<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

クロザリルVSエピネフリン

懸賞 2017年 05月 31日 懸賞

明日は虫歯治療で歯医者に行くのですが、
局部麻酔で使う『エピネフリン』と
クロザリルの相性が合わないかも知れないということで
歯医者さんから主治医の先生へ手紙を送ったそうです。
親知らずも抜いた方が良いということなのですが、
抜歯するにあたってエピネフリンではない麻酔薬を使うと
麻酔の力が弱いので拷問のように痛いかも知れないと言われて
もやもやと不安な一週間を過ごしていました…。
もしかしたら何ともないから使って良いよと言われるかも知れないけれど、
駄目かもわからない。

キリンさん(薬剤師)に全てが賭かっている。
痛いのは嫌だよ…。
麻酔が使えますように……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-31 20:58 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

忍び寄る試験の足音

懸賞 2017年 05月 27日 懸賞

今日の講師の先生は今までで一番良かった!!
終末期介護、ターミナルケアの授業だったから、
もしかしたら色々想い出して具合が悪くなるかもと心配していたけれど、
先生の明るさで暗い気持ちが吹き飛んで少し笑うことも出来ました。

来週は遂に筆記試験(一回目)と実技試験があるのですが、
今日の先生が試験監督をなさるそうで、
何となくみんな一安心でした。
しかし実技の順番はくじ引き…(全部で6人)。
最初が良いのか最後が良いのか。
私は真ん中くらいが良いな。

お話によると
『今まで落ちた人はいない』
試験らしく……。
『落ちた人』1号目にならないようにしなければ。。。


でも、もうあと2回で講義が終わってしまうのが寂しい。
1年間でもやっていたい。
色んなことを学びたい。
もっともっと伸びたい!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-27 19:22 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

水色が暖かい

懸賞 2017年 05月 25日 懸賞

昨日病院の外来受付で、師長補佐さんにお会いしました。
いつも水色のカーディガンを羽織っていらっしゃるから、
すぐわかりました。
声を掛けると
『きゃー!! Rinちゃーん!!』(敢えてRingではない)
と抱き締められました。
かつて一度プライマリーになったことがあるし、
色々保護室関係でもお世話になったから
会えてすごく嬉しかった。
病棟の看護師さんにお会いすると何だか少し元気が出ます。


最後のレポート、No.4が書き終わりました。
少し…。
少しずつ光が見えてきている気がします。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-25 14:48 | 通院記録 | Comments(2)

介護と五点拘束

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

最後の実技、『排泄』が一昨日終わりました。
これで実技は終了となります。

食介や清拭、低栄養防止のラコール、
差し込み式便器での排泄など、
入院中、個室で五点拘束(両四肢・腰)をされた時のことをかなり想い出した。

暴れまくって汗びっしょりになり、
真夜中に師長補佐さんが全身清拭をして下さったこと。
差し込み式便器を使用する時、
プライマリーだった看護師さんがカーテンを全部閉め、
教科書通り、トイレットぺーパーを当てて下さったこと。

専門病院の方で拘束された時は
一番優しかったヘルパーさんが食介して下さり、
偶然デザートにプラムがついて来た時
手が使えない私はかじりつくように食べるしかなかった。
ヘルパーさんの手も果汁でびしょびしょになり、
何だか悪い気持ちだった。


来週は終末期介護、ターミナルケア、
要するに天国へ近い利用者さんの勉強らしいです。
実技・筆記の試験が近い……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-22 14:41 | 時には昔の話を | Comments(0)

死ぬというのはこういうことだ。

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

と或る男性のお客様が亡くなった。

最近いらしていなかったのでどうしたのかと聞いたら
スタッフさんからそう返って来た。

かなりの小刻み歩行だし言語は不明瞭だったけれど、
苦手なお客様から口攻撃を受けて泣きそうだった私を
『聞かない方が良いよ。
気にしない方が良いよ』
…と庇って下さった優しいお爺さん。

あんなに沢山お話ししたのに。
一緒に難しいパズルを解いたのに。
私のお腹を見て
『妊娠中かい』
とからかってくれたのに。
つらかった私を庇ってくれたのに。
ああああどうしてそうなったの…。


死ぬというのはこういうことだ。
『二度と、逢えない』
それ以上も、それ以下も何もない。
何をどんなに期待しても、
『二度と、逢えない』――。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-19 20:00 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

人待ち歌を口遊み…

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

明日の講義、彼は来るのだろうか。
二週連続で休んでいるけれど…。
何だかんだでもう会えなかったりしたらどうしよう。
一体何があったのかわからないけれど、
明日は来て欲しい……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-19 12:04 | ほんの少しの惚気話 | Comments(0)

母校よ清く甦れ

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

あ――…遂にそこまで来たか…。
私の知らない間に何だかすごいことになってるみたい。
大丈夫かな…。

どんなに嫌な想い出があったとしても
お世話になった場所だし
お世話になった人たちがいるのだから、
批判されたりするのはつらい。
これ以上悪い方向へ進まないことを願う。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-17 11:45 | 日々想うこと | Comments(0)

緑の風と共に…

懸賞 2017年 05月 15日 懸賞

昨年5月18日に亡くなった伯父の法事で、
昨日から福島に来ています。

法事は無事終わりましたが、
残った土地のことなどで父は色々大変みたいです…。

ーー緑の風と共に去って逝った伯父。
もうあれから1年か。
早いなあ…。
もう一度逢いたい……。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-15 15:35 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

夢のためなら涙も拭う

懸賞 2017年 05月 14日 懸賞

昨日は12回目の講義、『入浴』でした。
彼は来ませんでした。

講師の先生は実技に関しては少し厳し目だったけれど
厳しいながらもすごくわかりやすく丁寧に教えて下さり、
最後に試験についても色々お話を聴いて下さり素敵な方でした。
車椅子のティッピングレバーの疑問も解決したし、
足浴もやってみると結構気持ちが良いものでした。
左腕は使わずに済みました。。。

私は移乗・移動がいくらやってもなかなか覚えられず、
時間も掛かるし手際も悪いし先生には注意されまくりだし
みんなの足を引っ張っていてかなりつらかった。
何でみんなすぐ覚えられるのだろう…。
途中で本当に泣きそうになったけれど、
負けない…。
ぬいぐるみを使って、家でもっと練習しようと思います。

実習は次の『排泄』で終了。
段々と終わりが見えて来ています。
15回目は実技試験、16回目は筆記試験になります。
実技試験はモデルの利用者さんがいらして1対1で行うそうです。
てっきり実習生同士でやると思い込んでいた私たちは驚き。。。
だから途中で間違えたことをしても誰も何も言ってくれない。
わからなくなったら沈黙が続くかも知れないし、
間違えたら自分で気付かない限り減点になります。
しかも試験監督は『しくみ』の授業を担当した、
あのかなり厳しい先生だそうで、みんな困惑しています…。

――そんな私に吉報。
再提出したレポート2は98点、
レポート3A、3Bは93点で返って来ました!!
70点以上なので、合格です。
すごく嬉しかった。
良かった……。
残るレポートはあと1つ、100点目指して頑張ります。

長文失礼しました。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-14 09:30 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

病気が邪魔する私の未来

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

昨日は病院でした。

今後の実習や就職にあたって、
もしかしたら診断書が必要になるかも知れないと私が言うと、
今罹患している病気のことを
『オープン』にするか『クローズ』にするかと先生に聞かれました。
要するに病気を知らせるか、知らせないか。
先生は、
『残念だけど今の世の中では精神疾患を持っていることを知らせると
就職に不利になるのは否定出来ない。
だから僕はクローズで良いと思う』 
とおっしゃり、とりあえず講義が全部終わったら
話し合おうということになりました。

この4月5月6月で沢山の先生が出向でいなくなるそうです。
私の主治医は大丈夫らしいけれど…。
ただその分いなくなる先生の患者さんが回って来るから
これからはかなり混むと思うとおっしゃっていました。

正直、うんざり……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by xxxRingxxx | 2017-05-11 12:08 | 通院記録 | Comments(3)