『修了したことを、証明する』

懸賞 2017年 06月 16日 懸賞

遂に修了証書が届きました。
ああ、終わったんだな……と思いましたが、
終わったんじゃない。
これから始まるんだと、強く感じました。
b0203808_11295318.jpg
火曜日にデイサービスに見学に行くので、
体調をしっかり整えたいと思います。
明日は夕方から、一緒に受講していた方とお食事をします。
一度落ちてしまったけれど補講で無事合格された方です。
何はともあれ、良かった良かった。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-16 11:35 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

暖かな巣を後にして…

懸賞 2017年 06月 15日 懸賞

グループホームは私には合わないと思う。
だけれど、今のデイサービスでは私は採用出来ないと言われました。
相談員長さんと、フロアリーダーのスタッフさんに。
理由は1日40人をいきなり相手にするのは体力的にも難しいと。
だから同じ系列の1日20人程度の小規模なところに行った方が良いと。


傾聴している時、お客様に学校を修了したことを伝えたら、
『ここに就職するの?』
と聞かれたのでそれは無理かもわからないと私が答えると、

『Ringちゃんがここで働けるように、
みんなで署名活動しましょうよ!!』
『そうしましょう、そうしましょう!!』

……私は幸せ者です。
そんな今のお客様たちと別れたくないというのが
ここに就職したいと拘る理由の一つなのですが、
やっぱり駄目か…。


だからもう一度、修了した学校にお電話をして、
そちらのデイサービスの見学もさせて頂けることになりました。
今は日にち決定の連絡待ちです。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-15 13:21 | 傾聴ボランティア | Comments(4)

急ぎ過ぎる日々が 欲望を蝕む

懸賞 2017年 06月 14日 懸賞

更新が滞ってしまいました。

12日にグループホームに見学に行きました。
色々話したりお手伝いをさせてもらったりしましたが、
まあ……
私はデイサービスの方が合っているのかなというのが正直な感想です。

今日これからデイサービスに行ったら、
相談員長さんに今後のことを相談しようと思っています。
パートかアルバイトでスタッフになれないかと…。

働きたい、とても。
もう、焦るななんて言わないで。

お願いだから採用して……。


1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-14 11:42 | 日々想うこと | Comments(0)

夢への一歩は確実に

懸賞 2017年 06月 10日 懸賞

修了試験、終わりました。
結果は……



最高得点で合格しました!!!!

1人だけ落ちてしまいましたが…。
その彼女も含め受講生4人で打ち上げの飲み会をしました。
試験の振り返りのことはもちろん、
今現在の自分たちのこと、家族のこと、お子さんのこと、
今後の仕事のこと、沢山お話ししました。

私は来週月曜日にグループホームへ実習に行きます。
そこでの実習内容などのことは広言出来ないので、
行きますとだけですが、楽しみです。

実習が無事終わったら、その結果と感謝の気持ちを込めて
講師の先生方一人一人に短いお手紙を出そうと思っています。
体調面では色々フォローして頂いたり
ご迷惑をお掛けしたりしたので、
感謝の気持ちは人一倍です。


修了証明書が送られて来たら、
再来週の通院の時に主治医の先生に見せよう。
病棟の看護師さんにも伝えてもらおう。
九里ちゃんにも、もちろんデイサービスのスタッフさんにも。
そして何より私が私の『今』を伝えたい相手――…
前主治医にも修了書をコピーして手紙と共に送ろうと思います。
表面上は冷血な先生でしたが、
きっと少しでも喜んでくれると信じて伝えます。
私、頑張ってるよ!


応援コメント、メールなどありがとうございました。
私は前に進みます。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-10 22:21 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

試験、自分との闘い

懸賞 2017年 06月 09日 懸賞

明日は修了試験。
やれる範囲のことはやったつもり。
b0203808_18413792.jpg

どうかみんなが一回で合格出来ますように……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-09 18:43 | 夢へ向かって。。。 | Comments(2)

主訴は氷と解けてゆく…

懸賞 2017年 06月 07日 懸賞

通院日。
採血、採尿、心電図検査、のち診察。

心電図の結果を見た先生は、
脈が速い(通常60回のところ、103回)ので
もし安静時に動悸がしたりして自覚症状が出て来たら
教えてとおっしゃった。
そうしたら脈をゆっくりにさせる薬を出しますとのこと…。

今日は先生に色々なことを話した。
前主治医のように気を遣わずに話せる先生です。
例えば私がリングを亡くしてぼろぼろだった時、
先生にこんな質問をした。

『先生はペットを亡くしてペットロスになったことがありますか?』

今の主治医の返答は
『ペットロスまではいかなかったけど
飼ってた犬が死んだ時はやっぱり哀しかったよ』。
前主治医は
『あのさー、そういうこと聞かれるとすごい不愉快なんだよね』。
――この違い。
色々な患者がいるように、色々な医者がいます……。
でも、ちょっと懐かしいね。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-07 18:15 | 通院記録 | Comments(0)

生命の証に愛だけを残せ

懸賞 2017年 06月 05日 懸賞

講義の間のよもやま話。

最近思う。
最近感じる。
彼は私のことを何とも思っていない様子だと。
鈍感な私だってそれくらいは気付く。
『付き合っている』
というのは言葉だけで、本当は彼は私のことを
『同じ講義を受けた友達同士』
…そう思っているように感じる。
一度車に乗せて江の島に連れて行ってくれたけれど、
その後からドタキャンが続いてどこにも行けず今に至る。
メールも来ないし以前書いたAさんと話している時の方が楽しそう。

…来週講義が終わってみんなが無事合格したら、
彼の本当の気持ちを聞こうと思う。
そこで彼が何と答えて来るかは今はわからないけれど、
どんな答えでも、涙を流さない自信がある。

私が彼の負担になっているのならこれ以上近づかない方が良いし、
建前だけで振舞われても私が哀しいだけ。
友達なら友達でも良い。

自分を守るためにも、本当の気持ちを聞こう。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-05 18:17 | ほんの少しの惚気話 | Comments(0)

サクラ、半分サク!

懸賞 2017年 06月 03日 懸賞

15回目の講義が終わりました。
遂に一次試験です。

午前中、筆記試験は正誤問題50問40分、
残った時間でアセスメント表の作成など。
午後は『左麻痺』の利用者(先生)と実技の練習の後、
緊張の実技本番。
利用者役は事務の小柄な女性の方で、
練習はずっと左麻痺でやっていたのに試験課題は『右麻痺』…。
酷い…。
しかもよりによって『1番』を引いた私……。
まさかの1番で若干過呼吸になったけれど
持ち直して何とか頑張ったものの、
『前屈みになって』という声掛けを忘れ、
杖の距離を間違え、ボディメカは滅茶苦茶で
患側にいなくてはいけないのにいつの間にか健側で介助していたりと
細かいミスに後々気付いた。。。


それでも合格!!!!
全員合格!!!!


帰りに講師の先生に
『Ringちゃん、頑張った頑張った!!
良かったね!!
今日は中島みゆき大音量でかけて祝杯しな!!』
――とのお言葉を頂き、抱擁されました。
『何だかんだ言っても声掛けは一番良かったよ』
ともおっしゃって下さりました。
その先週と今日の担当の先生は
私が通っている教室の中では一番歳が若いけれど、
すごく面白くて良い先生でしたが
講義最後の来週は違う先生なので今日でお別れでした。
ちょっと寂しかった。
何だか沢山色々なお話がしてみたかった。
あんな風な人を笑顔にさせることが出来るヘルパーになりたいなと思った。


来週の修了試験に向けて勉強します。
結構難易度の高い試験だそうでまだまだ気が抜けません…。
とりあえずご報告まで。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-03 18:52 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

想いが巡る26年

懸賞 2017年 06月 01日 懸賞

私の軌跡

幼稚園⇒小学校⇒中学校(精神科通院開始)
⇒受験⇒音楽高校⇒拒食症で入院
⇒受験⇒音楽大学⇒3年で休学⇒退学
⇒やっくん逝去⇒デイケアに通い始める
⇒(この間、何度も入退院)
⇒リング逝去⇒主治医交代⇒クロザリル開始
⇒デイサービスに傾聴ボランティアとして通い始める
⇒伯父逝去⇒初任者研修受講
⇒現在に至る。


…私は今26歳。
レストランなどではしょっちゅう小学生に間違われることがある26歳。
26年間、色々な夢を見た。
学生時代は、音楽教師になるんだと音楽ばかりの毎日。
音楽から離れて暮らすうちに取り巻く環境も変わり、
デイケアのスタッフさんになりたいと思い始めたりもした。
デイケアにさえも通えなくなった頃、
デイサービスで傾聴ボランティアをやってみたいと思った。
優しいお客様たちとお話しするのは苦ではなく、
私が思うに結構生き生きとしていると思う。
そして今目指す夢のために講習を受け、
本格的に将来が固まって来た気がする。

私は介護職員になりたい。
教師を目指していたあの頃の私に、
『道はひとつじゃないんだよ』
…と伝えたい。

『深くかがめば、その分大きく飛べるはず』
――とある新聞にそう書いてありました。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-06-01 15:22 | 自分自身を赤裸々に。。。 | Comments(2)

クロザリルVSエピネフリン

懸賞 2017年 05月 31日 懸賞

明日は虫歯治療で歯医者に行くのですが、
局部麻酔で使う『エピネフリン』と
クロザリルの相性が合わないかも知れないということで
歯医者さんから主治医の先生へ手紙を送ったそうです。
親知らずも抜いた方が良いということなのですが、
抜歯するにあたってエピネフリンではない麻酔薬を使うと
麻酔の力が弱いので拷問のように痛いかも知れないと言われて
もやもやと不安な一週間を過ごしていました…。
もしかしたら何ともないから使って良いよと言われるかも知れないけれど、
駄目かもわからない。

キリンさん(薬剤師)に全てが賭かっている。
痛いのは嫌だよ…。
麻酔が使えますように……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-05-31 20:58 | 徒然なるままに。。。 | Comments(0)

忍び寄る試験の足音

懸賞 2017年 05月 27日 懸賞

今日の講師の先生は今までで一番良かった!!
終末期介護、ターミナルケアの授業だったから、
もしかしたら色々想い出して具合が悪くなるかもと心配していたけれど、
先生の明るさで暗い気持ちが吹き飛んで少し笑うことも出来ました。

来週は遂に筆記試験(一回目)と実技試験があるのですが、
今日の先生が試験監督をなさるそうで、
何となくみんな一安心でした。
しかし実技の順番はくじ引き…(全部で6人)。
最初が良いのか最後が良いのか。
私は真ん中くらいが良いな。

お話によると
『今まで落ちた人はいない』
試験らしく……。
『落ちた人』1号目にならないようにしなければ。。。


でも、もうあと2回で講義が終わってしまうのが寂しい。
1年間でもやっていたい。
色んなことを学びたい。
もっともっと伸びたい!



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-05-27 19:22 | 夢へ向かって。。。 | Comments(0)

水色が暖かい

懸賞 2017年 05月 25日 懸賞

昨日病院の外来受付で、師長補佐さんにお会いしました。
いつも水色のカーディガンを羽織っていらっしゃるから、
すぐわかりました。
声を掛けると
『きゃー!! Rinちゃーん!!』(敢えてRingではない)
と抱き締められました。
かつて一度プライマリーになったことがあるし、
色々保護室関係でもお世話になったから
会えてすごく嬉しかった。
病棟の看護師さんにお会いすると何だか少し元気が出ます。


最後のレポート、No.4が書き終わりました。
少し…。
少しずつ光が見えてきている気がします。。。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-05-25 14:48 | 通院記録 | Comments(2)

介護と五点拘束

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

最後の実技、『排泄』が一昨日終わりました。
これで実技は終了となります。

食介や清拭、低栄養防止のラコール、
差し込み式便器での排泄など、
入院中、個室で五点拘束(両四肢・腰)をされた時のことをかなり想い出した。

暴れまくって汗びっしょりになり、
真夜中に師長補佐さんが全身清拭をして下さったこと。
差し込み式便器を使用する時、
プライマリーだった看護師さんがカーテンを全部閉め、
教科書通り、トイレットぺーパーを当てて下さったこと。

専門病院の方で拘束された時は
一番優しかったヘルパーさんが食介して下さり、
偶然デザートにプラムがついて来た時
手が使えない私はかじりつくように食べるしかなかった。
ヘルパーさんの手も果汁でびしょびしょになり、
何だか悪い気持ちだった。


来週は終末期介護、ターミナルケア、
要するに天国へ近い利用者さんの勉強らしいです。
実技・筆記の試験が近い……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-05-22 14:41 | 時には昔の話を | Comments(0)

死ぬというのはこういうことだ。

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

と或る男性のお客様が亡くなった。

最近いらしていなかったのでどうしたのかと聞いたら
スタッフさんからそう返って来た。

かなりの小刻み歩行だし言語は不明瞭だったけれど、
苦手なお客様から口攻撃を受けて泣きそうだった私を
『聞かない方が良いよ。
気にしない方が良いよ』
…と庇って下さった優しいお爺さん。

あんなに沢山お話ししたのに。
一緒に難しいパズルを解いたのに。
私のお腹を見て
『妊娠中かい』
とからかってくれたのに。
つらかった私を庇ってくれたのに。
ああああどうしてそうなったの…。


死ぬというのはこういうことだ。
『二度と、逢えない』
それ以上も、それ以下も何もない。
何をどんなに期待しても、
『二度と、逢えない』――。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-05-19 20:00 | 傾聴ボランティア | Comments(2)

人待ち歌を口遊み…

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

明日の講義、彼は来るのだろうか。
二週連続で休んでいるけれど…。
何だかんだでもう会えなかったりしたらどうしよう。
一体何があったのかわからないけれど、
明日は来て欲しい……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

# by xxxRingxxx | 2017-05-19 12:04 | ほんの少しの惚気話 | Comments(0)