人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光は希望、闇は死

懸賞 2010年 11月 14日 懸賞

…私は何をしているのだろう。

従姉(やっくんのお姉さん)は小学校の特別支援学級の先生になりたくて、
介護職を退職して教員免許取得のために現在、通信で勉強中。
今日会って話して来ました。
今、小学校に仮の先生として行っているんだって。
担当している2年生と6年生の学級は荒れているのだそうだけれど、
色々な児童のこととその対処について話してくれた。
大変そうだな…と他人事のように思った。

…ある人は教師になりたくて一生懸命勉強している。
実際学校にも出向いて『先生』として少しずつ慕われつつある。
愛する弟の死を乗り越えて。
そしてまたある人も教師になりたくて勉強しているも自分が大嫌いで、
教職の単位を落としたら死のうと考えている。


私と同じ教師という夢を持つお姉さんだから、
話は良く合うのだけれどこの差はなんだろうと思うとやるせない。
私は一体、何をしているのだろう。
私が本当に夢を叶えて教師になりたいのならば、
毎日考えるべきことは死に方じゃないのに。

by xxxRingxxx | 2010-11-14 17:57 | 日々想うこと | Comments(0)

<< そしてボールは銅色に染まり   敗北…しかしそれ以上に >>