人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話越しの診察

懸賞 2010年 12月 13日 懸賞

…今日も学校に行かなかった。
行けなかった、と言いたいけれど、それは違うと思う
『行かなかった』んだ。
そして今まで寝ていた。

午前中は学校に行かなかった罪悪感で調子が悪くて病院に電話した。
そして気が付けばリストカット。
主治医は金曜日の午後だけなのでいるはずもなく、
児童精神科医の先生が対応して下さった。
この方は主治医が私の症状について何度も色々なことを尋ねたという先生。
だから私のことも、私の病気のことについても知っている。

…そんな恩も忘れて、先週隣の診察室で私の悪口言ってたでしょと私が言うと先生は、 
『その話は後から○○○先生(私の主治医)からも聞いたけど、
私はその時あなたが隣の診察室にいることさえ知らなかったよ。
あの時は私の患者さんのご両親とお話ししてたの。
だから悪口なんて言ってないよ、ほんとに』
…そう返して来た。
それでもそれを信じられない私は愚か者だと思う。

『あなた今相当具合悪いと思うよ。
学校行かないで、休んだ方が良いよ…。
とりあえず今は頓服を飲んで下さい。
それでも駄目なら今日は1日いるからまた電話ちょうだい』


…先生の言う通りその後薬を飲んでとにかく寝ていた。
でも明日はちゃんと行く…頑張る。
今年の一文字もそろそろ考え始めます
(電話越しの診察ということでこのカテゴリーに入れました)

by xxxRingxxx | 2010-12-13 18:21 | 通院記録 | Comments(0)

<< つらい日々が続く…。   ただ呼吸を繰り返すだけ >>