人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒のメロディーが聴こえる

懸賞 2014年 03月 23日 懸賞

たまにピアノの夢を見る。
たまに副科ピアノの先生のブログを見る。
楽しそうにピアノや音楽の記事が羅列してあり、
読めば読むだけで吐き気がする程、
音楽に浸かった文章である。

白やら黒やらの鍵盤を感情を込めて叩く。
わからなくなってしまう。
私は今まで何をしていたのか…。

自慢しても良い?
想い出話をしても良い?
あの頃の自分を、少し褒めても良い?

…私は区の中学校全てが集まって行う連合音楽会に出て、
3年生代表のクラスの合唱の伴奏として、
その区の全生徒や全教諭、全保護者の前で
『大地讃頌』を弾いたことがあるの。
そうして後に他の学校の先生からも口伝に称賛を浴びたの。
嬉しかった…。

でも、もしかしたら私は音楽でしか認めてもらえないと、
その時勘違いしたのかも知れない。
どうであれ、私の音楽に対する態度というものは
少し歪んでいたのかも知れない。

今、私の目に映るものは、いつも腐った鍵盤。
そして両手に頑丈な鎖。
もう何も弾かせないよと、ミューズは私を切り捨てた…。

…いつかピアノの音色に包まれて、
また笑える日が来ると良いのにね。

by xxxRingxxx | 2014-03-23 18:03 | 音楽と共に。。。 | Comments(0)

<< 時は全てを連れてゆくものらしい   『Dr.Fは死刑だ!!』 >>