人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護と五点拘束

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

最後の実技、『排泄』が一昨日終わりました。
これで実技は終了となります。

食介や清拭、低栄養防止のラコール、
差し込み式便器での排泄など、
入院中、個室で五点拘束(両四肢・腰)をされた時のことをかなり想い出した。

暴れまくって汗びっしょりになり、
真夜中に師長補佐さんが全身清拭をして下さったこと。
差し込み式便器を使用する時、
プライマリーだった看護師さんがカーテンを全部閉め、
教科書通り、トイレットぺーパーを当てて下さったこと。

専門病院の方で拘束された時は
一番優しかったヘルパーさんが食介して下さり、
偶然デザートにプラムがついて来た時
手が使えない私はかじりつくように食べるしかなかった。
ヘルパーさんの手も果汁でびしょびしょになり、
何だか悪い気持ちだった。


来週は終末期介護、ターミナルケア、
要するに天国へ近い利用者さんの勉強らしいです。
実技・筆記の試験が近い……。



1日1クリックが励みになります。
よろしくお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村

にほんブログ村

by xxxRingxxx | 2017-05-22 14:41 | 時には昔の話を | Comments(0)

<< 水色が暖かい   死ぬというのはこういうことだ。 >>