かなり親不孝だな…。
早く職に就いて安心させたい……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-07 11:08 | 時には昔の話を | Comments(0)

ヴェルファイアでGO!

懸賞 2017年 04月 05日 懸賞

月曜日、例の男性(彼氏と言って良いのかわからない…)
が新車で江の島に連れて行ってくれました。
すごい安全運転で安心した…。
渋滞が酷くて着いた頃にはもう夕方だったけれど、
生しらすで有名な『とびっちょ』でご飯を食べました。
色々お話出来て嬉しかったです。

…だから何だって記事ですみません;


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-04-05 11:08 | ほんの少しの惚気話 | Comments(0)