人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死んだピアノ

懸賞 2013年 02月 06日 懸賞

…私は音楽が好きだった。
とても好きだった。
中学生の頃の合唱コンクール3年間課題曲と自由曲の2曲(計6曲)、
区の連合音楽祭でホールの伴奏、3年生になってからは、
朝礼の際のピアノ伴奏を引き受けた。
何故かというと学年で私しかピアノを弾ける生徒がいなかったから。
ただそれだけの理由であり、
立候補したことはない。

でも楽しかったな。
何でも弾いたよ。
授業で使う『コーラスフェスティバル』に載っていた
ほぼ全ての合唱曲の伴奏を暗譜で弾けたし、
のめり込むように歌いながら笑いながら
ピアノを弾く私の姿は先生方も評価して下さった。
けれど私は先生に褒められたくて弾いたのではない。
私自身が音楽が好きだったから…。

ねえ、あの頃の私、何でそんなにピアノが弾けたの?
今の私、何も弾けない。
『大地讃頌』…あの難曲をどうやったら笑いながら弾けるの?
もう最初の指のポジションすら想い出せない。
楽しくピアノを弾いていた、その感情も想い出せない。

by xxxRingxxx | 2013-02-06 15:24 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

<< ちょっとわくわく??   雑踏の中の孤独 >>