人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の声が聴こえる

懸賞 2010年 09月 04日 懸賞

『首を切って死ぬ』と言って暴れた先週のいつだったかから、
私は調子が悪いです。

主治医の先生は私の話を妄想だと思っていて信じてくれない。
私がみんなに笑われていると言っても信じてくれない。
私の自分への自信の無さやみんなに対する劣等感が、
そうやって笑い声や幻聴となって聴こえてくると言う。
でも逆に私はそれが信じられない。


…苦いけれど即効性のある薬が2つ増えた

by xxxRingxxx | 2010-09-04 23:19 | 通院記録 | Comments(9)

Commented by ri5mi2 at 2010-09-05 02:15
このブログの一番初めの紹介ページで「統合失調症」という言葉を見て、よく知らなかったので調べてみたんですけど、その症状ですね。それで医者は信じてくれないんですね。
でもRingさんからしたら本当の出来事に感じてるのだから、その対応は辛いだろうと思います。
薬も増えてしまったんですね。。。

お医者さんのしてくれる事以外で何か良くなる方法はないかなあと考えてみました。病気の知識がないので軽々しく言えませんが、楽しいと思える趣味とか、負のエネルギーをこのブログで発散するとかして下さいね!心から回復を願ってます
Commented by xxxRingxxx at 2010-09-05 13:52
ri5mi2さん

ありがとうございます…
ri5mi2さんのコメントには、本当に救われます。。。

この間好きだった看護師さんに、私には注察妄想(誰かに見られていると思う)
もあると言われ愕然としました。
被害妄想なんかでないと自分は思うのに、誰も信じてくれません。
ただ、私に負けないという強い気持ちがあれば、
そういったことも吹き飛ばせると主治医は繰り返し言っていました。
Commented at 2010-09-05 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ri5mi2 at 2010-09-05 15:33 x
声が聞こえるのが病気の症状だと知って、「なんだ、実際はそうじゃないんだ」と安心するもんだと思ってたんですが、そうでもないんですね。辛いですね。

負けないという強い気持ちも大事ですが、それだけでは、なんか、しんどいような気がします。そんな気持ちを持てない時もあるでしょう。負けないという強い気持ちも持ちつつ、「もうどうでもいいや~なんとかなるや~」っていうふわふわした気持ちが、私の場合は、辛い時やしんどい時、助けてくれる気がします。
ただし、この「どうでもいいや~」だけでは、自殺行為に走る可能性もあるので、とにかく生きていればいいという大前提があるんです。それが上で言う負けない気持ちです。
前提・根本に、負けない気持ちがあって、辛くなったらふわふわした気持ちを発動させるっていう感じです。(。・ω・)
抽象的で意味不明だったらすみません!
Commented by ☆ロビン☆ at 2010-09-05 16:37 x
大丈夫...;;

幻聴や幻覚は経験したことないけどすごく辛いよね...混乱しちゃうよね...。苦くて即効性がある...リスパダールかな?薬の力もかりつつ、少しでも穏やかな気持ち・状態で過ごせると良いんだけど...。
Commented by xxxRingxxx at 2010-09-06 18:05
カミソリ乙女さん

薬はリスパダール水溶液です。
カミソリ乙女さんも調子悪いんですね…
お互い早く良くなることを願います。
Commented by xxxRingxxx at 2010-09-06 18:13
ri5mi2さん

『本当の声じゃない』と思えないのがこの症状の一番嫌なところです。。。
『なんとかなる…』というふわふわした気持ちは大事だと私も思います。
でも、やっぱり一番は、ri5mi2さんのおっしゃる通り、
『生きていること』
だと思います…本当にその通りだと思いました。
けれどそれが今の私には一番難しいことだったりもします。。。
…あんまり思い詰めないようにしたいと思います。
Commented by xxxRingxxx at 2010-09-06 18:17
☆ロビン☆さん

増えた薬はリスパダール水溶液です。
穏やかな日が無いわけでは決してないのですが、
やっぱりつらい日が多いです。。。
薬は効いているのかいないのかよくわからないけれど、
とりあえず言われるままに飲んでいます;
Commented at 2010-09-07 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 喋れないから書き綴る   笑顔は何処へ >>