人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鋼で出来た鎧は脆い

懸賞 2013年 03月 07日 懸賞

火曜日のデイケア。
話せば長くなってしまうが、一応書いておく。

私がいつもプログラムを見ているソファーに、
いつもそこで横になってお菓子しか食べない利用者さんがいる。
別に私がそこを陣取っているわけではないが、
以前その人が寝ているから私が移動して別の場所にいた時
調子が悪くなってしまったのでスタッフさんはその人に、
私を座らせたいから席を譲ってくれるかと頼んだ。
そうしたらその人はいきなり大声を上げてスタッフさんに罵声を浴びさせた。
まあPECといえばあんな感じかも知れない。
興奮していたので先生に診てもらったらしく、その後スタッフさんに
『どうして私あんなに大声をあげちゃったのかな…』
と、反省というか、おっしゃっていたとか…。
母と看護師さんが教えてくれた。

一方私は過呼吸になって倒れた。
すごく怖かったから。
私があの席でないと駄目だから、
その人は怒ったのではないかと…。
逃げているだけだけれどデイはしばらく休むことにした。
『もう来ません』
…そう私が言ったらスタッフさんは
『それだけはやめて、お願いだから!』

利用者さんはみんなどこかしら病気なのだし、
社会復帰のために通っているのだから
そういうことも多々あるだろう。
スタッフさんも、
『彼女、あれが初めてじゃないから…』
とにかく怖い。
ハプニングがあると私の方まで駄目になってしまう。
もっと強くならねば。。。

by xxxRingxxx | 2013-03-07 10:41 | デイケア記録 | Comments(0)

<< 栃木県までさようなら…   情けなくてごめんね、リン。 >>